• ベストアンサー

吐きづわりになりました。

妊娠10週目なのですが、先日から急に悪阻が始まったようです。 それまでは、食べ物の匂いに過敏に反応して不快な感じがする程度だったのですが、急に吐くようになってしまいました。 吐きづわりに効く対処法があったら、何でも良いので教えていただけたらと思い質問させていただいています。 お腹もまだ目立ってませんし、最近の暑さも手伝ってか、かなり辛いので宜しくお願いします。

noname#61055
noname#61055
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんは。 私は吐きづわりが9週から38週の出産まで続いてました~。 #1さんとは逆になるんですが私の場合「吐きたくない」とか「はかないぞ」なんて考えると余計気分が悪くなったので吐きたい時は無理せず吐いていました。 初期の頃はあまり食べれないのに吐いてたけど段々食べれるようになり安定期以降は食べたらすぐ吐いちゃう・・・って感じでした。 とりあえず私の場合・・・ですが 吐き気にNGだったのは ・麦茶 ・パン ・コーヒーとか ・ヨーグルト でした。 初期の頃はトマト、梨、おかゆくらいしか食べてません。 炭酸飲料は吐き気にすごくいいと皆さんおっしゃってるので私も試したけどあまり効果なし・・・ 一番いいのは吐き気を忘れるくらい楽しいことがあったり夢中になることですが毎日は無理ですよね。私は安定期まで自宅安静だったのでなおさら辛かったですが。 でも本来つわりは遅くてもだいたい安定期くらいにはおさまると思います(長引く人は多いわけじゃないだろうし) なので今だけ!と思って吐いちゃっても気にせず我慢しないほうがいいですよ(医師には吐くことを我慢しなくていいと言われていましたので) それにどんなに長くても産めば治ります。朝まで吐いてたのに出産後はぴたっとなくなりました。嬉しかったですね~。 吐くことで栄養が・・・と気にされなくてもいいですよ。 特に初期は母体の蓄積された栄養を優先的にとってますし私のように最後まで食べては吐いて・・・で体重もマイナスのまま出産でも赤ちゃんは元気でしたよ~。 暑い時期なので余計辛いと思いますが赤ちゃんのため、頑張ってくださいね!!

noname#61055
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 午前中だけのパートで働いているため、吐きそうになってもすぐにはトイレに行けなくて、けっこう辛いです。 ton1115さんが妊娠中に食べれたと仰っているお粥が、私はダメです。 暖かい食べ物がまずダメです。 白米も、冷まさないと食べられないくらいです。 トマトは冷して塩かけて食べると美味しいので、毎日のように食べています、あと素麺とか。 私も体重が減ってしまって、それが気がかりだったのですが、大丈夫だと仰っていただけで元気が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も吐きづわりで辛い思いをしました。TVのCMですらダメでした。 とりあえず,出来るだけ匂いの少ない物を食べるようにして,日に何度か食事を分けて取る事と水分の多い物を取る事を心掛けました。 あとは食べたい物を食べる!! その内吐く時楽なものが見つかります。これが見つかって気が楽になりました。吐くってやっぱり辛いですもんね。少しでもそれが軽減されたらいいんじゃないかな? 私は前向きに吐きまくってました。さすがに検診で点滴を勧められましたが^-^; 匂いからと言う事でしたので無臭の生活用品もお勧めします。 シャンプーの匂いでお風呂場で吐きそうになったので。 なんとか乗り切って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#61055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンプーの匂い、わかります! 昨日、私も吐きそうになりました。 今日は今日で、家の犬のカットに行って、犬のシャンプーの匂いで吐き気を催しましたし・・。 匂いの少ないものは、素麺とか食べてます。 あと、トマトにお塩かけて食べるのが自分の中でのブームでして、かなりハマッています。 私は、吐きそうと思ったときには仕事中が多いんです。 なんせ、パート先がスーパーなので。 お惣菜の揚げ物の匂いとか、最悪ですね。 辞めればいいのにと周りから言われますが、辞めたくなくて。 どうしても辛ければ辞めようとは思ってます。 ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

