• ベストアンサー

病院で便秘について

こんばんは。 どうぞ宜しくお願い致します。 便秘が気になったので病院に今日初めて行ってきました。 下剤を飲まないと出ないので、これから治したかったことと腸を調べて欲しかったことで向かいました。ですが、先生とお話ししたのは3分ほどで、市販の薬で出るならそのまま飲めばいいというお言葉だけでした。こんな感じで終わったのでもやもやしていますが、こういう感じが普通でしょうか。 不安になってしまい、質問しました(;;)どうぞ宜しくお願い致します。

  • addss
  • お礼率73% (90/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.2

そんなもんです!医者は疲れきっています。「そんなんで、病院に来るな!」が本音でしょう。便秘を治したい・・・それ専門の病院に行かないと、親身になって話を聞いてくれません。便秘の治療は薬だけではなく、生活習慣の改善が必須(食べ物、運動、睡眠・・・)ですから。彼らの肩を持つわけではないのですが、彼らは日々、命のやり取りをやっている過酷な現場にいます。市販の薬で治るのだったら、そうすれば!言葉使いが丁寧か否かの差はあるでしょうが、結論は同じでしょうね。

addss
質問者

お礼

diyhobbuさんありがとうございます。 そんなもんだといって頂いて安心しました! 適当に先生に扱われたのかと思って心がしゅんとしていたので(;;)

その他の回答 (1)

回答No.3

便秘のほとんどは,大腸から直腸にかけての部分に原因があり,何種類かのタイプがあります。 便秘に精しい消化器専門または肛門科の先生に相談して下さい。 タイプによって対処法が異なるらしいですが,慢性的なら食習慣と生活習慣からチェックして下さい。 『家庭の医学』的な書籍も刊行されています。 洋式トイレは,なるべく足を後ろに引いて,前屈みの姿勢が良いようです。 トイレでお腹を,右下から上へ,胃の下あたりからは右から左へ,そして下向きに,軽く抑えるつもりでさすってやると出やすくなります。バリューム飲んだ後など効果的です。 私の場合は,左下腹部を強めに押さえてやると出し易くなります。

addss
質問者

お礼

kamobedanjohさんありがとうございます。 分かり易く効果的な方法を教えていただきまして感謝です!

関連するQ&A

  • 妊娠中ですがひどい便秘症です。

    現在3ヶ月です。ひどい便秘症なんです。2日前に病院で妊娠とわかりました。それまで市販のセンナを飲んでましたが、同じく重症の出産を終えた友人にセンナを飲んでよいか相談したところ「絶対やめた方がよい。病院で言ったらちゃんと薬をだしてくれるから」といわれ2日前から飲むのを辞めてます。やはりその2日で便秘になってます。訳があり、今日違う病院に行きました。センナのことを聞いたら先生は「下剤は飲んでよい」とおっしゃいました。先生が言われたので大丈夫かな?とは思いますが、やはり不安があります。なにか良い便秘解消法はありませんか?

  • 便秘

    21歳で今仕事もしていますが、仕事と仕事の間は10時間程度で、その間に薬が効かないかと不安な毎日です。 今はビューラックという下剤を一日5粒飲んでいます。 物心つく前からひどい便秘でしたが、親も極度な便秘体質のため、下剤を飲ませて出すのが普通になっていたようです。 コーラック、センナ茶などいろいろ種類は変えてみますが、今や1日ほっておくと、気持ちが悪くなります。整腸剤も併用しています。 下剤の規定量を超えているため、たまに嘔吐につながり、病院にいくのですが、2週間続けて処方された薬も効かず、次病院に行くと「市販薬ででるのなら、市販薬でだしてください」と言われました。運動も、ダンスを週に5回ほどいろいろなジャンルをしているのですが、自然に・・・は難しいのでしょうか。これ以上下剤が増えると思うと、不安です。 なにか体験談や、便秘改善方法ご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 便秘で困っています。

    私は30年以上前からひどい便秘に悩まされております。 救急車で2回ほど運ばれており、漢方薬・市販の薬・通販の薬・病院の薬と色々試しましたが全く効きません。 病院で検査した結果普通人より腸が長いとの事 手術にて腸を短くすることしかないとの事 他に悪いところ無いのにメスをいれるのはと、ためらっております。絶対効くという薬があればよろしくまた他に治療法がありましたらお知らせください。

