• ベストアンサー

妊娠中の便秘

私は妊娠7ヶ月になります。妊娠する前から、慢性便秘でした。毎日ヨーグルトを食べてますが、いまいち治りません。病院で便秘の薬を処方してもらって、飲まないと治りません。周りの人がプルーンを食べたら言いよって、言ってくれるのですが、干しぶどうも苦手で食べれません。プルーンは干しぶどうの様なものですか?他になにか言い方法はありませんか?教えてください。お願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

miyobさんこんにちは、私もちょっと前までは慢性の便秘に苦しんでいました。今はそんな事もなく旅行などに出かけるような時以外はほぼ毎日お通じがあります。 何がいいきっかけになったかといいますと、カスピ海ヨーグルトなんです。近くに持っていらっしゃる方はいませんか?私はたまたま知人が持っていて分けて貰ったのですがこれが思っていた以上に効果がありました。 後はヨーグルトに冷凍ラズベリーを適量、牛乳を適量入れれてミキサーにかけてジュースにして飲むのもいいようです♪毎朝飲むのが効果的だと思います。 プルーンは私も干しブドウが駄目なので食べれないんですけど、友達の中には大丈夫な人もいましたよ♪

miyob
質問者

お礼

 カスピ海ヨーグルトを探してみます。ラズベリーヨーグルトと、牛乳もジュースにして試してみます。質問の回答ありがとう。

その他の回答 (8)

  • nno2000
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

「にがり」はいかがですか? 私はジュースを飲むときにごく少量、入れて飲みます(注:あまり入れすぎると、かなりにがいですよ)。これが、けっこう効果あり。すっきりです。1度、試してみる価値ありですよ。

miyob
質問者

補足

にがりはどこで売ってるの?どんな味がするの?血糖値がきになる人にも大丈夫?

noname#4519
noname#4519
回答No.8

#2です。ミキプルーンの食べ方。 パンに塗る・ヨーグルトに混ぜる のが一般的。 ミキにこだわらず「プルーンエキス」で検索してみてください。多分マーマレードと同じような使い方のレシピが多いはず。(色が濃いので考えないとダメね~) スペアリブ http://www.co-op.or.jp/jccu/coop_shouhin/recipe/recipe05.html プルーンわかめご飯・梅プルーンジュース http://www.nisshindo.co.jp/cc/c0206.html

参考URL:
http://www.mikiprune.co.jp/
miyob
質問者

お礼

ミキプルーンの色々な食べ方を見て、参考にしたいと思います。質問の回答ありがとう。がんばって見ます。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.7

さっきの回答に補足致しますが、はくばくのホームページです。さっきアドレス出せなかったので。 私はいつも「胚芽押麦」という商品を買って食べています。 これは袋入りとスタンドパックの2種類がありまして、 私が使っている方は「スタンドパック」の方です。 これは最初から計量されていて、あとは白米に混ぜて炊くだけというモノです。哺乳瓶などの計量カップ??があれば大丈夫ですので。 普通のお米の水加減+胚芽押麦の水加減でオッケー。 あとは普通に混ぜて炊くだけですので。 出産も大変ですが、自分の体も大切になさって下さいね。 参考まで・・・。

参考URL:
http://www.hakubaku.co.jp/goods/goods/goods_basis.htm
miyob
質問者

お礼

押し麦のホームページを見て、今日にでも買って、炊いて食べてみようと思います。ホームページを教えてくれてありがとう。がんばってみます。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.6

こんばんは☆ 私も経験者なので、お気持ちはよく解かります。 辛いんですよね・・・。 かと言って、下剤はイケナイし・・・。 私は普段からお通じがあまり順調ではないので、普段よりお通じのお薬などを飲まずに何とか快調に出来る方法は無いかと思っていました。 それには薬に頼るよりも、普段から食生活で何とかコントロールできるのが一番良いと思いまして、私に限っての話なんですが、私は食生活で??改善しています。 それはどんな事かと申しますと・・・。 御飯に入れて混ぜて炊くだけ・・・といたって簡単で、すっごくラクな方法なんですが、玄米ごはんを食べるようにしています。 玄米は食物繊維が豊富で、こんにゃくもそうですけど、腸のお掃除をして貰えるという事です。 私が妊娠している時はこの事を知らなかったので、産婦人科で「便を柔らかくするお薬」を貰っていたのですが、子供を生んだ後も私自身は大変なので・・・お店に売っていた玄米を買って、早速食べてみました。すごく美味しいですよ。(個人差はあるので、全ての人が美味しい!とは断言できませんが)私は好きです。 個包装で1回、1回、使いきり出きるのも魅力です。 毎日御飯じゃあ飽きてしまう場合も、これなら大丈夫。 それで何とか今まで生活しています。 スーパーに置いてあると思うので、探してみて下さい。 アドレス出せなくてスミマセン!麦の御飯の製造元は 「はくばく」という会社です。 多分、はくばくで検索すると出てくると思います。 ここのホームページには麦ごはん以外にも、お蕎麦??とか違う種類のモノも沢山ありますので、参考にして頂けると良いかと思います。 毎日続けていれば、そのうち、すんなり快調です!! 食べ物だから、多分、妊娠には影響は無いと思いますけど、不安になる様でしたら産婦人科のお医者さんに聞いてみてからでも遅くないと思います。本当に効果テキメンです!!

