• ベストアンサー

友人の考え方に疑問

15年の付き合いになる友人がいます。 私も彼女も結婚が決まり、色々と相談に乗りながら話をしていたのですが、 彼女の考え方に疑問を感じる点がありました。 彼女は年の離れた妹がいる事と、家にお金がない(彼女談)事から両親は休みなく働いています。 その為、彼女は大学の学費も奨学金でやりくりし、遊ぶお金もバイトで稼いでいたようです。 (大学生時代の携帯代は払ってもらっていたようです) ただ、大学では周りに親が学費を出したり、 バイトをしなくてもお小遣いをもらえる人が多かった為か、 「私ばっかり何もしてもらえない」 「お金があれば一浪せず私立にいけたのに」 というような事や、結婚の事に関しても 「お金出してくれないんだから口出しされたくない。今まで一体何をしてくれたのって思うから。」 と平気で言うのです。 これからも仲良くしていける友人だとは思っているのですが、 彼女の両親に対する思いには疑問を感じてしまいます。 ただ、彼女と両親との仲が悪いかというとそうではなく、 経済的な援助を何もしてくれない事だけが不満のようです。 本当はそのような考え方は改めて欲しい思ってしまう為、 私も色々と言ってしまうのですが、それは逆効果でしょうか? 何も言わず、いつか親の有り難さが分かる日が来ると思っていればいいでしょうか? ※私自身余計なお世話かもしれない事は感じていますので、  お節介だというご意見はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imadias
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.17

すみません。11です。 自分が感じてきたことととても似ているので、もう一度出てきました。 >それに、私から見ればご両親が揃っているという事が羨ましい気持ちもあり、 >「いいじゃない、両親がいるんだし」という気持ちを持ってしまう事もあります。 これ、すごーくよくわかります。私も、そう思ってきました。 今でも、両親がいて、お金の苦労も何もしてない人が、親御さんの文句や不満を言っているのを聞くと、いやな気持ちになります。 これは、これからもたびたび感じることだろうなと思うのですが、たとえば両親がいても喧嘩の絶えない家庭だったり、父親がまったく働かない家庭で育ったりしてる人もいると思うんですよね。 実際、私の幼なじみは、父親がアル中で母親が朝から晩まで働き通し、幼なじみ自身は、中学の時から新聞配達、頭が良かったのに働くために夜間の高校へ進学しました。 しばらく地元を離れていましたが、今は結婚して帰ってきているようです。(たぶん親のことがあるので帰ってきたんだと思います) 特にその幼なじみと家庭環境について話したりしたことはありませんが、いつも明るく一生懸命でした。 他にもいろいろと苦労してる人を知ってますが、「両親がいるからいい」というのは、片親の子の言い分なんだろうなあと、大人になるにつれ思うようになりましたよ。(ちなみに私は今33歳です。) それまでの私は、要するに、“人と自分と比べて”たんですよね。 >結婚式の費用については親からは出さないといわれているわけではなく、 >出してくれるわけがないというような言い方をしています。 これは、お友達とそのご両親との間に、距離があるのでしょうね。 ご両親が忙しくて、子供の時に十分に愛情を注がれてないのかどうか、わかりませんが、相手にしてもらえなかったことへの恨めしい思いが少なからずあるのかもしれません。 「出してくれるわけがない」と思いこまずに、結婚式について、いろいろとご両親と話ができるといいのになと思います。 結婚費用のことだけでなく、今までのことや結婚に対しての思いなども話ができれば、この結婚を期に、お友達とご両親の間の距離が縮まって、いい関係が築けるだろうにと思います。 私の大切な友人が、同じようなことを言っていたら、家族なんだから仲良くして欲しいと思います。 07mayuさんは、お友達との関係が口を挟めるような仲なのならば、彼女の親がどんな親なのかを知らないのでしょうか?よほど変な親でなければ、親は彼女にしてやれなかったことを十分にわかってると思いますし、話をすることで、親の思いを知ることができ、いい関係が築けるんじゃないでしょうか。 私も実はあなたと似たような状況になったことがあります。その時、私は友達に親と話し合う様に進め、いつまでも親への不満を言うなと言いました。 そのときは、私自身も辛かったですけれど、厳しいことを言って、それで友情が崩れるようならば、その友情はいらないものだと割り切りました。 今でも彼女とは友達ですが、そのときの話が今はよく理解できると言ってます。時間がかかりましたが、私から言われたことを彼女なりに考えて、理解できたらしく、今は親と仲良くしています。 まあ、これは人それぞれですので、一概にはいえませんけれどね。 私は、07mayuさんが、お友達のことを思っていることが良くわかりますよ。 がんばってくださいね。

07mayu
質問者

お礼

2度もご回答頂きありがとうございます。 私も人と比べてしまうところはあります。 特に親のことは、両親がそろっていれば、それだけでいいじゃないと思ってしまいますね。 年をとるにつれ考え方も変わってきましたが、完全にはなくなりませんね。 >私も実はあなたと似たような状況になったことがあります。その時、私は友達に親と話し合う様に進め、いつまでも親への不満を言うなと言いました。 そのときは、私自身も辛かったですけれど、厳しいことを言って、それで友情が崩れるようならば、その友情はいらないものだと割り切りました。 実は親と話し合うよう進めるということは今まで1度もしたことはありませんでした。 言っても無駄かもしれないという気持ちがあったのですが、 私が言わなきゃ誰が言うんだ!という気持ちになりました。 結婚を機会に私も家族について考えて見たいと思いますし、 彼女にも1度じっくり話し合い、考えてみるよう勧めて見たいと思います。

その他の回答 (16)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.16

>何も言わず、いつか親の有り難さが分かる日が来ると思っていればいいでしょうか? じれったいようですが、そう割り切った方があなたの精神衛生上よろしいかと思います。 親にならなければ分からない有り難味があるのです。 わたしは親父と晩年の9年間、親子喧嘩のし通しでした。 お互いの価値観の違いがぶつかり合うわけです。 結婚して子どもが生まれ、親の考えていたこと・言っていたことが少しずつ分かりかけています。 仏壇に手を合わせるたびに、墓参りをするたびに、両親に感謝します。 ご友人もやがてそんなときがやってくるのではないでしょうか。 結婚5年目、両親はとうの昔に他界、本家6代目の親父の意見でした。

07mayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験を踏まえた上でのご回答とても参考になりました。 彼女に分かってほしいという気持ちばかりが先走り、 あせってしまっていたようです。 割り切って考え、これから過ごす時間の中で 分かってくれる日がくると信じたいと思います。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.15

言わなくて大丈夫です。 ご友人は十分ご両親の有難みを知っていますから。 だって奨学金でやりくりしていたり、バイトして頑張っていたのですよね? 誰よりも働くこと・お金を得ることの大変さを知っていると思うからです。 ご両親が大変な思いで働いて育ててくれたこと、理解しているはずです。 ただの愚痴だと思います。 これからのご友人の幸せを願ってあげて下さいね! 質問者様もご結婚おめでとうございます☆

07mayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ただの愚痴なんでしょうね。 ついつい反論したくなるのですが、聞き流すことも必要だと思いました。 >これからのご友人の幸せを願ってあげて下さいね! 質問者様もご結婚おめでとうございます☆ 誰よりも幸せを願いたいと思っています。 ありがとうございました。

  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.14

いろいろな家庭があるのです。 あなたが、友人の口から親に対する愚痴・不満を聞きたくない気持ちも分かりますが、それを通り越して彼女を諭すような事を言うのは、やり過ぎです。 聞きたくなければ、彼女に「私は親に感謝しているから、そんな風には思わないよ。」と、自分の意見を言うだけにした方がいいと思います。 考え方を改める・改めないは、はっきり言ってあなたには関係ない事。あまり度が過ぎると、しなくてもいい喧嘩までしてしまうかもしれませんよ。最終的には、「私の気持ちなんて分からないくせに!」なんて事になりそうで・・・ もしくは、親が何もしてくれなかった事よりも、奨学金だったり、バイトして自分の力で頑張ってきた事が、彼女の今までの心の支えだったのかもしれないですね。 都合のいい時だけ、親の権限を発揮しないで・・という彼女の気持ちも分かってあげたらどうですか? 友人なら、否定して諭すだけでなく、理解してあげる事も大切なんじゃないでしょうか。

07mayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが、友人の口から親に対する愚痴・不満を聞きたくない気持ちも分かりますが、それを通り越して彼女を諭すような事を言うのは、やり過ぎです。 聞きたくなければ、彼女に「私は親に感謝しているから、そんな風には思わないよ。」と、自分の意見を言うだけにした方がいいと思います。 私はそんな風に思わないという事は常々言っていますが、 あまり耳に入っていないのかもしれないです。 聞き流したり、理解する努力も必要ですね。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.13

逆効果です。 家族関係はその本人しか理解し得ないからです。 彼女は口では親を非難するような事言ってても、他人には分からない特別の関係が家族だからです。 他人には絶対他の家族の事は理解できません。 出来ても表面だけ。 彼女は正直に言ってるだけだし、たいした事言ってる訳じゃないし、自分の事は自分で解決出来るって分かってるから言ってるのです。 自分で全て分かった上で彼女は言ってるだけなのです。 「ねえねえ、聞いて、どう思う?私の考えって間違ってる?」って相談された訳じゃないのでしょう? あなた自身よけいなお世話って分かってるんだから 答えは出てますよ。

07mayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆効果ですか。はっきり言っていただけてありがたいです。 >「ねえねえ、聞いて、どう思う?私の考えって間違ってる?」って相談された訳じゃないのでしょう? あなた自身よけいなお世話って分かってるんだから 答えは出てますよ。 答えは出ているような書き方をしてしまいましたが、 それが答えとは思えず質問させていただきました。 おっしゃる通り相談されている訳ではないのですが、 聞き流せる話でもないので、難しいですね。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.12

偉いね~、と褒めてあげたらどうですか? ご両親もきっと、口には出さなくても感謝しているよ、って。 ただの愚痴だと思いますから。

07mayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >偉いね~、と褒めてあげたらどうですか? ご両親もきっと、口には出さなくても感謝しているよ、って。 そうですね。偉いなぁという気持ちもあるのに、 それは伝えていませんでした。 ただの愚痴、そう受け止めたいです。

  • imadias
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.11

彼女に、あなたがどういう言い方をしてらっしゃるかわからないのですが、「改めた方がいいよ」みたいに、否定してしまっては、彼女が「あなたに私の気持ちがわかるものか」と思うのではないかなと思います。 私も、奨学金とバイト代で大学時代を過ごしました。 国立大じゃないとやっていけなかったので、私立に行くことは全く考えませんでした。大学に行かせてもらうだけでもありがたいと思っていましたので。 お金を出して欲しいと親に対して思ったことはなく、むしろバイトして生活費を稼ぐことができる大学生活の方が楽でした。高校時代までは、バイトもできず、母に苦労をさせていたので、一日も早く自分で稼ぐようになりたかったからです。 苦労する時期は、人それぞれです。 だから、一般論みたいなものを持ち出しても、先に苦労したお友達は聞く耳を持たないかもしれません。 彼女がそんなことを言うのは、ひがみめいたものを感じますが、気持ちはよーくわかります。 でもですね、苦労をして得たことがたくさんあると思うんです。それは、親からお金をもらって、ぬくぬくと育ってきた人にはわからないことであり、そういう人たちは、ずっと先の人生で、お金のありがたみもわからず、苦労することになるかもしれない。 と、私は思っています。 そう思って、人と自分の境遇を比べることをしなくなりました。 友達としてあなたが彼女にできることは、苦労する時期は人それぞれだから、人と自分を比べて考えないようにした方がいいんじゃないか みたいなアドバイス程度にしてみてはどうでしょうか? 彼女の苦労をたててあげた上で、話をするといいと思います。 仲良しの友人だからこそ、いえることもありますから。そしてすぐにはわからなくても、あなたが言うことをわかるときがくると思いますし。 結婚式のことに関しては、お金を出してくれないから口出ししないでという気持ちは、わからないでもないですけれど、親の援助があって当然という考えでやっているからだと思います。 親戚や友人に対して良い披露宴をしたいと心から思うのであれば、お金を親が出してくれなくても、親の意見にも少し耳を傾けようという気持ちになるのではないでしょうか。(親御さんが単なるわがままを言ってらっしゃるのであれば話は別ですけれどね)

07mayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >友達としてあなたが彼女にできることは、苦労する時期は人それぞれだから、人と自分を比べて考えないようにした方がいいんじゃないか みたいなアドバイス程度にしてみてはどうでしょうか? 具体的なアドバイスありがとうございます。 そうですね、確かに彼女は人より早く苦労してしまったのだと思います。 彼女に対してそういう見方を私もできていなかったので、 とても参考になりました。 >結婚式のことに関しては、お金を出してくれないから口出ししないでという気持ちは、わからないでもないですけれど、親の援助があって当然という考えでやっているからだと思います。 結婚式の費用については親からは出さないといわれているわけではなく、 出してくれるわけがないというような言い方をしています。 それと、彼と彼の親が費用をほとんど負担してくれるらしいので、 親の援助があるのが当然と思ってしまったのかもしれません。 結婚式の費用についても上記のアドバイスが役に立ちそうです。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

 何も言わない方に一票を投じます。  他人の家庭についてはどんなにつき合いが長かろうと、ずっと一緒に暮らしたわけでは無いだろうし、両親の方からの意見を聞いてあげたわけでは無いでしょう?「検察側の証人」と同じように、自分には都合良く言うモノですよ。  放って置きなさいよ。一生分からない人もいるんですから・・・、気に病むだけ損ですよ。  それから、質問カテゴリーに「意見の選り好みもしくは限定を促す」発言はなさらない方が良いですよ。 広く人の意見を聞きたい時に「これは言わないで欲しい~」と言うのは、端から了見が狭くなります。何のための質問なんです?  と言う私の意見もあなたにはムカツクでしょうから、削除依頼して頂いて結構です。  

07mayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一生分からない人にはなってほしくなく、 色々といってしまったのですが、そういう人はそういう人だと受け止める事も必要ですね。 >それから、質問カテゴリーに「意見の選り好みもしくは限定を促す」発言はなさらない方が良いですよ。 広く人の意見を聞きたい時に「これは言わないで欲しい~」と言うのは、端から了見が狭くなります。何のための質問なんです? ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りですね。 以後の質問の際には気を付けます。 それと、削除なんかする気はありません。 否定的な意見もムカツク意見もある場所なのですから。 だからこそご指摘はありがたく受け止めさせていただきます。

noname#11362
noname#11362
回答No.9

同じような境遇の人に言われないと、きっと彼女は意見を聞きれないと思います。自分より恵まれてると思われる人には、何を言われても受け入れられないのでは。 人生の先輩として色々経験されてる女性の著書なんかをすすめてみたらどうでしょう。瀬戸内寂聴さんとか。

07mayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼女より恵まれているとは思えないのですが、 年も同じだし私の意見ではダメなのかもしれないですね。 >人生の先輩として色々経験されてる女性の著書なんかをすすめてみたらどうでしょう。瀬戸内寂聴さんとか。 瀬戸内寂聴さんですか。私も読んでみたいと思います。

回答No.8

07mayuさんは、とても素直でまじめな方ですね、 35歳男です。 言いたい事はものすごくわかりますが、この友達は、自分がこの親の立場にならないと絶対にわからないと思います。 自分も貧乏で育ったので、07mayuさんの気持ちはよくわかり,友達にそんな人がいたら絶対に注意していてだろうと思います。 しかし実際、彼女の親御さんは、彼女を育てるの、にかなり見栄を張っていたのではないでしょうか? こんな発言が出来る親知らずな人は、基本的に許せませんが、そういった考え方に育てた親の責任でもあります、自分が同じ様な立場になった時や、親が何か起こってから気づく物です、 言って納得してくれるのなら良いですけど、この内容なら、難しいでしょうね。 親のありがたさがわかる様な本やビデオをさりげなく進めてみてはどうでしょう? でも、本当はわかっていてわざと照れ隠しで言っているかもしれませんよ。 でもいずれ分かる時が来ると思いますよ。

07mayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の親とも仲良くさせていただいていますが、 やはり他人では分からない部分がありますね。 確かに彼女がそういった考え方になってしまったのも、 親御さんの影響もあると思います。 >親のありがたさがわかる様な本やビデオをさりげなく進めてみてはどうでしょう? 考えつきませんでした。参考にさせていただきます。

noname#16580
noname#16580
回答No.7

私は片親です。 小さい時から不満がありました。 今でも祖母の面倒を看たりと自分の時間だけに費やせなかったり、働きたい仕事があっても家庭の事情があり働けなかったり、他にも色々と不満は増える一方です。 自由に生活出来る人(県外に出たり、一人暮らしが出来たり、自分の時間を持てている人)を見ると、自分と比較して空しくなる事もあります。 私だって彼女たちのようにしたいのに、、、と。 私が愚痴ってしまいました(笑) すみません。。 親に対して恨んでいる訳ではありません。 親に感謝の気持ちはタクサンあります。 只どうにもならない現状に不満を漏らしてしまうのは確かです。。 親に直接言えない(親に言うと親を傷つけると分かっているから)不満をぶつける場所が無く、友人にぶつけてしまう事もあります。 『私だって苦しいんだよ』という気持ちを心から吐き出す事で次から一歩親に対して譲る気持ちになれたり、なれなかったり・・ 大切に思ってる親だからこそ言ってはならない言葉があるんだと思います。 親子とはいえ遠慮してしまうのも事実です。 それは思い遣りだと思うんです。 切る事の出来ない親子関係です。 どうしようもない事情を変える事は出来ないから、分かっているから・・信頼出来る他人に愚痴を言ってしまう気持ちを少しでも分かって頂けたらと思います。

07mayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どうしようもない事情を変える事は出来ないから、分かっているから・・信頼出来る他人に愚痴を言ってしまう気持ちを少しでも分かって頂けたらと思います。 私自身もどうしようもない事情というのは抱えていますので、 愚痴だと分かっているつもりではいるのですが、 素直に受け止めてあげることはなかなか難しいですね。 ご自身の経験も踏まえたご回答とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 奨学金で卒業旅行をする友人たち。普通のことですか?

    奨学金で卒業旅行をする友人たち…これは普通のことですか? 私は奨学金をもらっていません。特別裕福な家では決してありませんが、親はうちの収入は奨学金をもらうまでもないからと、全額学費を払ってもらっています。 四年間大学に通わせてくれた両親には本当に感謝しています。 最近卒業旅行の話も出始めているのですが、友人の中には「奨学金がずいぶん貯まっていてお金がたくさんあるから、卒業旅行に使う」と言っている子がいます。返さなくても良いものもかなりあるそうで… 親から奨学金が入っている口座のカードをもらい、卒業まで自由に使って良いと言われているそうです。その子は実家暮らしで、成績優秀でもらった奨学金というわけではないようです。 私は交際費や旅行代は全てバイトの給料でまかなうよう努力しています。 しかし親は卒業旅行のような大きな旅行はもう行けないからと、足りなければ貸してあげるから社会人になったら返してねと言ってくれています。 借金までして旅行に行くのは親に申し訳なく、とても罪悪感を感じてしまいます。 と同時に、奨学金で卒業まで自由に遊ぶ友人を少し妬ましく思う気持ちも生まれてしまいます。 奨学金って本来学業のためのものですよね。しかも私のイメージでは、家の収入によってかなり制限されるものだと思っていました。 奨学金を卒業旅行など遊びに使うのはよくあることで、特に悪いことでもないのですか…? ちなみに大学のレベルは国立で高い方だと思います。 よろしくお願いします。

  • 奨学金だけで授業料・生活費すべてやりくりしたい

    地方国立大学の再受験を考えています。 わけあって貯金が80万程しかありません。 バイトしてお金貯めてから受験しようとも考えたのですが、早く社会人になりたいので大学の学費・生活費全て奨学金でまかなおうと考えています。理系なので実習等忙しいらしく、バイトは1年次と長期休暇の時しかできないと思います。 国民金融公庫や第2種の月額10万コースなど奨学金だけでやりくりしていくことはできるでしょうか? 親からの仕送りなしで授業料も生活費も全部奨学金+バイトでやりきったという人はいらっしゃいますか? また初任給は22万ほどらしいのですが返済は大変でしょうか?

  • バイトのお金を学費の足しにしたいことを親に

    見てくださりありがとうございます。 私は一人暮らしの大学生でバイトをしているのですが、1年働いて少しですが貯金が貯まっていて、学費の足しにしたいのですが、親にどう言うのが適切なのでしょうか。 今は奨学金を貰っていて、今年から大学の奨学金がもらえる学年になったのでそっちも応募しようと思っています。(結構厳しいのでもらえるかはわかりません) 学費は全て親がどうにかしてくれています。それで貯まった貯金を学費の足しにして欲しいときは何て言えばいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。でもメール打っててなんて言えばいいのか悩んでしまって… 「バイトのお金が○万円貯まってたよー!今度の学費の納入のときに使って~」…って、お前の学費なのにって感じで変な感じがするし 何て言えばいいんでしょう…? くだらない質問ですみませんが、気軽にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お金の使い方

    私は今春から大学生です。部活の寮に入る事が決定しています。 問題はお金の事です。 私は今までバイトをしてなかったので(部活の為)少ししか貯金がありません。2月から学校は自由登校なので3月末まででOKのバイトを始めました。なんとか貯金が20~30万になりそうです。 私は親に高い学費を払ってもらいました。そしてまだ下に兄弟がいます。 仕送りしてくれるといいますが、お金の事が心配で受け取れないんです。私ばっかりにお金はかけられないはずなのはよくわかってるんですが、でも私は大学で部活をやり、バイトはできる状態ではありません。 親は「お金の事は気にするな」といいますが実際お金って家にそんなにある物なんでしょうか? そして、寮に入ると言っても、食堂でご飯を食べる時に一回一回お金を払わないといけないので1カ月3万程の食費がかかります。それに部費、簡単な日常生活品代がかかります。(光熱費などは一切かかりません) 奨学金など考えたんですけど、今奨学金ってとれるんですか? お金のかかる私は何か出来る事はないのでしょうか?それとも親に頼るしかないのですか? そしてお金のうまい節約の仕方などありましたら教えてください。

  • 奨学金

    私は今20歳ですが留学にいきたいとおもっています。そのためバイトをずっとしてきましたが、学費というまとまったお金を手にするには膨大な時間がかかります。生活費はなんとかなりそうですが。。 そこで家庭的にも裕福ではないので奨学金に頼ろうと思います。 しかし、親がブッラクな事もあり、国民金公庫からの奨学金?貸付はうけれませんでした。 ここで相談ですが自分が借りるという事で奨学金を受ける事が可能な機関はありますか? また他に海外の大学へ行くための奨学金が受けられるところ等しってたいたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 非常識?

    前にも質問しましたが… まだ解決せず 何が正しくて何が正しくないのかがわからず相談させてもらいます。 現在大学生ですが、春に妊娠し、結婚しました。 私→大学3年 彼→大学4年 学費→互いの両親負担で卒業させてもらう予定 彼は就職活動中 学費以外は私が奨学金5万、彼が10万借りています。 彼が借りていたアパートに住み、家賃などは奨学金で工面し、プラスバイトをして生活しています。親からの援助は学生を続けさせてもらえるということで学費を出してもらっている、後は出産準備のためのものを私の両親から揃えてもらったり、春から夏にかけて彼の両親から月3万円仕送りしてもらいました。 すねをかじってわがままを通しているため大変お恥ずかしい話ですが… そもそもこういった、互いが親に学生を続けさせてもらっている身分で、二人で暮らしたり、産まれた子どもと3人で生活することは 許されることではないのでしょうか? 親に世話になってる以上親のもとで暮らさなければなりませんか? そうなると、私が大学を卒業するまでの1年、彼と私と子どもは離れて暮らさなければならないことになりますよね…それが常識ですか? 教えてください

  • 彼に親からの援助がある事を伝えるべきか

    よろしくお願いします。 今年の9月に結婚が決まっており、式は挙げず入籍のみです。私は31歳、彼は28歳です。 私の親から100万円ほど援助があるのですが、それを彼に伝えるべきか悩んでいます。 言葉は悪いですが、彼の家庭はお金が無く自分の事は自分でと両親から言われた事もあり、彼自身高校からバイトを掛け持ちし、大学もバイトの掛け持ちや奨学金で全て自分で払い、就職した今も奨学金を返し続けています。彼には兄と妹がいるのですが兄は大学、妹は専門を卒業していますが2人とも自分でお金を出してきたといいます。 多少の援助は出来ると両親から言われたみたいですが断ったそうです。 更に彼が就職してからも家に殆ど仕送りしていたらしく、貯金も殆どありません。 実際彼の家族(両親)は一昨年自己破産しました。 それに比べ私は20歳までおこずかいを貰い、専門を卒業したのですが学費は全て親でお金に関して一つも不十なく今まできました。 そんな2人ですので、彼とは3年の付き合いですがお金に関してはケンカしてきました。 彼は結婚の話をする際もまずは自分達で、との考えです。 更に彼家族からの援助は一切無いと私は考えています。 私は両親の気持ちとして受け取りたいと考えていますが、彼に伝えた際、何と言われるか、またケンカになるのではないかと少し不安もあります。 彼の家族にも伝わると思いますし、彼の両親をたてるなら受け取らない方がいいのか、それとも彼には内緒にしておこうか、など。 私の両親は彼の家族の事は全て知っています。 両親は心配もあるみたいですが、私が決めた事ならと言ってくれています。 金銭感覚が合わないのは…、と言うのはなしでお願いします。 文がまとまってなくてすみません。 彼に言った方がいいでしょうか?

  • 仕送りなし奨学金+バイトで一人暮らしはできますか?

    はじめて質問させていただきます。 内容はタイトルの通りで、学費以外の生活費を奨学金とアルバイトでやりくりする事は可能かどうか助言をいただきたいです。 長くなってしまいますがよろしくお願いします… 私は来年から大学に進学する予定なのですが、進学先について迷っています… 地元に理系国公立があり、親が地方や私立には出せないというのでとりあえずその大学の勉強を進めていました。 ですが、私はどちらかというと文系でずっと経済・経営などに興味がありました。 母子家庭で私立に行くお金や地方に出るお金は無いといわれ続け、諦めていたのですが 地方公立の大学や地方の私立の夜間ならば学費に差はほとんどなく、 もし奨学金とアルバイトで生活できるのなら経営学科のある大学に進学したいという気持ちが大きくなってしまいました。 しかし、この事を親に伝えると奨学金5万+アルバイトでは生活出来ない、考えが甘い、地方に出るのに初期費用がいくらかかるとおもっているのか、 など聞き入れてもらえませんでした… ですが私はどうしても経営学科のある大学に進学したいです。 第一志望はアルバイトができる時間が多い私立の夜間です。 初期費用にあてられる私の貯金は20万ほどしかありません… 週に5回バイトに入ったとして、7万程度+奨学金5万です。 家賃は田舎ですので2.5万~3万でそこそこ綺麗な1K.1LDKは借りられます。 料理は得意なので基本自炊です。 大学生の一人暮らし、学費以外の全ての生活費はアルバイト代7万+奨学金5万の12万ですることは可能ですか? 詳しい内訳などを教えていただきたいです。 また、初期費用はどのくらいかかりますか? 20万では全く足りていないことは承知の上です。家電などは中古で揃えそうと思います。 長くなってしまいましたが教えて頂けると嬉しいです…

  • 月々の自由に使えるお金について。

    女子専門学生です。 お小遣いについて悩んでいます。 私は時給は800円で週2でバイトしています。 そうすると月に20000円くらいの収入です。 そして奨学金から10000円もらってますが、これ は昼食代でやりくりした残りは自分のものになります。 ぶっちゃけ今自分で使えるお金から洋服、美容、娯楽、友達や彼氏との交際費を出しているのは厳しいです。 でも親に10000円以上欲しいとも言えません。 学費、携帯代など出してもらってます… しかも家計が苦しいそうです。 バイトも増やすべきなのかなとも思いますが、学校のカリキュラム的に難しいです。 大学生で月25000円くらいで月々やりくりしてるかたいますか? やっぱり厳しいですか(>_<)? 節約方法などがあったら教えてください。

  • 生活費について

    春から大学生で、一人暮らしをします。 学費と家賃は親持ちで、生活費は奨学金(5万)とバイトでやりくりする予定です。 ですが、家賃で少しもめています。 生活費が自分で出せるなら良いと言われています。 バイトがどのくらい稼げるか分かりませんが、5~6万はいけるかな?と考えています。 料理は得意なので毎日自炊し、お昼はなるべくお弁当を作る予定です。 大学生の方や一人暮らしを経験された方、参考までに生活費の内訳を教えて下さい。