• ベストアンサー

病院で便秘について

こんばんは。 どうぞ宜しくお願い致します。 便秘が気になったので病院に今日初めて行ってきました。 下剤を飲まないと出ないので、これから治したかったことと腸を調べて欲しかったことで向かいました。ですが、先生とお話ししたのは3分ほどで、市販の薬で出るならそのまま飲めばいいというお言葉だけでした。こんな感じで終わったのでもやもやしていますが、こういう感じが普通でしょうか。 不安になってしまい、質問しました(;;)どうぞ宜しくお願い致します。

• addss
  • お礼率73% (90/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.2

そんなもんです!医者は疲れきっています。「そんなんで、病院に来るな!」が本音でしょう。便秘を治したい・・・それ専門の病院に行かないと、親身になって話を聞いてくれません。便秘の治療は薬だけではなく、生活習慣の改善が必須(食べ物、運動、睡眠・・・)ですから。彼らの肩を持つわけではないのですが、彼らは日々、命のやり取りをやっている過酷な現場にいます。市販の薬で治るのだったら、そうすれば!言葉使いが丁寧か否かの差はあるでしょうが、結論は同じでしょうね。

addss
質問者

お礼

diyhobbuさんありがとうございます。 そんなもんだといって頂いて安心しました! 適当に先生に扱われたのかと思って心がしゅんとしていたので(;;)

その他の回答 (1)

回答No.3

便秘のほとんどは,大腸から直腸にかけての部分に原因があり,何種類かのタイプがあります。 便秘に精しい消化器専門または肛門科の先生に相談して下さい。 タイプによって対処法が異なるらしいですが,慢性的なら食習慣と生活習慣からチェックして下さい。 『家庭の医学』的な書籍も刊行されています。 洋式トイレは,なるべく足を後ろに引いて,前屈みの姿勢が良いようです。 トイレでお腹を,右下から上へ,胃の下あたりからは右から左へ,そして下向きに,軽く抑えるつもりでさすってやると出やすくなります。バリューム飲んだ後など効果的です。 私の場合は,左下腹部を強めに押さえてやると出し易くなります。

addss
質問者

お礼

kamobedanjohさんありがとうございます。 分かり易く効果的な方法を教えていただきまして感謝です!