  • 便秘薬の効き方について質問です

    ひと月前くらいから右下腹部に鈍痛があります 病院でCTと血液検査をしたところ特に異常は見当たらないが腸に便が溜まっていると言われました 一応毎日排便はあるのに便秘?と驚いたのですが、下剤を出しておくからと言われピコスルファートNa経口液という水に数滴落として飲む下剤を処方されました 10~15滴の間で調節するようにとのことで最初は10滴にしたのですが、すっきり出る感じも無くお腹がゴロゴロするだけでした 12滴にしたところ便は少しやわらかくなり量も少し増えましたがすっきり感はありません もっと薬の量を増やしていいのか調節に悩んでいるのですが、この下剤は使用量がちょうどよければ自然な感じで排便があるのでしょうか? 今まで便秘をしたことがなく便秘薬を飲んだことがないので、勝手なイメージで飲めば緩めの便がたくさん出るのかと思っていましたがそうではないのでしょうか? 腸の内部に異常がないか確認するため2日後に内視鏡をやるので、今のうちに出せるものは出しておいた方がいいのかなと思うのですが薬の量を増やしていいのでしょうか? 教えて下さい

  • 便秘

    いつも、お世話になっております。 便秘、ひどくて、先々月、クリニックに、4月頃から、通ってます。 ついでに、採便検査やってもらいまして、 血便、出ましたが、 大学病院で、内視鏡で、検査してもらいまして、 ポリープも、潰瘍もなし。かたい便が出たときに擦っていって、出血したのでしょう?という事でした。 結果が、クリニックの先生に送られてきたので、 詳しく聞きに行ったら、長い間の、便秘で、腸が伸びてるそうです。 先生が、ただの便秘だって、言いました。 いろいろ、調べてみたら、便秘でも、種類があるんですね。 先生、どういう便秘が教えてくれなくて、 なんで、自分で調べなきゃいけないのか?? 腹立ってました。 私の腸は、厄介な腸だともいわれました。 伸びた腸もどるんですか??って聞いたら、 何にも返事ありませんでした。 もともと、肛門科の先生なので、消化器科内科のことは、わからないんでしょうか?? 自分で、調べてみたら、弛緩性便秘??かな。みたいな。 ただ、水分だけは取るように!とは言われましたけど。 先生が、言ってもらわないと、どうしていいかわからないんです。 薬、28日分、出てますけど、なんか、いい加減な先生なのかな?と思ったりして、 クリニック、変わろうかな??と思ってます。 変わったほうがいいでしょうか?? 薬は、大黄天草湯 リンベス、アミティーザです。 朝食後(アミティーザ)夕食前(リンベス)夕食後(アミティーザ) 寝る前(大黄天草湯)です。計4回です。 飲みすぎじゃないと、すごい、不安なんですけど。 大黄天草湯は、長期、常用すると、副作用、強いみたいですね。怖いです。

  • 便秘

    便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

  • ピコスルファート水曜液のこと大丈夫でしょうか?

    便秘が酷くて下剤をいくつも病院からもらっています。今日も出ないので、ついピコスルファート水溶液を22滴で飲んでしまいました。すぐには聞かない薬ですが、強力なので時々使います。 ところで、便秘歴は長いです。でもひどくなったのは2年前パーキンソン病の診断がでてその薬をもらってからです。最初は下剤も少しで効きましたが、この頃ひどくなって、ピコスル~を22滴でやっと効いてくる感じです。 ところでいまさらですが、腸閉塞のときはピコスルは危険なので使わないよう注意があるみたいですが、大丈夫か心配になってきました。かれこれ数日分たまったようなのですが。 大丈夫でしょうか?

  • 便秘薬

    汚い話になってしまうのですが・・・・ 病院から便秘がひどいときに飲む用として、プルゼニド錠を貰いました。 でも、市販のピンクの小粒で有名な某下剤を以前、箱に書いてある使用量を守り、1回に2個服用したら、それまでに経験したことも無いくらいの激腹痛で。。。その経験からか、処方されたプルゼニド錠を飲むのが怖いです。 この薬も1回に2錠服用と書いてあるんですが、市販の薬でものすごく痛かったから、病院で処方される薬なんかもっと強力だろうと思って。 1錠だと効き目ないんでしょうか? 今、かなりパンパンにお腹が張っていて辛いので、どっちにしろ下剤を飲まざるをえない状況なのですが、やっぱり腹痛を少しでも軽減して出したいので・・・

  • 便秘でカマを・・・

    以前にも便秘で質問させていただきました。 病院に行って腸の動きを正常にする薬をもらったのですが、それは効かなかったので、違う病院で診てもらい、そこでカマをもらいました。 カマってどのくらいから効果がでるのでしょうか? カマを飲み始めてまだ3日というのかもう3日というのか分かりませんが、あまり効果が出てません。 「効き過ぎると困るから量は自分で調整してください」と言われたのですが、先生の言葉からすると「カマは効くから、減らしてもいいよ」っていう感じじゃないですか? 私はそう受け取ってしまったので量は規定の量と言いますか、1袋分を飲んでいるのですが・・・。増やした方がいいのでしょうか? でも一応飲んでからお腹がごろごろはしてるんです。 ただあまり出ないし、すっきりもしません。 どのくらいで効果が現れるのか教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう