• ベストアンサー

「好きなはずが無い」と「愛していけない」の区分?

katu2の回答

• katu2
回答No.5

シチュエーションによって異なります。 (1)あなたがある女性を好きだった。その女性は人妻だった。 「好きなはずがない」あなたがいえば、全く関係がない場合はその通りでしょうし、また何らかの人間関係があり、第三者から「奥さんがお前のことを好きだと言っていたぜ」言われ、「そんなはずはない(好きなはずはない)」でその理由を色々挙げるでしょう。また実際、相手と相思相愛なりで相手の意思があなたに伝わっていて「(好きなことはわかっている、しかし)好きなはずはない(向うは・・・)」という誤魔化しの言葉としても使われます。  基本的には「~のはずがない」ですから否定の言葉になります。しかし否定の言葉だからといって否定を意味することにはならない場合もあるということです。  ロシアの作家、トルストイは《アンナ・カレーリナ》の中でアンナの美しさを表現するのに、否定の連続という手法を用いています。 『男がアンナに惹かれたのは、美人だからでも(否定の肯定)、華やかだからでも(否定の肯定)、慎ましやかだからでも(否定の肯定)ない』、しかしこれを読むと、「ああ、アンナという女性は、美しく華やいだ、しかも淑やかな、非常な美人なんだなあ」と印象づけられると思います。  否定にはこういう使用法もあるので参考のために。 (2)状況は(1)と同じとします。 「愛してはいけない」。社会通念からいけば、もちろんそうなります。つまり禁止の言葉です。  この心情を知るには《さざんかの宿》がいいと思います。もっとも男女の立場が逆ですが。  淡い初恋物語を描いた韓国映画『八月のクリスマス》でも「愛してはいけない」という心理の描写があります。この場合は自らの状況が「愛してはいけない」という言葉にしない心理状態になっています。主人公は病にかかります。自分の命が短いことを知ります。その前にある女性と知り合って恋人未満友達以上の関係になるのですが、主人公の状況から彼女を遠ざけてしまう。そして主人公は死にます。しかしそれを知らない彼女は、彼の店―写真屋です―に掛けられた、以前彼が店で撮影した額縁入りの自分の写真を見つけ喜んで雪の積もった中、帰ります。そのすれ違いから二人は会っていません。そこで見るものは「やりきらないなあ」という思いにさせる素晴らしい映画です。  こういう形の「好きになってはいけない」、言葉ではありませんが、その言葉の心理状態もあります。 

iamasker
質問者

補足

katu2様: そんなに詳しくて説明して頂きまして大変感動します 有難うございます もっと確認したいですが、日本語で、正しくて言えないかもしれませんので、英語で、許してください (1)I should not falling love with that guy、(女性の場合) (2)You can`t falling love with that guy(他人の立 場で、命令の感じ) (3)You should not falling love with that guy(他人の立場で、勧誘する) どう訳していいの