• ベストアンサー

学生可の音楽業界

こんにちは。現在大学1年の女です。 以前から音楽業界に興味があり、将来はまだ漠然とした夢ではありますが、音楽業界で働いてみたいと考えています。 しかし、PAとかの技術職ではないのですが、その中でもどんな職種に就きたいかなどまだ定まっておりません。 なので、自分の意思が本当なのかも含めてぜひ1回アルバイトをしたいと考えているのですが(レコード会社や事務所など)PCで調べる限り大体の会社は学生不可になっているような感じがします… ちなみに、文系の大学なので学校に求人が来る事もありません。 ただ、メディアの先生はいるのですが、どちらかといったらテレビ局系なので違う気がします… 本当に雑用とかでも全然構わないので、そのような仕事をやるにはどうしたらよいでしょうか??回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quinquin
回答No.1

こんにちは。 素敵な動機ですね。 音楽業界といってもいろいろありますが、質問者さんの場合ですと、レコード会社やレーベルとの事だと思います。 さて、とっておきの方法をお教えします。まずあなたの 気になっている会社の制作課にアポなしで電話しましょう。そして、質問にあるような動機と熱意を伝えるのです。あなたのような熱意のある方なら、必要としている会社は多いはずなので、きっと面接にという話になると思います。しかし、この場合良い時給は期待できまん。なぜかといいますと、旧来の音楽業界はもはや斜陽産業で、経済的に潤っている業界ではないからです。 それでも良ければ、慢性的に人手不足なので突然電話してきて、働きたい!という熱意のある学生ならば、どこかはきっと使ってくれるはずですよ。

harukaze-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在気になっている会社は、自分の中でミーハーな感じで仕事をしたいと想っているのかまだわかりません… 実際働いてみたいのは山々ですが、それよりも正直不安でいっぱいです。というか怖いです(笑) 会社によって仕事内容変わるかわかりますか??大手と小さい会社だと雑用でもそれなりに違うのかなぁ… 本当に無知で情けなくなります;; とりあえず、どのような会社があるのか調べてみて、勇気を出して頑張ってみようと想います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• deary
回答No.3

私と同じ夢を持っていて凄く共感を持てたので書き込みしました。 私も音楽業界に就職したいと考えています。 ただこのような業界は狭き門のようです。 しかし私は以前、音楽スタジオでアルバイトをしていました。 もちろん求人広告や求人雑誌、求人サイトには載っていませんでした。 近くのスタジオのサイトなどを片っ端から調べて学生可のスタジオを見つけました。 このような業界は私が思うに、あまり大っぴらに求人募集していない気がします。 なので、自分の興味のある会社などを見つけたら自分の方から連絡を取ってみるのも手だと思いますよ。

harukaze-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミ系というか、やはり業界系は狭き門ですよね^^; だからこそ「絶対やりたい」と思わなきゃダメですよね(>_<) それに比べ、今の私はまだ夢にすぎない気がします… とりあえず、動かなきゃ始まらないので調べてみて頑張ってみたいと思います。 同じ夢を持つ同士頑張っていきましょうね!! ありがとうございました。

• ariel
回答No.2

音楽業界の求人情報については 下記のURLが結構頻繁に更新もされているし情報も多いです アルバイトの募集もありますので どんどん人事担当者にNo1さまのおっしゃるように お電話して会って頂けるように頑張って下さい 実際に働かれてご覧になるといろいろ経験出来ますので その中からご自身にあったお仕事を模索なさって行かれると よりご希望にあったものが探せると思います 時給は低くて時間も少しキツイですが 勉強の一環と思われてがんばって下さいね

参考URL:
http://www.musicman-net.com/
harukaze-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトは結構頻繁に見るのですが、なかなか条件が合わないものが多いです…大学1年だと働ける時間も限られてしまいますし… 実際働いてみると、具体的に仕事内容が分かって、自分のやりたい事が明確になりそうな気がします。 時給は低くても自分のやりたいことや経験のために頑張りたいと想います。 ありがとうございました。