miyob
質問者

お礼

 妊娠する前に麦ご飯を炊いていましたが、なぜかやめてしまいました。また麦ご飯を炊いて食べてみようと思います。質問の回答ありがとう。

  • nobimama
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私も元々便秘で苦労していました。他の方のように、朝、起きぬけに冷たい水を飲んだり、ゴボウやセロリの繊維質の多いものを食べるように特に心がけました。また、水分(水か麦茶で)を毎日1.5リットルは飲むようにしていました。 コントレックスというフランスのミネラルウォーターが便秘に効くと言われていて、しばらく飲んでみたところ、確かにそうかなぁという気もしました。ただ、超硬水なので飲みなれない方には飲みにくい味がすることと、値段が結構お高いので、こればっかり飲んでいるわけにもいかないという難点があります。最近ではドラッグストアでもよく見かけるので、一度試されてもいいかと思います。よく冷やすと、味は気にならないかもしれません。

miyob
質問者

お礼

水分をたくさん摂ってみようと思います。ドラックストアで探してみようと思います。質問の回答ありがとう。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.4

私ももともと便秘症で、妊娠中はさらにひどい便秘に悩まされてました。出産後は痔にもなりやすいので今のうちに改善した方がいいですよね。 私の場合 朝イチで冷たい水か牛乳を飲む。 繊維質のものを多くとる 夜寝る前に水を飲む。 毎日30分くらいの散歩。 を心がけてます。 干しプルーンは干しブドウよりは甘味が少なくて食べやすいですが、苦手な人も多いみたいですね。 生のプルーンは干したものより効果は薄いですが鉄分も多く含まれてるので妊娠中にはお勧めですよ。今の時期スーパーなどで買えると思います。 あとはキャベツやキウイやバナナも繊維が多いのでいいです。私はバナナと牛乳をミキサーしてよく飲んでました。 それから他の方のコメントにもあったミキプルーンですが、父が好きでヨーグルトに混ぜたり、お湯で割って飲んだりしてましたよ。私はそのままスプーンですくって舐めてました。ちょっと酸っぱめなので好き嫌いあるとは思いますが・・・ 産後1年以上経ちますが、食習慣を変えたことが良かったのか今では便秘知らずです。 お肉を極力減らして野菜や魚中心の食生活に変えるのもいいかも知れませんね。

miyob
質問者

お礼

ミキプルーンをヨーグルトと混ぜて食べてみようと思います。他の項目も心がけて、便秘を改善していきたいと思います。質問の回答ありがとう。

回答No.2

プルーンで干してあるのがダメなら ミキプルーンはいかがですか~ 

参考URL:
http://www.mikiprune.co.jp/products/foods/prune.html
miyob
質問者

補足

ミキプルーんはどんな風にして、どのくらい食べるの?教えてください。お願いします。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.1

こんにちわ。 私自身も婦人科でだしていただいている薬に頼っているので、効果の期待はできないかもしれませんが・・・ ・寝る前の1杯の牛乳(私は牛乳が嫌いなので冷たく冷やしたスキムミルクをのんでいます) ・バナナ(今は以外とお安い) ・ニラもお腹をゆるくしてくれるみたいですね ・ゴボウやレタスなど繊維質のものを多くとる ・納豆も毎日食べるとお通じにも、いいらしいです ごめんなさい。私の頭ではこんな回答しかでてきませんでした。

miyob
質問者

お礼

 牛乳が好きなので、夜に飲んで見ます。他の事もやって見ます。がんばってみます。たくさんの回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 凄い便秘なのです!

    今妊娠7ヶ月なのですが凄い便秘で困ってます 元々便秘症だったのが妊娠してさらにヒドくなっていまいました しかも切迫早産で絶対安静になり簡単な運動すら出来なくなってしまって便秘に 拍車がかかってしまいました(><) 病院でもなるべく食物繊維の多い食事&毎食プレーンヨーグルトにプルーン出ていたのですがまるでダメ。。。 食事は地道に続けるつもりですが長い目でみないといけないし。。 薬も処方してもらったのですが結局1週間以上でませんでした ただでさえお腹が張るのに便秘で本当に困っております なにかこんな妊婦の私にいい方法があれば教えて下さい!!!!

  • どうにかしたい・・・便秘(;:)

    最近便秘に悩んでいます。便秘にはプルーンとヨーグルトを一緒に食べるといいと 聞いたのですがそれは本当なんですか?? プルーンだけでは効果はないのでしょうか?? それともし食べるとしたら1日どのぐらい食べればいいのですか?? 何か他にもいい方法があったら教えてください。

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

  • 妊娠中の便秘

    こんにちは。 今26週目の妊婦です。 タイトル通りなのですが妊娠中の便秘についてお聞きしたいのですが。 妊娠前は快調でまず一日出ない日がないというぐらい調子はよかったのですが妊娠した途端に便秘になり病院でも薬を処方してもらって飲んでました。 薬を飲んでるとさほど気にならないくらいだったのがここ7ヶ月入った辺りから薬を飲んでもほとんど効いてないようなまた便秘になったみたいで困っています。 二人目の妊娠ですが一人目は妊娠全期を通して薬を飲むと出ていたという感じでした。 今はなるべく繊維物を摂ったり気をつけてはいるんですが何かこれで楽になったとかいうものがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘について・・・

    妊娠13Wに入る初妊婦です。 妊娠してからというもの、以前からひどかった便秘がさらに悪化して、本当に苦しくて日常生活もつらいです。 (汚い話で申し訳ないですが、出口のとこまでは来てるのに出てこない…という状態が数日続き。一日中意識はそこにあるという感じです) 毎日コントレックスを飲み、朝はヨーグルト&オールブラン&プルーン&バナナ、飲み物にはオリゴのおかげを入れて飲む…野菜は根菜を多めに食べ、おやつにはきなこココアかきなこ牛乳、等々、食事で改善できそうなものは何でも続けているのですが。 ここ一ヶ月、全く改善されません。5日くらい余裕で出ません。 と、今日色々ネットを見ていたら、「鉄分のサプリが便秘の原因」ということを知り、毎日LOLAの鉄サプリを飲んでたので、これが原因!?と愕然としてます。 サプリじゃなければ、食品から(ひじきとか)取る分には、便秘の原因にはならないのでしょうか?? 貧血も困るけど、便秘のこの苦しみから早く解放されたいです… (ちなみに産婦人科で処方された、マグラックス?は、全く効きません)

  • 妊娠初期の便秘

    現在妊娠7週目に入りました。 妊娠前は毎日カスピ海ヨーグルトと手作り野菜ジュースで毎日快便でしたが、妊娠が分かり先週くらいから便秘に悩まされています。 便秘というか・・・便通はあるけど充分な量でなくてだんだんおなかがポッコリしてきます。 できるだけ食物繊維をとろうと、プルーンを食べたりお鍋にしてごぼうをたくさん食べるようにしたりところてんを食べたり・・・朝一杯のお水を飲んだりしていますがなかなかすっきり出てくれません。 そこでファイブミニをプラスしてみようかと思いますが、妊婦が飲まない方がいい成分が入っているかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ファイブミニのHPには『妊婦の方でも安心して飲用できます。』と記載されていますが、実際の成分の中に毎日摂取するのは控えた方がいいものがあれば控えたいと思います。 そのほか、便通をすっきり出す方法があれば教えてください。 薬はできるだけ使わないで済むようにがんばりたいので宜しくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月で突然便秘

    妊娠7ヶ月になります。今まで妊娠中でも毎朝出ていて、便秘の心配はないなと 思っていたのですが、ここ一週間で突然便秘になってしまいました・・・。 先月でお仕事もお休みに入ったので、運動不足なのかと思い、歩いたりもしています。 病院で、ピコスルファートナトリウムという薬をもらって飲んでみましたが、コロコロの便 が出るだけで、今までのようにすっきり出ません・・・。 ヨーグルト、バナナ、ブランフレーク、朝、冷たい水を飲む、コントレックスを飲む、 ウォシュレットをあててみる、などしてみたのですが、なかなか出ません。 今までは体重もあんまり増えずに安心していたのですが、便秘になってから いきなり体重が増えてしまい、それも不安です・・・。 皆様は妊娠中どんな感じでしたか?突然便秘になったりしましたか? 何か良い改善方法はありましたか? 毎日出ないと憂鬱になってしまって困ってます。 皆様の知恵をよろしくお願いします。

  • 妊娠してから便秘です

    妊娠してから便秘気味になりました。現在4ヶ月目です。毎日ヨーグルトを食べたり朝は冷たい水を飲んだりしているのですが妊娠してから便がとても硬くなった事も悩んでいます。何故なのでしょうか?水分も多く取るようにしています。食生活は特に変わっていないのですが・・・何か改善できる方法がありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠中の便秘解消方法

    現在、妊娠5ヶ月です。最近、便秘に悩んでいます。産婦人科の先生は薬を処方してくれるみたいなのですが、なるべく食事でカバーしたいなぁと思っています。朝、起きてすぐに冷たいものを飲んだり、ヨーグルトを食べてみたり自分なりに工夫はしているつもりなのですが、なかなか上手くいかなくて・・・何か良い方法で解決した方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • すごいがんこな便秘に困っています

    便秘によいと言われるものはほとんどやっているのですが全く効果がありません。オリゴ糖をかけて毎日ヨーグルトを食べる、バナナをヨーグルトに入れて食べる、プルーンを食べる、切干大根を食べる、ウォーキングをする、野菜をとる、さつまいもを食べるなどなどどれも好きなものなので続けてはみるのですが便通には全く効果がなく、薬をのまないと3,4日は平気で、下手すると1週間以上出ません。薬以外でこれならどうだっていうものがあれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう