• ベストアンサー

スキューバダイビングをしている方、恋愛相談にのってください

1泊2日で数人でダイビングに行き、そこで知り合った人を好きになりました。 その時は「気になる人」程度だったのですが、後々やっぱり忘れられず、彼と仲のいい人に「彼は経験が豊富だからダイビングを教わりたい」と言って彼に連絡を取ってもらい、なんとかメルアドをゲットしました。 その後1週間ほど毎日ダイビングのことをメールし合い、なんだかいいムードになったところで「一緒にダイビングに行きませんか」と誘ってみたところ、OKが出ました。 私は二人で潜ることを勝手に想像していたら、行く数日前になって「他のダイビング仲間も誘ったから」と言われてしまいました。 彼はインストラクターのライセンスまでは持っていなくて、私は10本くらいしか潜ったことのない素人なので、ダイビングショップの人からもセルフで二人で潜るのは難しいかもと言われてしまっていたので、それで仲間を集めてくれたのかな・・・と思ったのですが、単に彼が私と二人で潜るのが嫌なだけなのでしょうか? 仲間を誘った理由がダイビングのためなのか、私と二人なのが嫌なのか、それとも単にみんなでわいわいしたいだけなのか・・・。すっごく気になるので、よくダイビングに行く方の考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • physinimo
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

私も10本くらいの初心者です。 なので、彼目線での回答は出来ませんが客観的な目で見た印象です。 >彼が私と二人で潜るのが嫌なだけ ダイビングって1日がかりなのだから あなたにいい印象がなければ「またショップに企画してもらえば」とか 最初から一緒に行こうという誘いを流すと思います。 それに、10本ってホント初心者ですよね? 私は、数本に1本はテンパってしまい、 先生以外の上手な方にも助けてもらったりします。 経験豊富とはいえ、そのレベルの人を1人きりでみるのは ちょっと責任が重過ぎるというか。。。 事故などあったとき対処しきれないと思います。 質問者様もおっしゃるとおり、 海ももちろんですが、仲間みんなでワイワイするのも 楽しみの1つと思ってる人が多いと思います。 一緒にお食事に行きませんかって誘って 友達誘ったて言われたら、ちょっと脈なし?って思うけど ダイビングはだいぶ話が違う気が。。。 今までに会ったのは1度きりですよね? そんなに焦らず、ダイビングを通じて交流を深めていってはいかがですか? 彼のダイビング仲間と仲良くなって 彼情報を色々聞いてみたらいいじゃないですか。

741891tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 physinimoのおっしゃるとおりだと思います。 私も恋に夢中で、ダイビングが危険なスポーツだということをあまりに忘れていました。普通にデートするのとはわけが違いますよね。 焦らず彼ともっと仲良くなって、ダイビングも楽しみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ダイビングは間違ったら命にかかわるスポーツですし、 2人で潜るのは危険だと判断したのだと思います。 気にせずこれからもアピールしてみては? ダイビング中は二人っきりになれなくても、 そのほかできっとチャンスはたくさんあると思います♪ ダイビングも、彼と会えるのも、楽しんできて下さいね^^

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.3

私は女性ですが 男で、まだ10本の人から一緒にダイビングに行きませんかと言われたと仮定すると 絶対に二人は避けます。 怖いですもん。 しかも この時期 ドライスーツでしょ? 1週間のメールだってダイビングの事だったら「なんだかいいムード」というのも 思い込みな気がします。 最初も「ダイビングを教わりたい」っていう口実なんだったら 彼は単純にダイバーとしてしか見てないかも。 二人が嫌だから他の人を誘ったわけではないと思いますが 絶対にそうでもないとも言えないかもしれないですよね。 この内容では 彼が一週間であなたに気持が傾いたかまでは わかりませんし。 あなたも 沖縄に5回位いって ダイビング本数も50本を超えたら 10本の人のレベルを客観的に見れると思います。 10本って C-カード取ったばかりで中性浮力もとれないかもしれないし、だいたいにしてダイビング自体になれていないから ギアのセッティングとかももたつくから よっぽど親しくないと一緒は きっついですよ。 あと 昔よく笑い話であったのが スキー場でかっこいいと思った彼と 街中で会う約束をしたら私服がださくてがっかりしたっていうのがあったんですよ。 余計なお世話ですが(笑)

  • helf
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

ダイビング歴15年 380本程度の経験者の男です。 私もダイビングで知り合った女性とお付き合いしています。 質問者様は彼を誘った時に、セルフダイブを考えてらっしゃったのでしょうか? さまざまなポイントがありますから、それはプロでないかぎりは無理だと思います。 そうではなくて、勿論 現地のサービスを使うけれど、知り合いの居ない所へ行きたかったんじゃないですか? 男性の立場なら、好きなタイプの女性からお誘いを受けたら、仲間を誘うことはしないと思います。 けれど、まだまだこれからじゃないですか。彼氏の性格もわかってくるだろうし、仲間と一緒にワイワイするのも楽しいし、その中から彼のいいところ、悪いところ見えてくると思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • スキューバダイビングを始めるにあたり

    スキューバダイビングを始めようとしており、今夏に可能なら海外でも行いたいと思ってます。まずは、国内で基本的な内容を受講して、海外でも試してみたいと思ってます。基本的な内容の受講、海外でスキューバをやるにあたり、PADIを取得しようと考えております。 そのうえで、いくつかご質問がありますので、ご教授願います。 ・オープンウォーターコースの受講を考えておりますが、必要日数が2泊3日のものもあれば、3泊4日のものもあります。ショップの運営方針の違いであり、特段気にする必要はありませんか? ・沖縄那覇で7月前半に4日ぐらいで取りたいと思ってますが、お勧めのショップはございますか。(インストラクター次第という意見はあるかと思いますが、あまりにも情報が少なすぎて) また、スキューバダイビングが自分への向き不向きもまだわからない状態ですので、その辺りも不安ではありますので、なるべく初期費用がかからないものが良いです。 宜しくお願いします。

  • ダイビングのバディ(三人の場合)

    よろしくお願いいたします。 ダイビングライセンス取得者(PADI AOW)でセルフダイビングをする場合、バディシステムをとりますが。例えば3人になってしまった場合、バディシステムは成立しないのでしょうか? この場合、バディ=二人なら、ガイドなり付けて4人になる必要があるかもしれないのですが・・。 友人3人でライセンスをとってので、もちろんガイド付きのツアーに参加はしていますが、セルフダイビングの経験もしたくて、この疑問がでてきました。 3人でセルフする場合の方法があればいいのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • カンクン・コスメルでの体験ダイビング

    カンクン・コスメルに新婚旅行で11日間行きます。コスメル3泊、カンクン5泊です。 リゾートでのんびりし、イルカと遊んだり、シュノーケリングをしたり、遺跡ツアーにいったりしたいと思っております。 そこで気になることが一点。 カンクンやコスメルはダイバーが夢見る地で、体験ダイビングだけではもったいないという話を聞きます。我々二人ともCライセンスは持っていません。 来月出発までにはぎりぎりとろうと思えば取れそうですが、少し調べると、取得したばかりの人は結局は体験ダイビングと同じくらいしか行かせてもらえないので、そのあとダイビングなどをやらないというのであれば、体験ダイビングでも充分すぎるくらい楽しめるし、Cライセンスをわざわざ取る必要はないという話も聞きます。 実際にどうなのでしょうか??Cライセンスを取らず、体験ダイビングだけでもすごく綺麗で感動して楽しめるのでしょうか? どうかお詳しい方、体験した方、などなど教えて下さいませ。宜しくお願い致します。急ぎなのですみません。御礼は必ずします!

  • スキューバをする友達を見つける

    スキューバをアメリカで留学中初めて日本に帰国したものの、日本でダイビングをする友達がいません。 一人で出来るスポーツではないし、無資格の人ができるスポーツでもないのでどうやってダイビング友達を探していいものや困っています。 ダイビングに元々興味のある友人なら誘えば一緒に来るのかもしれませんが、そこまでダイビングを始めたいという人は見当たりませんし、仲の深い友人に一緒にやろうと誘ってもお金も時間もかかるスポーツですし、なによりまず始めに高い講習料を払って時間を惜しんでまで資格を取ろうと思うのには労力がいります。ですので私が彼らに、ダイビングを始めさせる、というのはちょっと難しいです。 みなさんはどうやってダイビング仲間を見つけましたか?一人でも仲間ができれば枝を伸ばしていけると思うのですが。

  • 一人でのダイビングは危険?

    ダイビング雑誌などを見ると、二人あるいは大勢で入るよう勧められていますが、 一人でダイビングするというのはあまり勧められないのでしょうか? やはり緊急時誰も助けてくれないというのが大きいのか・・・。 私はダイビング素人で3,4回しか経験が無いのですが、 ダイビングの仲間がいないため毎回インストラクターについて貰ってました。 もっと自由にダイビングしてみたいのですが、素人が一人でダイビングするというのは無謀でしょうか? 水泳を幼少からずっとやっていて水泳暦は20年近くになり泳ぐのは得意です(泳いでいたのは波の立たないプールですが・・・) 一人でダイビングをしたことがある、あるいは毎回しているという方いますか?

  • ダイビングのライセンスと費用について

     友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。  まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。  ですが、疑問点があります。  ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。  BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。  連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。  あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)    PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。  今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

  • ひとりで、スキューバスクール。

    先日、沖縄で初めて体験スキューバをして、思いのほか楽しかったので、オープンウォーターのライセンスを取りたいと思ったのですが。 実際スキューバダイビングスクールには一人で行っても大丈夫なのでしょうか?(二人でやるものというイメージがあります、、、) 実際ライセンス取得後も、スキューバを続けるためには仲間がやパートナーが必要になりますか? 周りにやっている友人がいないので、全然イメージがわかなくて困っています。 皆さんがどんな感じでライセンスを取得して、その後続けて行ったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 良いダイビングショップをご紹介ください

    みなさんのお力をお借りいたしたいと思います。   7月15日から20日まで家内と二人で5泊6日の沖縄旅行 をしたいと思っています。最初の3日はダイビングライセンス を取ろうと計画し、飛行機のチケットも購入してあります。   ・良いダイビングショップを紹介していただけないのでしょうか    (できれば、民宿とダイビングショップが兼ねていて、     ライセンス取得後観光もしたいので、本島の比較的に中心的     なところにあれば最高です。)     ・例えばA団体発行のダイビングライセンス(例えばPADE Open Water)を取得し、その後B団体のライセンスランク    アップ(例えばNAUIアドバンススクーバダイバー)の     時にAのライセンスは通用するのでしょうか。  以上、よろしくお願いいたします。

  • 気胸経験者のスキューバダイビング

    今、予定している旅行先でスキューバをしようかという話になっているのですが、 メンバーの中に気胸経験者がいます。その人が気胸になった時に、医者から 「飛行機やスキューバ等で再発する事もあるから気をつけて」と言われた様な気がする、 と言うので心配になっているのですが、実際のところパッケージツアーのオプション程度の ダイビング(ライセンスも要らないようなので、あまり深くは潜らないと思います。)でも危険は あるのでしょうか? ちなみに気胸になったのは半年位前で、手術はせず自然治癒で治したそうです。

  • 海外でダイビングライセンスを取りたい!

    ツアーのオプションで初めての体験ダイビングをしてすごく感動しました! また、インストラクターの方にライセンスを取得するといいよと聞き、この夏に向けてチャレンジしたいと思っています。 そこで、今まで海に潜ったことの無い人でも安全安心に取得できるおすすめの場所があれば教えてください。 英語が苦手なので、日本人もしくは日本語のできるスタッフがいると助かります。