• ベストアンサー

情報工学科を出た人間のJavaの必要性

 こんにちは、情報工学科2年に所属していて今年の後期から初めてJava言語を勉強し始めた者なのですが。1年次から2年次の前期までC言語ばかりやっていて最近は、javaのアプレットや新しい概念である。オブジェクト指向プログラミングに戸惑っています。Javaで時間がかなりかかるもので他の科目の学習が疎かになっていることも事実なのですが。担当教員曰く「これからはJavaだ。これからはJavaだ。」こんな具合で諭されています。そこでアドバイス頂く上で私の状態を箇条書きにします。 ・Cの単位は、全て取得済み(ポインタや簡単なアルゴリズム[スタックやキュー]などまでやりました。) ・Javaは必修ではない。 ・将来はプログラマーになる予定は今のところ無い。 ・感覚としてはJavaってどんなのかを知ってみたいといったところ。 ・Javaの授業は毎年一人の教員で後期のみ開講 ・他の科目の単位は今まで受講したものは全て取得済み ・興味のある分野は画像における計測などです。 どうか、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kb-nike
  • ベストアンサー率36% (72/200)
回答No.3

「オブジェクト指向」の考え方は、Java に限らず、他の言語でも使われているので、この機会になじんでおいた方がよいと思います。 (CもC++では「オブジェクト指向」ですし…。) プログラマに成らなくても、プログラマを使う、プログラマと交渉するという立場になる可能性はあると思うので…。 <感覚としてはJavaってどんなのかを知ってみたいといったところ でカジッテおけばよろしいかと。

katikati0309
質問者

お礼

そうですよね。何かを話すにしてもその内容を知ってたのと知らないでは、全然違いますからね。ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181362
noname#181362
回答No.2

こんにちは。 質問拝見させていただきました。 私個人の感想としましては、「情報工学科を出た人間の」というより「自分がやりたい仕事にJavaは必要なのか」というのが大事ではないかと思います。 C言語をされているなら、Javaのある程度は少し勉強すればできるようになると思いますしね。 私も情報系の専門学校をでて、ある企業の情報部に入ったのですが、 言語系は全然必要ありませんでした(笑) なんで、自分がやりたいことがあるなら、まずそれに必要なことをされる方が私はいいと思いますよ!

katikati0309
質問者

お礼

そうなんですよね。何が本当に必要かも考えずにやったって意味があんまり無いのですよね。心を入れ替えてがんばりたいと思います。ご回答頂きありがとうございました。

  • tyome2
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

勉強できるならしておいた方がいいと思います。 無駄ってことは、ないです。ってかやっておく価値はあると思います。 「Java,Java」現場を知らない人に言われたくはないですが、外れてもいません。そう言う案件が多いのも事実です。  で、sunのjavaの資格とかを取っておくと就職はすごく有利になると思います。いくらjavaが出来るからって言っても分かんないけど資格があればある程度の指標にはなりますから。ある程度勉強すれば、机上の勉強だけでもいけますけどね。

katikati0309
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。自分に壁を作っていた感じがします。まずは、チャレンジしてみて失敗しても来年の再履で好成績を修められるように今年は下積みだと思いがんばっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • C言語とJavaの同時学習

    拝見してくださった方、ありがとうございます。 プログラミング言語についての質問です。 知識のある方&経験者にお聞きしたいのですが、 CとJava、Rubyの同時学習は出来るものでしょうか? 当方高等専門学校、情報系の学科に在籍しており 必修科目でCとRubyは単位を取得しなければなりません。 3年次に在籍しているのでCの基礎知識はあるのですが、 CとRubyはあまり興味が持てません……(-_-;) そこで他の言語を色々調べてみたところ、Javaに興味が湧いてきました。 全てしっかり調べた訳ではありませんが、RubyとJavaは同じオブジェクト指向言語という事で 同時学習も可能かな?と考えています。 流石に3つしっかり進めるのは恐らく力量と時間が不足するので、 Androidアプリ等開発してみたいので、Javaを専門的にやってみたいのです。 しかし、必修科目に含まれているためCとRubyもそこそこ同時に学習しなければなりません……。 知識や認識が足りない浅慮だとは思いますが やった方がいいと思われる順番、手順等ありましたらご教授下さい。

  • Javaってこれから必要?

    自分は将来、情報処理系か電気通信系を考えています。検索しましたところ企業や公務員の名前がずらっと出まして、中にはC言語、C++言語以外にPHPやJava言語で通信ソフトウェア開発をする会社があるようです。自分は情報工学専攻の大学生ですが、自分の大学ではC言語が必修科目でJava言語が選択科目で設置されています。そしてC言語担当教員は7人もいるのに対し、Java言語担当教員は1人とほとんどJava言語には力を入れていない感じです。自分は受けずに卒業しようとも考えています。これからJava言語は電話や鉄道などの電気通信に関するもの、役所や郵便局など一般職を含めた情報処理系のものに必要になりますか?教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java (ジャバ)

    Java とは、使っているパソコンの機種に依存しないプログラム言語のこと。 ネットで扱われているJavaは、大きく分けてJavaスクリプトとJavaアプレットの2種類。 script・・・手書き、筆記、台本、原稿 applet・・・別のアプリケーションを動かしているときに呼び出せる小さなアプリケーションプログラム なのだそうですがよくわかりません。 素人でもわかる説明となるとどうなるでしょうか? お願いします。

  • Cとjavaの違い

    学校でC言語プログラミングを学んでおり,新たにjavaも習うことになったのですが, C言語とjava言語の違いはどのような所なのでしょうか? java言語は「オブジェクト指向」ですが,C言語は何指向なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 言語別(C/C++,Java等)の計算速度の違いが知りたいです。

    言語別(C/C++,Java等)の計算速度の違いが知りたいです。 巡回セールスマン問題を解く(よさそうな解を見つける)プログラムを書くことになったのですが、言語が自由です。 オブジェクト指向言語で組もうと思っているんですが、C++、C#、Javaなどの言語のうち、計算速度が早いのはどれでしょうか? 順番も分かれば、教えてほしいです。 また、もしC言語で組めれば、やっぱりオブジェクト指向言語よりも早いのでしょうか? 大体でもよいので、分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Javaにおけるオブジェクト指向とは?

    現在Javaを勉強しております。 以前はC言語を勉強しておたのですが、 JavaとCの違いにおいてJavaの特徴としてオブジェクト指向と習いました。 しかしいまいちこのオブジェクト指向を理解できません。 プログラムを一つのまとまりとして考えるというのはどういうことなのでしょうか? 確かにJavaはC言語とは違いいくつかのプログラムからできている (はず?見当違いだったらすみません) C言語が一つの大きなプログラムでできているとすると、 Javaは細かいプログラムの集合体であると私は考えていました。 この細かいプログラムの集合体というのがオブジェクト指向なのでしょうか? 全くの見当違いだったらすみません。 よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaでの電卓の作り方

    javaで加減乗除(+-*/)の電卓を作りたいのですが アプレットが分かりません・・・ どなたかjavaのアプレットとhtmlのほうも教えていただけませんか? http://jubilo.cis.ibaraki.ac.jp/~isemba/PROGRAM/JAVA/OUYO/z111c.htmのサイトでは加減(+-)の電卓しかありません

  • 残り2単位を通信で取得できますか?

    質問があり、自分なりに調べたのですが不明なことが多いので ご存知の方お教え願えれば非常に助かります。 現在、保育士の資格取得を目指して独学で勉強をしています。 教員養成学部を卒業しているので教員免許はいくつか持っています。 そこで、幼稚園免許もこの間に取ることが出来ないだろうかと考えています。 調べたところ、あと6単位取得すれば2種は取れるということが判明しました。 なので、地元の大学の科目履修という制度を利用し、そのうちの4単位は この後期に受講することで取得見込みです。 残り2単位なのですが、目的の講義が後期には開講されておらず次年度を待つしかないなぁと 思っていたのですが通信大学でその単位だけを取ることも可能なのでは?と 知り合いに言われ、考えてもみなかったので今調べています。 通信大学で科目履修のように自分のたりない単位だけを履修するというのは 可能なことなのでしょうか?また、もし可能であれば幼稚園免許を取得できる通信の学校は どこなのかもお教え願いたいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • JAVAで大丈夫?

    学校でJAVAを習っていて、だいぶプログラムも組めるようになってきたのですが、最近ほかの質問などを見ていてJAVAだけで大丈夫なのかと思うようになってきました。学校の教授は「これからはJAVAだ。」と言っていますがやはりJAVAだけでなくC言語やC++もやったほうがよいのでしょうか? ちなみに将来はプログラマーになりたいと思っています。意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVA2 Platform Standardって何者?

    当方JAVAは全然詳しくないのですが、最近ネット上のフリーソフトで「JAVA2 Platform Standardをインストールしてください」といったものを見かけるようになりました。 Windowsの場合、オンラインソフトといえば、VC、VB、Delphiといった言語で開発されているものと決めつけていました。JAVAといえば「ネットワークプログラミング言語」という認識だったのですが、この「JAVA2 Platform Standard」というのは.NET Frameworksみたいなものでしょうか? つまりこれをインストールした環境でなら、OSの違いを超えてJAVAアプリケーションが実行できるということですか? また「JAVAアプレット」という用語も昔から耳にするのですが、これはネットワーク上のプログラムを区別して「アプレット」と呼んで、ローカル上のプログラム「アプリケーション」と言い分けてるのでしょうか? どうも自分の認識に自信がないのですが……詳しい方、ぜひうんちくを聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • Java