• ベストアンサー

アボガドの剥き方

今日は。 アボガドが大好きでよく食べるのですが、ふと疑問に 思いました。レストランやデパ地下のお惣菜やのアボガド サラダなんかは、さいころのように角切りできれいですよね。どうやって、剥くんでしょうか? 縦に包丁をいれるのか、または真ん中のところをずどんと 種まで切ってしまうのか? 私はいつも縦に包丁をいれるのですが、熟しすぎって くらいのを買っているので、すぐふにゃふにゃになります。でも固めを買うと、固すぎて美味しくないなって思うんですね。 剥き方ってあるんでしょうか? 何かコツがあれば、お教えください。よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり熟してないのを買ってきて、色が変わって押してもまだ少々しっかりしているときに、 縦に包丁を入れ、種の周りをぐるっと切り、 実を片方ずつ両手で持ってひねって二つに分ける。 するとどちらかに種がついたままの実ができるので、 その種に包丁の根元の角をコンッと突き刺して、 包丁をひねるときれいに種がとれる。 あとは皮をむいて切ってください。 アボガドは時々安売りしてますから、硬さについては何度か試してみるしかないですね。ちなみに栄養的にはよろしいですがカロリーもよろしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 熟していないのって、青い?緑のままで買ってくるとその後中々熟さないんですよね。。。 確かにカロリー高いけどはまってます。

noname#11362
noname#11362
回答No.1

アボカドを縦に持ち、真ん中に包丁を入れます。種にそってくるっと切れ目を入れ、アボカドをくるっとまわすすと、種のついてる身とついてない身に分かれます。種に包丁の角の部分をズバッと刺し、くるっとまわすと種が取れます。あとは手で皮をむくときれいにとれると思います。あとは角切りにするだけ。こんな説明でわかるでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、だいたいわかりました!!