• 締切済み

つわりではないのに

先週、こどもの風邪(たぶんインフルエンザ)がうつってしまって以来、不調です。とくに、食欲がいっこうに回復せず、困っています。 具体的に書くと、微熱程度の熱と悪寒が3~4日続き、2日ほど、激しく咳き込み。その間、仕事もあって市販の熱冷ましをのみすぎたのか、以来4~5日ずっと、つわりのような吐き気がずっと続いています。鼻も乾いた感じで詰まっていて(鼻閉)、臭いがあまりしません。これは、季節のかわりめでアレルギーが出ているのかもしれませんが…。便はゆるめでですが、下痢というほどでもありません。 とにかく、胃が不快で、鼻もふさがった感じで、食欲がまったくなく、困っています。かつて妊娠した時のつわりの状態とまったく同じような不快感で、でも、妊娠ではないので、不思議な気もします。ホルモンの加減とかもあるのでしょうか…? 医者にいけば良いと思うのですが、耳鼻科か内科かも、自分で判断がつきませんし、子どもがいるので、通いにくいです。 なにか、よい方法をご存じの方、アドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

大変でしたね。お加減いかがですか?医師法にひっかかるので直接のお答えはいたしかねますが、お話の中から推測するに、解熱鎮痛剤を連用すると胃腸が悪くなることが多いのです。しかもインフルエンザだと、体調が悪いですからその際、いつも程度に食事をとることは難しかったのでは?そうすると余計に胃腸に刺激がきてつわりのような症状=吐き気などの消化器症状をおこされているような気がいたします。鼻症状は花粉症などがあるのかもしれませんし、インフルエンザの主症状である発熱や関節痛が治ってもしばらく続くことはあります。よい消化のよいおかゆ程度のものをお食べになり、治らないようであれば受診なさるか、薬局でお薬をお求めになってはどうでしょうか?胃薬は消化を助けるタイプと胃の炎症を抑えるタイプがありますから、薬局の人にご相談ください。受診は食べられないことの方が重要度が高いように思いますので内科受診なさってはどうでしょうか。

mika0123
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 季節の変わり目だからでしょうか。 これといった病気ではないかもしれませんが、いまだに、いまひとつな体調です。 回答どうもありがとうございました。