辛そうですね・・・少しでも参考になればと、回答します。 私なりのつわりの対処法ですが、 ○唾液の量が増えるので、頻繁にうがいする。  (飲み込むとゲップが出そうで気持ち悪くなる) ○吐きそうになったら、まず気持ちを落ち着けて、  すぐ横になる。 ○耳かきをして、気持ちを紛らわせる。 ○冷たいものをチビチビ飲む ○なるべく食べたいものを食べる。  (今の時期は赤ちゃんの栄養面は考えなくても大丈夫です) ○「意地でも吐かないぞ!」と強い意思をもつ 私は2児のママですが、2人目の時「意地でも吐かないぞ!」と思って 頑張っていたら、1回も吐かずに済みました。 でも、かなり辛いです。。。 4ヶ月になったら、パッタリつわりがなくなり、 「あれ?」と思いました。 なので、もうちょっとですよ^^ 今は意地と根性でがんばってください。

noname#61055
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 仕事してるので、すぐ横になったり耳掃除などは難しいですが、うがいとか冷たいものをチビチビ飲むことならできそうです。 今日から、さっそく実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりの始まり方

    こんにちは。 妊娠初期の者です。(5週目あたり) 現在、眠気や胃の不快感はあるのですが、つらいというつわりは特にありません。 食べ物も食べれるし、匂いも気になりません。 つわりは、急に始まるのでしょうか? それとも、徐々に進んでいくのでしょうか? 元々自分がつわりのない体質なのか、それともこれから進行していくのか、気になりまして。。。 つわりには個人差があることは、承知しております。 参考までに、つわりの始まるタイミングについて教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • つわりの過ごし方

    現在、妊娠6週目です。つわりで、一日中車酔いをしてるような感じがします。何か食べ物を口にしていれば治まるのですが、太りすぎになってしまうといけないのでずっと食べているわけにもいかないし困っています。何か良い対処法はありますか?よろしくお願いします。

  • つわり:やっと終わったと思っていたけれど…

    まもなく妊娠6ヶ月になります。つらかった吐きづわりも17週を前にようやく終わりほっとしていました。ところが、それ以降もムカムカまではいかなくても軽い不快な感じがあったり、なんだか食後の口の中がすっきりしなかったりします。 気にしたら気になる程度ですが、これはまだつわりが続いているということなのでしょうか? 一般的につわりが終わるとされる17週以降もつわりが続いた方というのは「明らかにつわり」という症状が続きましたか。それとも私のように「なんとなく不快な感じ」という症状が続きましたか? (現在二人目の妊娠ですが、一人目も同じ吐きづわりで体重はもっと減りましたが、同じ時期くらいで終わり、不快感は残らなかった気がします。) よろしくお願いします。

  • つわりがない事もありますか?

    まだ妊娠5週です。 先日胎のうが確認されました。(まだ小さいですけど) そろそろ「つわり」が始まるころかと思うのですが、全く変化ありません。 食欲もいつも通り、食べ物の好みも変わらず、においも気になりません。 全くつわりのない場合もあるのでしょうか? それとも、もう少ししたら始まるのでしょうか・・・ つわりがないと、妊娠してないみたいで心配になります。

  • つわりは甘えですか?

    先日、妊娠6週とわかりました。 判明するまでの約2週間の胃の不快感は、 急な暑さからくる食欲不振かと思っていたら、 つわりの一種とのことでした。 妊娠が判明して数日後、初めて嘔吐しました。 それを見て、夫は「妊娠した」という事実に対しての過剰反応 今まで吐かなかったのに妊娠がはっきりした途端に吐くのは不自然 「妊娠」という大義名分に対しての甘え と言います。 私は妊娠がはっきりしてなくても胃がずっと不快だったのだから たまたま7週に向かっていく中でのタイミング的なものだと思うのですが… どうも夫は同僚や友人の奥さんで 妊婦だから家事が出来ないけどコンサートには行ける 妊婦だから家事は実母に通いでやってもらってるのに「私は大変!」アピールで当たり散らされる 愚痴を散々聞かされたらしく 自分はそうなりたくないと思っているようです だから妊婦だとわかった途端に吐くなんて 「私は妊婦だから」という精神的なものが原因 そんなものに甘えないで普段通りにしてくれ と思うようです ネットでも 夫への依存心 実家への甘え がつわりを助長するとあったようです つわりは周期的にたまたまではなく 「妊娠」という事実に対しての甘えなのでしょうか?

