• ベストアンサー

ITの先進国って何処ですか?

「IT関連においては韓国はずばぬけているよ」とメディアの情報や友人からそういった事をよく耳にします。 話しを聞いていると韓国が世界で1番凄いみたいに聞こえます。 そこで質問なのですが、 1.IT=インターネットってこと位しか頭にないのですが、そんなに日本は韓国に遅れをとっているのですか? 2.IT関係の技術特許は韓国が多く所有しているのでしょうか? 3.韓国よりもIT産業の強い国ってあるんですか?

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxsuzuxx
  • ベストアンサー率49% (64/129)
回答No.5

まず、ITはインターネットの略語ではありません。Information Technologyの略で、コンピュータによる情報通信などの技術の総称である、ということをことわっておきます。 世界のなかで日本がIT産業において遅れをとっているのは事実です。 アジアでは日本もそれほど遅れているとは思わないのですが、アメリカやヨーロッパの先進国よりははるかに遅れていると言われています。 とはいえ、韓国はIT産業に積極的なのでこのままではアジア地域内で韓国がずば抜ける可能性は否定できません。 アメリカやヨーロッパ先進国のIT産業が進んでいる地域は、企業だけでなく公共機関や政府組織などでもオンライン化が進んでいます。 日本はやっと個人情報を守る法案が出来たというレベルですし、組織内ではコンピュータによるオンライン化は進みつつありますが、公共機関からの一般へのサービスとしてのオンライン化はまだまだ遅れているように思います。 世界のIT産業の進み具合を詳しく知りたければ参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/12/14/005.html
furcal
質問者

お礼

ITの略語をしりませんでした。。。 >コンピュータによる情報通信などの技術の総称である  なるほど、完全にITを勘違いしてました。 法案や公共施設など、そういった面から見てアジアはヨーロッパやアメリカに遅れをとっていたんですね。 URLも貼っていただきありがとうございました。 これを見て、世界と日本のITのあり方について考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.6

「IT関連」て、結構あやふやな点がありますよね。 現在、電話やインターネット接続で苦労する国はほとんどありません。 発展途上国でもアメリカやヨーロッパの外資が介入しております。 私が思うに、「XXX国はIT国家」とか「XXX国はネットXX%普及率」等々、日本で得る情報はちょっとオオゲサです。 ....通りすがりの私の感想です

furcal
質問者

お礼

>現在、電話やインターネット接続で苦労する国はほとんどありません。 そうみたいですね。ホテルでもインターネットに接続できる環境は整っていると聞きますし >「XXX国はIT国家」とか「XXX国はネットXX%普及率」等々 これについても、色んな方々のコメントを聞き、日本のメディアの大げさな情報ということもわかりました。 回答ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.4

日本が、特別遅れている訳ではありません。例えば通信速度と価格の比率を見ると、1Mbps当りの通信料は日本が世界一安いのです。さらに、IT技術も含めハイテクという点から見れば、国連開発計画が纏めた『人間開発報告書2001』によるとノルウェーが世界一だそうです。国民のインターネットの利用者の多さは世界一とか。 また、純粋な技術的進歩の達成度だけでランキングすると、第1位はフィンランドで、次いで米国、スウェーデン、日本、韓国と続くそうです。

furcal
質問者

お礼

コストは日本が安いとは、かなり驚きました。 またノルウェーに関しては冬季オリンピックが行われたくらいの認識しかなかったので、さりげなく凄い国だったんだ~と思いました。 フィンランド、この国も単に歯が命の国ではなかったのですね。エチケットガムのCMのイメージしかありませんでした(、、; 回答ありがとうございました。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

1) 韓国はADSLの普及率が高いのでそのように言われます。総合的に見れば、日本がそんなに韓国に遅れをとっているという事は無いと思いますけど。 2) IT関係の技術特許はアメリカがダントツでしょう。 3) 産業としてのIT分野に強い国と言えば、ハードウエアの下請け生産で台湾が、また、ソフトウエアの下請けでインドが強いようです。どちらも技術レベルが高い割に人件費が安く上がるという特徴があります。ただ、今後は中国の比率が伸びて来るのではないかと言われています。

furcal
質問者

お礼

特許はアメリカがダントツなのですね。 IT産業として台湾は良くわかるのですが、インドが強いというのは初めて聞きました。早速、インドを調べてみました。インドの女性って結構綺麗な人いるんですね^^   (-_-? ITで検索したのに・・・ え~っと、中国も急成長してるみたいですね。 回答ありがとうございました。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

ブロードバンドの普及率は韓国が世界一です。 あなたが耳にした話というのはこのことではないでしょうか。 http://www.icr.co.jp/newsletter/report_asia/2004/s2004H001.html これが背景となり、韓国では優秀なオンラインゲームが多いというのもまた事実です。 ですが、なんでもかんでも韓国がトップなのかというと、決してそうではありません。 例えば日本は携帯電話の機能は世界で一番進歩していますし、家庭用ゲームの分野でも依然トップレベルにあります。

参考URL:
http://www.icr.co.jp/newsletter/report_asia/2004/s2004H001.html
furcal
質問者

お礼

普及率が世界一だったんですね^^  オンラインゲームでは、リネージュが有名らしいですね。よく聞きます。 日本の携帯の進歩って凄かったんですね。よくTVを見ると外国でもカメラ付き携帯みたいなのを目にすることがあったので、よその国の機能も日本が取り込んでるのかと思ってました。 家庭用ゲーム、面白いですよね。クリア直前までゲームのシステムや物語の内容を理解することができませんが・・・(’’;   回答ありがとうございました。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

まずインターネットの発祥を質問者さんはご存知でしょうか。 1.> 数年前のコンピュータウィルスcode-redやnimdaの被害が一番大きかった国はどこですか? 2.> LGやサムソンは日本メーカからよく特許訴訟をされていますね。 3.> インテルやマイクロソフトはどこの国の会社ですか?世界一のスーパーコンピュータを作ったNECはどこの国の会社でしたっけ?

furcal
質問者

お礼

インターネット発祥国はアメリカでしたヽ(TдT)ノ >数年前のコンピュータウィルスcode-redやnimdaの被害が一番大きかった国はどこですか? 韓国でした(ToT) http://www8.ocn.ne.jp/~vanish2/news/200301.html 2.知りませんでした・・・(’’; 3.インテルは日本の会社 マイクロソフトはアメリカの会社 NECも日本の会社でした(、、 変な質問して申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IT先進国”韓国”への、キャッチアップについて

    他の国々が、IT先進国として、韓国に遅れを取った、原因は、何ですか?。 また、世界中の国々が、韓国に、キャッチアップ出来る可能性は、御座いませんか?。

  • 韓国のIT産業の実態

    韓国はIT技術が日本よりもはるかに進んでおり、インターネットの普及率も高いとのことですが、実際に、どれほどのIT技術を持っているのでしょうか。また、何故日本は韓国に遅れをとってしまったのでしょうか。そして、韓国IT業界の今後の展望はどういったふうになるのでしょうか?

  • 日本がITでガッツリ遅れてる理由

    ITの世界だと韓国・台湾・中国は世界トップクラスなのに、どうして日本だけは「手遅れ」「周回遅れ」と言われるほどにIT分野ではダメなのですか?

  • シリコンバレーでIT屋をやるメリットって何?

    私はIT関連のことに興味を持っています。 IT関連で世界でも有数の拠点であるシリコンバレーはよく耳にします。なぜシリコンバレーにIT屋(IT企業)が多いのか調べてみると、「起業を行いやすい環境だから」、「ビジネスのチャレンジをみんなが応援するから」といったような、ビジネスの側面からの理由を挙げている人が多かったです。 なるほどと思いました。それと同時に、シリコンバレーに居ることで技術的な意味で有利なことというのはあるのかなと思いました。例えば「最先端の通信技術の情報がすぐに手に入る」とか。 もちろん、ITとはいってもいろいろ分野もあると思うので一概には、なんとも言えないとは思っています。しかし、私は業界のことをよく分かっていないので、シリコンバレーといえばITの聖地のようなイメージを持っています。 これは幻想なのか、まんざらでもないのか分かっている方居たら教えていただけないでしょうか??

  • IT産業の中国移転の本格化はいつ頃から?

    1つの産業の成長期はおおよそ20年ほどと言われています。日本を含む先進国でのインターネットのアクセス数も数年前には頭打ちに成り、IT産業の成長力もだいぶ衰えて成熟産業化して来ました。今はまだ成長産業として国からも多くの優遇政策なども行われていますが、そろそろそれらを行なうのも無駄となってくる頃と思います(下手に優遇を続けると経営改善の努力をしない、ただ補助金などをメシの種にするIT企業が増えることになりそうです)。 先日ニュース番組で中国移転を本格化させているIT企業について取り上げていました。中国のIT技術者も優秀で日本語もペラペラで、とあるチェーン店のIT部門の仕事を全般的に請負い、在庫管理から関連プログラム作成まで中国からネットを通して行なっているというものでした。 しかしこの手のIT企業はまだ少数派のようです。 日本のIT産業の本格的な中国など途上国への移転はいつ頃からになりそうでしょうか? またその理由やその余波としてこの先どのようなことが起こりそうか、実際の動きと推察なども含めてお話を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 東アジアの先進国と東南アジアについて

    シンガポール、香港、韓国、台湾について、先進国入りしているとインターネットで調べたら載ってました。 これらの国はハイテクや製造業、科学技術でがんばっていていいことばっかりではないですが、強いと思います。 他のアジアの国は中進国の罠に入るリスクを抱えてます。これらの国は人口の多いアジアで製造業のネットワークができて、その後ある程度産業が集積している国々だと思います。 そこで質問です。 これら2つのグループは性質が違うのでしょうか。 前の先進国入りの例は欧米の先進国と一味違うと思えますが、逆に強みとはどんなことでしょうか。 後の国はやはりモノづくりに向いた国民性があるのでしょうか。

  • IT関係の特許翻訳って需要あるのでしょうか

    ソフトウェア、ITのフリーの産業翻訳業で生計を立てて5年ほどになりますが、年齢的に体力の衰えも感じており、価格崩壊も起こっていることから、大量にワード数をこなす現在の業界からもうすこし単価の高い方向に移行できたらと考えています。 技術翻訳が得意ですので特許翻訳を勉強してみたいと思っていますが、日本が海外に特許を申請する英訳が需要が多いと聞いており、ハードウェアに強い日本からIT関係の海外特許申請というのはあまりないような気がします。特許翻訳の講座の項目などを見ても電気、医療が主に取り上げられていてIT、しかも私の専門だったソフトウェアは需要はあるのでしょうか。 実際に業界にいる方からのみの回答をお願いいたします。

  • ITキャリアアップ留学について

    社会人2年目のIT関連の会社員ですが、早ければ来年の春ごろにキャリアアップのためにITと英語を学ぶ留学をしたいと考えています。語学留学はインターネットなどで検索すればたくさん見つかるのですがITというとなかなか見つかりません。やはり国はアメリカなのでしょうか?IT関連で充実した留学が出来る国やそれに関連するホームページ、機関などの情報などありましたら教えてください。ちなみに英語のレベルはTOEICで400~500点くらいです。それではよろしくお願いします。

  • 新幹線にはどんな知的所有権がありますか?

     話をわかりやすくするするための仮定の話です。  韓国が中東のある国から資金援助を受けて、 新幹線の資料を盗み出し、そこから新幹線を 量産できる量産ラインを設計し、人件費の 安い中国で新幹線の量産を始めたようとした とします。  盗んだという事実関係は証明できないと しますが、技術的にみて新幹線の模倣と しか考えられないとします。  JRか関連メーカーが、新幹線に対して 意匠、特許などの知的所有権を持っていれば 先行取得した技術として、訴えることが 可能と思います。 1)そのような場合に使える新幹線に関する 知的所有権にはどうゆうものがあるのでしょうか? 2)また新幹線は40年の営業実績 がありますから、すでに権利期限が きれた技術もあるでしょう。そういった 知的所有権にはどういったものがありますか?

  • mess it up

    Here we have this amazing technology that could really benefit global health. It is only for us to mess it up. の訳で困っています。 今回我々は本当に世界的な健康利益をもたらす驚くべき技術を持った。これは我々のもののみでは台無しになるだろう。 というようなことでいいのだろうかと訳に自信が持てません。特に最後のIt以降が不明です。 科学技術を国や研究室のみで保持するのではなく、技術を世界的に共有するべくシステムが必要であり、それによって感染症で苦しく発展途上国の多くの人が救われる。我々はそれをしなければならない。 というような文章に上記文章が続きます。 ご教授願います。