• ベストアンサー

結婚したほうがいいか、別れたほうがいいか。。

相談させてください。 俺30歳、彼女29歳、付き合って4年ほどになります。 趣味はお互いダイビングなどで気は合います 半年ほど前から彼女に結婚をしてほしいと何回か暗に言われてます。 回りが結婚したりしてあせってきているのかな? 29~30歳中には結婚したいようです 彼女のやさしい所とか性格は好きなのですが顔と体系がポッチャリなので結婚についてはお茶を濁してきました 先週になりますがメールが無かったり電話に出なかったりが続いたため相手の携帯チェックを内緒でしてみました。 それでどうやらフットサル仲間らしい男と待ち合わせしてるメールがありました。 その前の日は俺の家に泊まっているのに・・・・ 明日はどうする?って聞くと女友達とゴハン食べに行くと言ってました ウソを付かなければ安心なんですが。 俺としてはいずれ結婚してもいいと思ってます。 ただもうちょっと時間が欲しいんですよね。あと1,2年くらい。 今はまだ彼女に携帯チェックの事は秘密にしてます。 俺はどう心の整理をつけたらいいですか?どう行動するのが最適? みなさん教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuuBUBuU
回答No.31

なんだか良い展開になっているようですね。 彼女とフットサル君のメールの件。 それほど心配ないんじゃないかな。 確かに、恋が始まりかけって感じはするけど。 今後メールチェックなどせずとも、十分勝機はあるように思います。 メールチェックの技(?)は封印して、 フットサル君の事も無かった事にした方が良さそうな気がします。 >結婚が決まって自然に別れてくれたらいいなと思ってるんですが・・・甘いかな。 いやいや。貴方がそれで納得できるなら、それが一番じゃないですか? 結婚したい旨を聞いて、大喜びは出来なかったまでも、ちゃんと真面目な感じで話ができたってことは、彼女はやっぱり、貴方との結婚を望んでいたということですよね。 良かったじゃないですか! >男と女の意識の違いがどうしてもありますね。 そうですね。違いがあるのは分かります。 でも、結婚する相手の女性の都合だって、少しは考えてみても良さそうなものです。 譲れない理由があるなら、それを説明し、折り合いを付ければ良いと思うのですよね。 女性が25,6歳の頃から結婚したいと思うのは、 何も周りが結婚し出すからという、そんな安易な理由だけではないと思います。 きっと、貴方の彼女だってそうなんじゃないかな。 「まだまだ大丈夫」なのは男だけ。 だって、子どもが出来たって痛い思いをするのは女だから。男は40、50代だって子どもは作れるから。 体力にも生命力にも自信溢れる女性や、出産等を望まない女性も、「まだまだ大丈夫」かもしれないですけど。 今や晩婚は流行りですし。30代で初産も珍しくはないのかもしれないですね。 でもなぁ…。痛いんだろうな。大変なんだろうな…。 一度、男性だってその辺を想像してみたって良いと思いますけど、どうでしょう? >いつかは決断しなきゃいけない 男性も大変ですよね。 立場の違う二人がお互いの都合を付け合って、 それでも一緒にいたいのが結婚なんですかね。 尻込みする気持ちも想像では解りますよ。 >それは無いと思いますけどね。男が一度腹を決めたらそう簡単に変えないですよ。ただ期日は決めたほうがいいかもね あるんですね、それが。 私もあと1年…とか言われた事あります。 なんの為の1年なのか、理解に苦しみます。 深い意味はない一年だから、その1年後また「あと1年…」って言われるわけです。 私の場合はそんな感じ(?でもないか?)…とにかく、彼が「結婚」をちらつかせるようになってから、もう3年くらい経ちます。 不誠実な人間ではないのですよ。彼は。 ただ、どうしたら良いか分からなくなったりすると、立ち尽くすタイプなんですって。最近ようやく知りました。 彼女の事ほったらかして立ち尽くして3年ですよ? 非道いですよねぇ。 でも、立ち尽くしてしまう気持ちも解るので、仕方がないです。 貴方がそう(延ばし延ばしに)ならないことを祈ります。 >それでもモジモジしてるようなら彼にメールする回数を減らして男友達と遊んで彼をビビらしてあげましょう(^。^) はい。すでにやりました。 メールは徹底的に無視し、女友達から紹介を受けてる事を話してしまいました。 >俺みたいにヘコむ事間違い無し_| ̄|○ ヘコんでいました。 ヘコむくらいなら、最初っから適当に扱うなっつーの。 >「真剣に真面目に本当に考えてる事を伝える事 おぉぅ!これは難しい課題だ。 結婚したいんだって事はすでに話しているし。あとはどうやって伝えようかな。 えっと。行動に移す事ですね! (なんか全体的に雑談っぽい内容ばっかりでしたけどここだけがアドバイス??) 私も結婚したいって話までは何度もいった事があるんです。 でも、信用しきれないというか、イマイチ本気度が伝わってこないのは、彼が全く行動に移す気配がないところです。 例えば、親に言うとか、いつ頃にしたいとか? 具体的な話をせずに、「僕たちに子どもがいたらなぁ」みたいな話になったって、『はぁ?(また言ってるよ)』としかならない訳ですよ。 まぁ、彼女さんがどんな行動をしてほしいと思っているかは、彼女さんに聞いた方が良いかもしれないですよね。 >連休には温泉行く約束も取り付けました(^^ゞ 良かった良かった。 うまく納まりそうな気配ですね! 気を抜かず、是非彼女のハートを射止めて下さい。 >お互いがんばりましょう。 また書きこんでください なんだか、半分こちらの話とごちゃ混ぜになってきちゃって、申し訳ないです。 m(_ _)m

punska01
質問者

補足

レス遅れてすいません。 >なんだか良い展開になっているようですね。 ですねぇ。俺も好感触かなあなんて(^.^) >メールチェックの技(?)は封印して、 >フットサル君の事も無かった事にした方が良さそうな気がします。 カナーリ気になっちゃいますけど携帯チェックがまんしてみます。 >でもなぁ…。痛いんだろうな。大変なんだろうな…。 >一度、男性だってその辺を想像してみたって良いと思いますけど、どうでしょう? うぅ。。できるだけ想像してみましたが。やっぱりホントのところはわからないかも 男は永遠に子供が生まれる気持ちってわからないのかも・・・ >でも、立ち尽くしてしまう気持ちも解るので、仕方がないです。 メール無視して別れる寸前までいったんですよね? でも彼は別れたくないと!? そこまで結婚を渋る理由ってなんだろ、俺にも解らないな ものすごい優柔不断なのかも。 もしそうなら彼女がかなり強引に結婚したいって言ってもだめならホントに別れてもしょうがないのかもしれない。 その彼は5年先でも結婚を渋ると思う。35歳くらいになってやっと焦ってくるって感じでさ きつい言い方だったかな。 いい方向にいけるアドバイスをしたいけどこんな事しか浮かばなかったよ。ごめん。 >まぁ、彼女さんがどんな行動をしてほしいと思っているかは、彼女さんに聞いた方が良いかもしれないですよね。 前に買ってあげた指輪落としちゃったらしいので指輪を内緒で買おうかと思ってたんです。これいける? はあ。そっちの彼氏の気持ちがわかんねぇ。解らなすぎて俺までイライラするよ(-_-メ)

その他の回答 (34)

回答No.14

あの彼女がぽっちゃりしてるから結婚しようかしないか悩んでるんですか? それって失礼ですよ。

punska01
質問者

補足

それだけではないです。 彼女は毎週出かけたがりで俺はインドア派、 雨でも行きたい時は買い物行くそうです。 そういう生活スタイルの違いもちょっとあるかな 俺もまったく出不精ではないですよ 月に2回くらいなら行きたいですけどね それに失礼だと俺も思います。ですが一生のための結婚ですからね、妥協すると後で後悔するのは目に見えてます

noname#15901
noname#15901
回答No.13

1~2年たっても 体系と顔のぽっちゃりが変わることはないと思うんですけど 1~2年たてば そこを諦めるという事ですか? どうしてもこの人じゃだめだ!という人に出会った時結婚を考えればいいのではないかな。 彼女は結婚というものがしたいのか、それともあなたと結婚がしたいのか、そこら辺を見極める時期じゃないでしょうか。 結婚を夢みて夫婦になったら「こんなはずじゃなかった・・・」と必ず後悔します。 自分自身が「この人じゃなければだめだ!」と思って結婚すれば色々な問題がおきても「自分が決めたことだ」とどこかで踏ん切りがつけられます。 4年付き合って性格はいいけど容姿が。。と思うのならば心の奥底では容姿を補うほどの「この人の性格は自分にぴったり!」がなくどこかで不満があるのではないですか? 諦めで結婚するのは自分の人生を悲しい色に自らしていると思います。 もし、諦めではなく結婚したい!と思うのならば彼女に結婚の約束をしてあげればいいでしょう。

• angeleye
回答No.12

一番大切な事を決断できないよううじゃ、この先はないな。 って、何かのドラマで言ってました。

punska01
質問者

補足

身にしみます。

noname#12050
noname#12050
回答No.11

私も20代後半です。 もっと彼女の気持ち考えてあげてほしかったです。 4年も付き合っていたら、結婚願望のある子ない子、 願望はあるけどあせっていない子そういうことくらいわかってあげてもいいんじゃないですか? 男の30はまだまだ遊びたいとか結婚より仕事だとか、 趣味だったりいろいろ結婚したいと思うには 早い年齢かもしれないけど 彼女も同じような年齢ならもっと考えて あげてほしかったですね。 彼女の周りが結婚してたり結婚決まってるのも わかっているならあせる気持ち、落ち着きたい気持ち そこまでわかってあげてほしいです。 しかも4年も付き合って今更結婚か、別れるか悩んだり 彼女のぽっちゃりなところが…とかそんなこと 今更??って感じです。 いずれ結婚してもいいと思えるくらいなら そう話してあげたら他の男の人と会ったりしないのでは? 結婚決まったらきっと彼女ももっともっと キレイになりたいってそう思うと思いますよ。 本当に結婚するつもりなら彼女が離れていく前に いついつまでに結婚しようとはっきり言うべきではないですか?

punska01
質問者

補足

はい、結婚について後日とことん話し合うつもりです。 大事な話があると言う事で呼び出します。

• dreamplaza
回答No.10

激辛口です。 結婚する資格なし。 以下、理由を述べます。 1.4年間付き合ってきたのに、「顔と体系がポッチャリなので・・・」とは人権を踏みにじる発言である。 2.30歳にもなって相手の携帯を盗み見るとは言語道断。その結果出てきた災いに対しては自分で責任を取るべきである。 3.まだまだあなたに自立心が感じられない。自分のことを「俺」と表記し質問しているようでは、相手の両親への挨拶もろくにできないであろう。 よって別れた方がよろしいとの結論に達しました。

punska01
質問者

補足

いえ、辛口の解答でいいです。 自分には正しい道に叱ってくれる人が必要だと思います。 オブラートに包んで適当に答えられたくはありません。 その点においてGOOには真剣に答えてくれる人が多いと思い投稿しました。 1、確かに自分が後悔したくないというだけのわがままだと思います 2、携帯を見ていなかったら俺はまだまだ結婚を先延ばしにしていたはずです。いい機会でした。 3、相手の両親の家には何度か遊びに行き彼女の話だといい人だと思われているようですが、まだまだなんでしょうか?落ち込みます。 今まで解答を読んでいて別れたほうが良いという意見が多いみたいです。 しかし別れるのかなと思うと涙がでてきます。今もちょっとウルウルしてきました。 しかし別れるにしても結婚の話を真剣にしてみてからでも遅くないと感じました。 近日中には真剣に話をしたいと思います

• sousousou
回答No.9

23歳、女です。 みなさん言われてますが、お互いが結婚したいとは 思っているけれど、したい時期が違うならそれは お互いがはっきりとその事を納得している状態でないと どちらかがしびれを切らしてしまうと思います。 体型が先延ばしにされてる理由に入ってるのが 不可解ですが・・・。 もっとキレイになって欲しいのであれば、貴方が 何か彼女にアドバイスをされてはどうですか。 女性って好きな男性にこうなって欲しいと言われたら そうなりたいと思うものだと思います。 ただ、言う男性が素敵でないとダメです。 素敵っていうのはかっこいいとかじゃなくって 自分で見た目に努力をしてたり、彼女の為に気が使えたり ということです。 何にもしてない男性に、こうなって欲しいって言われても 逆効果ですから。 質問とずれてしまって申し訳ないですが、携帯の事は 貴方のあやふやな態度から彼女も気持ちが揺れてる からだと思います。

punska01
質問者

補足

付き合い始めてちょっとたった頃にあんまり食べ過ぎないようにとか私があるある大辞典というTV番組好きなのでダイエットの話したりとかしてましたが最近はそんな話はしませんね。 なぜならフットサルやったり彼女ががんばっているのを知ってるからです。 今さらですが携帯チェックした後から負けちゃいられないと思ってファッションに気をつけたり優しく気遣ったりしてます。もう遅いでしょうが・・

• Menekse
回答No.8

このまま結婚するなんて彼女に失礼です。 性格はいいけど顔はだめ、って言えるほどあなたは完璧な人間なんですか? 彼女の為に別れてあげたほうがいいと思います。 女性に対する侮辱です。

punska01
質問者

補足

下でも返答しましたが。ルックスは大好きです。 それに結婚は見た目よりも中身がウエイトをしめてますよね? 完璧じゃありません。顔は普通かなって思うけど 髪はちょっと薄いかったりファッションも特別オシャレだとは思いません。普通の会社員ではなくて派遣社員ですし。 俺にはまだ結婚は早すぎるってことでしょうか・・・

• yoko14820
回答No.7

こんにちわ。 …結構厳しい返答が返ってきているようなので、客観的に見た意見を。 彼女の心は今揺れてるんじゃないかと思います。 やはり20代のうちに結婚したいからという焦りはあるんじゃないかと思います。 でも…本当にその思いがほとんどを占めていて、あなたと結婚したいと思ってるようなら動機は不純ですね。 彼女自身、あなたが好きで、幸せになれると思って真剣に結婚を考えているのであれば話は別ですが。 1度話し合われてみてはいかがですか? 結婚をするのは簡単ですが、その後の長い人生のことを考えると焦って簡単に決めることではないはずです。 いずれ結婚したいと考えてるけれど、もうちょっとひとりの時間を過ごしたいと彼女に打ち明ければどうですか? 彼女との将来を考えているからこそ、焦って答えは出したくないと言ってみてはどうですか? あと、1度同棲をしてみないか?と彼女に勧めてみるのも手ではないかと思うんです。 半年でも数ヶ月でも。 それを拒むようであれば…彼女はただ結婚を焦っているだけなんだろうかと思います。

punska01
質問者

補足

結婚についてちょっと話をした事はありましたが真剣に話し合う事はありませんでした。 動機が不純、それは考えてませんでした。 それはどうなんでしょう?彼女の言動などを思い返してみても判断しかねます・・たぶんそれは無いと思ってます

noname#10614
noname#10614
回答No.6

はじめまして 多少きついかもしれませんが言わせてもらいます。 まず皆さんがおっしゃるとおり あなた自身にこの先彼女と一緒に居ようと思っているか!ということです。 彼女の体型などに理由をつけて先延ばしにしている事。 (あたなたは正直なのだと思います。) でも… ただ、素直に「彼女とこの先一緒になる気があるか」ということです。 あなたがはっきりしないと 自分も傷つくし 彼女も傷つきます。 正直 結婚は見てくれじゃありません。 性格が妥協できるかどうか 又、考え方に違和感がないかどうかですよ。 ×一の私が言いますから 多少説得力ありますか?

punska01
質問者

補足

失礼な言葉で申し訳無いですが結婚に失敗してる人からの意見は一番信用になる思っています。 性格はピカイチに合います。趣味も合いますし 性格合わないと4年もやってこれませんでした 私は一生の事なので後悔無いように一生添い遂げられるように今考えています。 貴重な意見ありがとうございました

• tukimayu
回答No.5

結論から言えばわかれたほうがいいかと。 彼女に結婚をにおわされ、今すぐする気はないとかわしているのに、彼女が離れていくとなったら惜しくなったのでしょうか? それならいっそ婚約なりして彼女を落ち着かせてあげたほうがいいのでは。そうすれば彼女が浮気心を出すこともないでしょう。 あと1,2年は遊びたい。 性格はいいけどここはダメ・・・。 そういうふうに思う相手とは、正直言ってあと1年たとうが10年たとうがよほどのきっかけがない限り(できちゃったとか)結婚しないのではと思います。 結婚は縁とタイミング。 縁があってもタイミングが合わねばダメで(今のあなたと彼女の状態ですね)、 タイミングがあっても縁がなければダメなんです(あなたが結婚したいと思うとき、相手がOKしてくれるかどうか、もしくは相手がいないかもしれない)。 あと1、2年時間が欲しいことを伝え、それでも彼女が「今、結婚したい」気持ちが変わらないなら、タイミングが合わなかったと思って別れたほうがいいでしょう。 自分の気持ちを結婚に曲げるほど、彼女を必要と思えないならば・・・。

punska01
質問者

補足

遅ればせながら、やっぱり好きだと気づいた今がそのタイミングかなと感じています。