  • つわりがひどくて外に出られません

    9週目に入ったばかりの初妊婦です。 つわりもピークのようで、何をしてても気持ち悪いです。 先週くらいまでは「食べつわり」だったのですが 今は「食べつわり・吐きつわり」の両方です。 お腹が空いたらオエッと胃液だけを吐き、 何か食べても全部吐いてしまいます。 だんだん食べ物自体受けつけなくなってきています。 匂いに反応して吐く事がほとんどです。 トイレに行くと必ず吐いてしまって マスクをしていますが、今では匂いより見ただけで もう吐いてしまうのでトイレすら行きにくい状態です。 (目をつぶって口で息をしながら用を足しています) スーパーなんてとんでもないです。 TVで食べ物のCMなどがやっていても吐きそうです。 外に出ると今まで感じなかった匂いに反応し 吐いてしまうので、怖くて外にも出れません。 主人は現在出張中で、1週間は帰ってきません。 両親・友人共に遠く、簡単に来れる距離ではなく 誰も頼りにできる人もいません。 「食べれるものだけでも食べた方がいい」と言われますが 何も食べたくないし、食べれません。 体重は、先週まで食べつわりのせいで2kg太ったのですが、今は戻りました。 どうしたらよいのでしょうか・・・ いずれおさまるとは言え、ノイローゼになりそうです・・・ あまりパソコンに向かってられないので 返事&お礼が遅くなってしまうかもしれませんが よろしくお願いします。

  • つわり

    妊娠がわかって 5~6日後から 吐き気や おなかがすいても 食べれなくて 食べれたとしても ほんの少量...。 今まで大好きだった ご飯の炊きあがる匂いも 吐き気がします。 今は妊娠6週です。 この、しんどい体調は いつまで続くんでしょうか? ちなみに みなさんの、つわり情報も 聞かせてくれたら嬉しいです。

  • つわり軽減?!

    こんにちは、皆さんに質問したいことがあります。私は今妊娠6週目ですが、今日突然つわりが軽減しました。たまーに食べ物を見ると少しだけいつもよりウッとなるくらいで、いつもより軽くなった気がするのですが、妊娠6週目で軽減することってあるのでしょうか??食欲も昨日まであまりなかったのですが、今日は食欲があります。ちなみに、いつものつわりは吐きはしませんがご飯のにおいなどで気持ち悪くなったり、食べ物を見ると気持ち悪くなります。

  • これって「つわり」ですか?

    いま、妊娠6w目あたりです。 まだ胎嚢が確認できただけで明日病院で心拍確認できれば いいなぁ~という段階です。 そこで「つわり」についてなんですが、自分の症状がよくわからいので お教えいただけないでしょうか? 基本的に常空腹状態なので「食べつわり」なのかな? と思っていたのですが、気持ちが悪いです… 匂いがどうとか、突如嗚咽が起こるとかはまったくなく 常に気持ち悪いかも?な状態です。一種の乗り物酔い的な… 空腹のせいで気持ち悪くなるので食べようとするのですが 食べ物を口に含むと喉の奥がつっかえた感じになり呑み込めなくて 気持ち悪くなります… 可能な限り食べたいものを食べたい時に食べるようにしていますが 食べようとすると上記のようになり苦戦しております… これは「つわり」なのでしょうか? また、何か良い対処法などあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • つわりで食べれない時どうしていましたか?

    初産の妊婦です。7週です。 つわりが始まり、とても苦しいです。 ご飯の炊ける匂いと洗剤のにおいがとにかくダメで、大好きな甘いものも全く食べられなくなり、何か食べると嘔吐してしまいます。 一日中、天井を見てボーっと過ごしてひたすら耐えていますが・・・ 妊娠経験者の方、つわりで食べれない時、どのようにして乗り切られたのでしょうか? 何かいい食べ物、楽になる方法などあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう