• ベストアンサー

基本情報のJAVAで聞きたいことがあります

今回始めて受験するものですが、午前や午後対策に時間をとられすぎてJAVAの勉強をあまりしていません。  JAVAのレベルは試験に出るようなアルゴリズムで複雑なもの以外は大体コーディングできるんですが、オブジェクト指向について理解がとぼしく直線的なプログラムしか書けません。もうすぐ試験ですが他の午後問題だけでいまは頭はいっぱいです。そんなわけでJAVAの過去問には手をつけてません。いまのレベルで本番でJAVA問題がとけるのでしょうか。あと3週間でできる対策とは? それともし次回うけるとしたらCASLIIの方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.1

理解の深さによると思いますが CASLなら半年あれば何とかなりそうです。 もし 落ちてももう半年やればずっと近づく と思います。言語そのものの難易度から 考えるとCASLのほうが簡単ですが 実用的 でないのが難点でしょう。 いずれにしても頭の中がPCのように 動いている状態になればOKでしょう。

gkdkk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりハードウェアの知識を高めるにはCASLのほうがいいみたいですね。CASLを勉強すればC言語のポインタの概念や他の高級言語も理解しやすいと聞きましたが、このままJAVAを勉強するのとどちらが将来性があるのでしょうか・・。

その他の回答 (1)

• fortranxp
回答No.2

両方ともやったほうがよいと判断します。 いずれにしても必要な言語ですし、 合否ボーダーライン上にある時は 問題を みてから答えやすいほうを選択すれば よいと思います。

gkdkk11
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 二つ勉強してみます。