• 締切済み

音楽の世界に入りたいのですが・・・。

私は、今年22歳になる者ですが、今の職業はとある専門職をしています。15歳までピアノを習っていましたが手のじん帯を切り、今の職に就きましたが、やはり、音楽の世界で仕事がしたくて、自分が楽器を弾くことはできなくても、携わりたいとおもっています。 できれば、音楽は素晴らしいと伝えられるような仕事、ラジオ局だったり、レコード会社だったり・・・。 ですが、大卒ではないし、音楽の学校を出たわけでもありません。このような場合、アルバイトから下積みしたり、そのようにしてこの世界に入ることはできるのでしょうか。  何か情報ありましたらお願いします。

noname#16181
noname#16181
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

給料は安いかもしれないけど、地元の「ミニFM局」にバイトでも、ボランティアスタッフとしてでも入ればOK! 上手く行けば、もっと上の環境で働けるチャンスは有る。 正社員として募集してれば、もっといい事は確かなんだけど、先ずは現場経験を積んでおかないとね。

noname#16181
質問者

補足

残念ながら、地元のFM局はアルバイトも募集していませんでした・・・。しかし、諦めないでチャンスをうかがってみます!!! 回答、ありがとうございます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ラジオDJはトークで、クラブDJは選曲で勝負。頼りはセンスと努力だけ。厳しそうだけど好きならめざせ! 音楽的才能、知識、素養はもちろん大事だが、なにより「音楽が好き」であること。ラジオDJは声がよく話題の豊富なタイプに向く。クラブDJは、場のムードをつかむ“鋭い感覚”も要求される。 「弟子入り」が一番!   どうですか?こんなの。

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/data/dj.html
noname#16181
質問者

補足

サイトを教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオのDJになりたいのですが・・・。

    どうしても、音楽を届けるという、仕事がしたくてラジオのDJになりたいのですがどうしていいか良く分かりません。初めからDJはできなくても、ラジオ局のバイトとか、下積みをして、スキルをつけたいとも考えています。しかし、音楽業界などは、とても特殊な世界に思えて、現職は別の仕事をしていますので、どうしたらいいのかと考えています。直接、FM局などに問い合わせてみようとも思うのですが、そも前に何か情報ありましたら教えて下さい。

  • 音楽の仕事について

    私は今年高校1年生になるのですが、将来音楽にたずさわる仕事がしたいと 思っています。 しかし音楽に関係する仕事といっても何があるのか分かりません。 それと、私はピアノなら小学1年生の頃から習っていますがそれ以外の楽器は できません。 どんな職業があるのか教えて下さい。お願いします。

  • 音楽系の職業に就くには・・・

    僕は高校1年の男子です。 ずっと音楽が好きで「音楽の仕事に就きたい!」と思っています。 レコード会社やコンサートイベンターなどに就職したいのですが、新卒だとかなり狭き門だと聞きます。最近は大手企業の新卒採用は当たり前だと言うことですが、それでも難しいらしいんです。 そこで少し調べてみると、レコード会社やイベンターなどのアルバイトから就職したという例が結構多かったんです。 これって具体的にどんなことをすればアルバイトから就職にこぎつけることができるんでしょうか? また、新卒で就職するには採用試験等あると思うのですが、どんな試験なんでしょうか? ちなみに、僕は文系志望で、楽器経験はピアノ・ギターです(関係ないかもしれませんが)。 人前に出て何かをするのは苦手ですが、人前で話すことはできるほうかと思います。また、人と会って話をするのも比較的好きです。 質問ばかりで非常に申し訳ないのですが、お答えいただけますととても幸いです。

  • 音楽の仕事がしたい

    エレクトーン講師とプレーヤーをしていましたが、退職して7年が経ちます。 今は事務職をしていますが、もう一度音楽関係の仕事がしたくて、自宅で音楽教室を開こうと考え始めました。が、音楽の仕事って教えるだけでは無いですよね! (1) CMソングを決めたり、テレビ・ドラマ・映画の挿入歌を決める仕事は何と言う職業なのですか?(2) また、その職業には どうしたらなれるのですか? (3) 現在 自宅で音楽教室を開いている方、経営状況はいかがでしょう?  やはりエレクトーンより、ピアノが弾けないと無理でしょうか? 皆さんのご意見聞かせて下さい♪

  • 音楽を始めたい

    音楽を始めてみたいなと思っています。 趣味がないことと、昔ピアノを習っていたことがあったので、音楽はずっと好きです。 ただ、お金はそんなにかけられないので、手軽に始められる楽器は何かありませんか? いま、興味があるのはギターと再びピアノを習ってみるかどちらかです☆ 他に何かありましたら教えて頂けたないでしょうか♪♪

  • 音楽関連の仕事をしたい

    現在、進学校に通っている高校二年♂の者です。 私は将来は福岡で音楽関連の仕事に携わりたいと考えています。 アーティストなどは現実的に見て視野に入れておりません。 専門学校は就職で失敗したときに応用がきかないようなので、九州(福岡か熊本)の四年制大学(第一志望は福岡大学)に進学しようと考えています。 自分なりに色々調べてみたのですが、やはり他の方の意見も参考にしたいので質問させていただきます。 私がなりたい職業は、 ・楽器メーカーで働く(営業・企画系)←今のところ第一希望 ・楽器店で働く ・コンサートスタッフ ・音楽の著作権に関する仕事 ・CD制作などの仕事 ・レコード会社で働く です。 上記を踏まえたうえで質問です。 1  各職業になるために行かなければならない学部をそれぞれ教えてください。 2  福岡で働くことのできる楽器メーカーはありますか? また、その楽器メーカーは福岡大学からの就職は難しいでしょうか? その他、上に挙げた職業で、これは福岡大学からは難しいだろう。という職業も教えてください。 3  これらの職業は福岡で働く前提です。なので、やはり熊本の大学にいくのと福岡の大学にいくのでは福岡の大学を出ていたほうが有利でしょうか?(大学はどちらも私立の予定です。) 以上です。 その他、音楽関係の職業につくにあたってのアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 お手数ですが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 音楽に関する仕事について

    いま私は高卒でホテルて働いてます。 二年目の二十歳です! 最近、音楽に関する仕事がしたいと 思っています(°_°) でもやはりああゆう世界だと 高校卒業じゃ無理ですよね? 音楽はすごく好きです。 ピアノ、エレクトーン弾けます まあでもそのくらいしかできません 音楽に関しての仕事は、 どうゆうふうにして就くのでしょうか? おしえていただきたいです! おねがいします!

  • 音楽における良い悪い

    ラジオアプリを入れて、見ていると、例えば60年代のアメリカ音楽チャンネルだとか、70年代のフランス音楽だとか、海外のクラシック、海外のゴスペル専門、ラテン音楽、海外のジャズ専門だとか… ジャンルが多すぎて全部把握することって不可能ですよね? (そのアプリは日本のローカル放送局も、中東とか中南米のラジオも少しチャンネルあります) 世間一般では全く知られていなくても、ラジオが好きな人にとっては「この専門チャンネル好きだな」とか。 例えば身近な例でも、たまたま入った喫茶店で流れていた、(初めて聞いたけど良い音楽だな)って思うこともあるでしょうし。 音楽やラジオの世界で「人気」というものを気にしても仕方ないのでしょうか? その意味で言えば知られていない音楽のほうが圧倒的に多いでしょうが。

  • 音楽の教師になりたいです。

    こんにちは。 私は今中学3年生なのですが、 前から音楽教師になりたいと 思っていましたが・・・。 何度も自分はなれないのではないかと 不安に思った時もあります。 でも今の自分は確実に音楽以外の 職業に就く気は一切ありません。 そのくらい好きです!! 私は小学3年生から吹奏楽で 楽器をしていますが、 ピアノの経験は小学生の時に半年ほどで 全くの初心者です。 楽譜はある程度はよめますが努力が必要 だと自分でもわかっています。 こんな私が音楽教師になるために これから習うべきことと、 心がけることをぜひおしえてください。

  • 学生可の音楽業界

    こんにちは。現在大学1年の女です。 以前から音楽業界に興味があり、将来はまだ漠然とした夢ではありますが、音楽業界で働いてみたいと考えています。 しかし、PAとかの技術職ではないのですが、その中でもどんな職種に就きたいかなどまだ定まっておりません。 なので、自分の意思が本当なのかも含めてぜひ1回アルバイトをしたいと考えているのですが(レコード会社や事務所など)PCで調べる限り大体の会社は学生不可になっているような感じがします… ちなみに、文系の大学なので学校に求人が来る事もありません。 ただ、メディアの先生はいるのですが、どちらかといったらテレビ局系なので違う気がします… 本当に雑用とかでも全然構わないので、そのような仕事をやるにはどうしたらよいでしょうか??回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう