-PR-
解決済み

キムチ鍋のおいしい作りかた。

  • 困ってます
  • 質問No.13014
  • 閲覧数1515
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

鍋料理のおいしい季節になりました。
今度、友達を誘って鍋をしようと思ってます。
そこでキムチ鍋をしようと思うのですが、
辛いだけでなく、旨みもある鍋にするためには
どうしたらいいでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

我が家では市販のキムチチゲの素をベースに使っています
韓国食材のお店が近所にあれば(ダシダ)と言う日本で言うだしの素のようなものがあるのでそれとコチュジャンを加えて味付けをしてます<手に入らなければ鶏がらスープの素でも良い>
はじめに肉<豚又は牛>を炒めて半量のキムチを炒めそこへスープとだしの素を入れ牛蒡と大根の細長く切った<太目の冷麦くらい>物を入れ煮たったら他の野菜と残りのキムチを入れます(しいたけ ニラ せり ねぎ 豆もやしなど)この時に味を見てコチュジャンや醤油で味を整えます
具を食べ終えたらそこにインスタントラーメンの麺だけを入れて食べさらに残ったスープの中に御飯とキムチをいれ水分が無くなるまでまぜながら炒めるようにするとキムチチャーハンが出来ます  もしめんどうでなければナムルを準備しておいてチャーハンに混ぜ卵を加えればビビンパができます  土鍋を使い焦げ目をつけるといっそうおいしくなります
お礼コメント
garuda

お礼率 58% (10/17)

なんだか牛鍋のような感じですね。
変わっててGoodです。
鍋にはうどん!と思ってましたが、
インスタントラーメンもかなりいけそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

チゲ鍋みたいな感じなら、豚肉とキムチを先に炒めてから入れるとおいしいと思います。(実は今日、1人で小さい鍋で作りました)
具は豆腐、ネギは必須!キムチの辛さを口の中で中和してくれます。
お礼コメント
garuda

お礼率 58% (10/17)

へぇ~、キムチは炒めるといいんですね。
香ばしくなりそうで試してみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1

我が家のキムチ鍋は・・・・

・出し汁(昆布でも、かつおでもお好きな方を)に
・キムチ
・焼肉のたれ

で味付けをします。量は味を見ながら決めてください。

具は、大根・白菜・豚バラ肉・人参・きく菜(春菊)等・・・

焼肉のたれがポイントです。
お礼コメント
garuda

お礼率 58% (10/17)

キムチ鍋に焼肉のたれとはすごいですね。
焼き肉のたれってけっこうバカにできないんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/32)

我が家ではXO醤を入れています。
鍋の中に直接入れてもいいし、とんすいの中でお好みの量を入れてもいいです。
XO醤の独特な風味が、一味違ったキムチ鍋になります。
鍋の中に入れるときは、結構大量に入れています。市販のビンの半分ぐらいいれちゃいます。
お礼コメント
garuda

お礼率 58% (10/17)

XOジャンってそんなにいれてもいいんですか?
旨みがこっくりしてそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

うまみをだすにはユクスとよばれるだしが必要です。
日本で手にはいるかどうかはわかりませんが、牛肉のスープのもとみたいなのがあればいいです。鳥がらスープの素みたいなかんじで。
あとは、キムチ、豚肉、ねぎ、にんにく、くらいをいれたらいいでしょう。
また、具を変えて、ハム、ソーセージ、キムチ、を入れてもおいしいです。のこった汁にうどんを入れて食べるとさらにおいしいです。試して見てください。
お礼コメント
garuda

お礼率 58% (10/17)

鶏がらスープは万能ですね。
これだったら家にもあるので、試せそうです。
鍋のあとにうどんはかかせないですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

調味料やだしについては他の方々が書いてらっしゃるので、漬物業界に片足突っ込んでいた(?)立場から、肝心のキムチの選び方について。

まず浅漬タイプは絶対に避けましょう。パッケージには「キムチ鍋に最適!」なんて書かれていることもありますが、たいして旨みが出ません。

韓国産の唐辛子は他の品種と比べて辛味成分が少ないので、大量に使っても辛すぎることはないそうです。本格的なキムチがびっくりするほど真っ赤でも意外に辛くないのはこのせいです。これ以外の唐辛子を使おうとすると少量しか使えないので、パプリカなどの着色料を加えることになります。「熟成タイプ」とうたっていてもこうした製品は多いので、原材料名を見てこれらが使われていないキムチを選ぶことをおすすめします。

また、本格的なキムチには魚介類が入っています。これが旨み成分を含みます。アミの塩辛がポピュラーだと思いますが、ほかにイカ、ホタテなどを使うこともあります。

もうひとつのキムチ独特の旨みは乳酸菌です。じゅうぶん熟成されるほど乳酸菌が増えるので、生で食べたら酸っぱいかなと感じるくらい日数の経ったものを使いましょう(まあ、この辺は好みにもよりますが・・・)。
お礼コメント
garuda

お礼率 58% (10/17)

すごい!!
漬物博士のようです。
じっくりキムチは選ぶ事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 25% (4/16)

私の特に気をつけていること。
スープは、ハイミー、顆粒鶏がらスープ、中華スープの素、など出来れば多くのスープの素を使う。
豚肉は、脂身の綺麗な三枚肉を使う。
(次が一番のポイント)
豚肉は、室温に戻して、一枚一枚綺麗に剥がして、一枚ずつ、次々に鍋に入れる。(これによって、肉からのアクが最小になりスープも濁らないし、美味しく食べられる。)
キムチは、浅漬け風のものを用いたほうが、シャキシャキして私は好きです。
お礼コメント
garuda

お礼率 58% (10/17)

豚肉の上手な扱い方、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00