• 締切済み

つわりの始まり方

こんにちは。 妊娠初期の者です。(5週目あたり) 現在、眠気や胃の不快感はあるのですが、つらいというつわりは特にありません。 食べ物も食べれるし、匂いも気になりません。 つわりは、急に始まるのでしょうか? それとも、徐々に進んでいくのでしょうか? 元々自分がつわりのない体質なのか、それともこれから進行していくのか、気になりまして。。。 つわりには個人差があることは、承知しております。 参考までに、つわりの始まるタイミングについて教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.7

私は徐々に吐き気がひどくなっていきました。最初は、それがつわりだとは分からなかったです。お腹がすくと何となく胃に不快感を覚えるような、食べれば治まるけど、何となく気分が悪い・・・そんな状態から始まりました。不快感を覚えてから1週間くらいして、吐き気が確実なものになって初めて、「これがつわりか!」と気がつきました。5週で妊娠が分かって、胃の不快感は6週からだったので、すぐにつわりだと気がつくべきところを、「つわりは食べたら吐くものだ」という思い込みがあって分かりませんでした。普段は気がつかなかったような匂いにまで敏感になり、コンビニでは入った瞬間に吐き気を催して、逃げるように店を出ました。食品を扱う店全般がダメになり、電車や、雨の日のエレベーターなど、密閉された空間もきつかったです。 5週なら、私は元気でした。妊娠が分かってウキウキしていたし、これから始まるつわりのことも考えずに有頂天になっていました。6週からは、数ヶ月間の試練(出産よりも辛かったです)でした。つわりがまったくなかったよ~という友人を2人知っています。つわりがないタイプだといいですね!

miffy_2001
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 胃の不快感・・・その言葉は今の私の状況に合っているような気がします。 私もそのうち、吐き気をもよおすようになるかもしれませんね。 もし急なつわりに見舞われても、「これがつわりなんだ!」と開き直って、乗り越えたいと思います。 でも、出来ることなら、つわりがないまま出産を迎えたいです。

  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.6

 5週目では私もそんな感じでした。(現在9週目) 少し気分が悪いかなと思う程度、食欲もあるし、今回はつわりが軽いかもラッキーと思っていました。 …が、徐々に、食べる量が減り、空腹時に吐き気が出てきて、今では胃液を吐いています。 それに、眠気がひどくって気が狂いそう(笑)  つわり、軽いといいですね。  私も早くつわりが終わるよう1日1日頑張っています! 私の場合、12月いっぱいは覚悟してないといけないだろうなぁ…。( ´△`)アァ-

miffy_2001
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうなんです! 私も、食べれないわけじゃなく、食べれるんだけど、なんとなく気分が悪いような気がする・・・みたいな。 私も眠気がすごくあって、仕事に支障が出たらどうしようかとヒヤヒヤしています。 早くつわりの時期が終わるといいですね!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんばんは。 あれは7週目でした。 7週始めで焼き肉を平らげてまして、7週終わりには菓子パンの食べ残しを食べたら酸っぱい!(・・;) さっきまで甘い菓子パンだったのに酸っぱい!酸っぱい! これが悪阻の始まりでした。 味覚変化も悪阻のうちです。

miffy_2001
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 甘いものが酸っぱく感じることもあるとは! つわりも、色々あるんですね。 そう言われてみれば、私も食べ物の好みの変化はあるような気がします。 高カロリーな揚げ物とかが大好きだったんですが、今はあっさり・さっぱりしたものが食べたいです。

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.4

私も先日二人目妊娠しました。(5週目) 一人目のときは、2~3ヶ月はつわりがひどく辛かったのですが、 4ヶ月に入るとピタッとおさまりました。 久々の妊娠で、またあの辛いつわり地獄がやってくるのかとドキドキしつつ、 今は全く食欲旺盛で、今のうちに栄養とっています。 次の心拍確認までは不安もありますが、元気に育ってくれる事を願っています。

miffy_2001
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私と同じくらいの週数ですね。 私も心拍確認までドキドキしています。 お互い健やかに過ごして、元気な赤ちゃんを産みましょう! 食欲旺盛とは、羨ましいです。 私は、食欲は減退気味なので。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

明日で7wの者です。 つわりの代名詞が「吐き気」でしたら、私はほとんどありません。 予定日付近から始まってる方もたくさんいて大変そうだなと思うのと同時に、 自分が全然こないのでちゃんと成長しているのか?と不安になったりもします。 しかし先日、医師には「6wでこれだけ心拍がしっかりしているのも良いことだ」と経過良好の太鼓判をいただきましたよ。 ただ、吐き気はないですが、無性に食事に興味を感じません。(もとは大食い) 「お腹がすかない」という表現が正しいかな。 食べたいと思わないんです。時間になると習慣で食べてますけど。 これもつわりのひとつだとすると、私は6w入ったくらいからそんな感じでした。 そういう私に親友は「8wから突然始まるよ」と言いますし、ずっとなかった友人もいます。 逆に出産直前までゲーゲーしてた子もいるんですよ。。。 なので、「つわりの程度」の個人差同様、「つわりの始まるタイミング」についても人それぞれみたいです。 はっきりした回答でなくてごめんなさい。でもそんな感じです。

miffy_2001
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私もまさにそういう状況です!! 吐き気はないけど、食欲は特にわいてこない。。。(私も元大食い!) 少し食べただけでも、満腹感というか、胃がむかむかするというか。 やはり、つわりの始まり方も人それぞれなんですね。

noname#109313
noname#109313
回答No.2

こんにちは。 私の場合、妊娠とは最初気づかなかったんですが、お通じが二日くらいなくて、お腹の具合がおかしくなり、「便秘?」と思っていたら、急に胃がむかむかし出しました。3日くらい続いたところで「もしかして妊娠?つわり?」と思いましたが、一週間我慢、症状がなくならないので産婦人科を受診したところ、妊娠六週間・・・だったかな?でした。 つわりは結構つらくて、吐いたりもずいぶんしましたが、五ヶ月に入ったところでおさまりました。 二人目はやはり便秘かな、と思ったら生理がない、という感じで受診、つわりは軽かったです。 3人目は逆で、お腹壊した、と思ったら胃が痛くなり、内科に行ったら「胎嚢が見えるので、産科で診て貰ってね」と言われ、すごく恥ずかしかったのを覚えてます。つわりは・・・軽かったですが、少しむかむかしてましたね。 三回の共通点は・・・ホールズというキャンディが無性に食べたくなったことですね。3人目のときは、もうあんまり売ってるところがなくて、旦那に車でコンビにを探してもらいました。今でも売ってるのかな?

miffy_2001
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 何人か出産した経験のある人でも、その時によって症状が違うんですね。 なるほど。 ホールズは、おそらくまだ売っていると思いますよ。 爽快感があって、美味しいですよね。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

急に来ましたね。 妊娠発覚・診断確定と同時に、何となくムカムカして食事量が減少。 その後、ご飯の炊き上がりの匂いがダメになり、スーパーなどの鮮魚コーナーでは吐き気がしました。 何時から、という感じではなく、突然でした。 昨日までよかったのに…という感じでしたよ。 ひどいつわりから本当に軽いつわりまでありますし、食べたくなる食べつわりもありますから、水も飲めないようになったら緊急入院の対象です。 2~3か月くらい続きますが、長く続く人もいます。 初期の食べられないつわりは赤ちゃんの成長に影響はありません。 食べられる物を口にしていればいいですよ。

miffy_2001
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 急につわりが訪れたんですね。 スーパーで吐き気をもよおした時は、さぞ大変だったとお察しします。 もし吐きそうなつわりになったら、無理に食べたりはしないで、食べられるものを食べていこうと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食べづわり?

    現在7週目の妊婦です。 今の症状は何なのか教えて頂きたくて書き込みしました。 吐き気がしたり嘔吐したりはしていません。 でも食欲はありません。 夜になると胃痛がひどくなります。 これはきっと悪阻からきているんだろうなぁと思います。 気になっているのは、いつも胃に不快感があることです。 普段でも、空腹の時は胃の辺りが気持ち悪い感じがしますよね? その感じがずっと続いています。 食事して30分もしないのに胃の辺りからグルグル音が鳴って、空腹のような不快感を感じます。 これは食べづわりなんでしょうか? 食欲もないので食べたいとも思わないし、でも胃は食べ物を欲しがっているのでしょうか?

  • 吐きづわりになりました。

    妊娠10週目なのですが、先日から急に悪阻が始まったようです。 それまでは、食べ物の匂いに過敏に反応して不快な感じがする程度だったのですが、急に吐くようになってしまいました。 吐きづわりに効く対処法があったら、何でも良いので教えていただけたらと思い質問させていただいています。 お腹もまだ目立ってませんし、最近の暑さも手伝ってか、かなり辛いので宜しくお願いします。

  • つわりって・・・

    またまたお世話になります。先週、5週目で病院に行き、赤ちゃんの袋が確認されました。で、来週また行くのですが(二週間後にまた来て下さいと言われて)’つわり’があまり無いんです。多少気持ちは悪い時があるんですけど、物は食べれるし、匂いもそれほど気にならないし・・・。今6週目なんですけど、今から徐々に気持ち悪さが出てくるのでしょうか?つわりって段々気持ち悪さが悪化していくものですか?それとも急にある日突然吐き気とかが襲ってくるのですか?あまりにつわりの症状が軽いので本当に赤ちゃんいるのかな?とかちゃんと成長してるのかな?とかすごく不安になります。眠気は大分前からあります。一般的にはもう気持ち悪くなる時期ですよね?人それぞれだとは思いますが。

  • これってつわりですか?

    現在妊娠していて、12週目です。 つわりについて分からないので教えてください。 食べ物を食べたあとに必ず出る症状なのですが、 げっぷが多くて苦しいのと、のどの異物感やひっかかる感じが気になります。 あまりに苦しくて吐くと楽になりますが、しばらくするとまた同じ症状が出てきます。 胃の中が消化されると症状も治まる感じです。 これってつわりだと思っていいのでしょうか? 特にのどのひっかかりが気になって、つわりではなくのどの病気なのでは・・・と心配です。 最近では食べるのが怖くなってしまいました。 同じようなつわりを経験された方はいらっしゃいますか?

  • つわりがない事もありますか?

    まだ妊娠5週です。 先日胎のうが確認されました。(まだ小さいですけど) そろそろ「つわり」が始まるころかと思うのですが、全く変化ありません。 食欲もいつも通り、食べ物の好みも変わらず、においも気になりません。 全くつわりのない場合もあるのでしょうか? それとも、もう少ししたら始まるのでしょうか・・・ つわりがないと、妊娠してないみたいで心配になります。

  • つわりについて・・・

    現在、もうすぐ7週に入るとこですが、これがつわりなのかわかりません。個人差はあると思うのですが不安なので質問してしました。症状は日によってなんですが吐き気、腰痛、眠気です。まだ吐くこともないし、食事も食欲のない日とある日とさまざまです。お菓子やソースに臭いで吐きそうになります。病院では胎嚢は確認されていますがまだ心拍は確認されていません。22日に病院に行きます。それまでちゃんと赤ちゃんが育ってるか不安で仕方ありません。胞状奇胎だとものすごくつわりがひどいと雑誌で読んだのですが本当なのでしょうか?

  • つわり:やっと終わったと思っていたけれど…

    まもなく妊娠6ヶ月になります。つらかった吐きづわりも17週を前にようやく終わりほっとしていました。ところが、それ以降もムカムカまではいかなくても軽い不快な感じがあったり、なんだか食後の口の中がすっきりしなかったりします。 気にしたら気になる程度ですが、これはまだつわりが続いているということなのでしょうか? 一般的につわりが終わるとされる17週以降もつわりが続いた方というのは「明らかにつわり」という症状が続きましたか。それとも私のように「なんとなく不快な感じ」という症状が続きましたか? (現在二人目の妊娠ですが、一人目も同じ吐きづわりで体重はもっと減りましたが、同じ時期くらいで終わり、不快感は残らなかった気がします。) よろしくお願いします。

  • つわり軽減?!

    こんにちは、皆さんに質問したいことがあります。私は今妊娠6週目ですが、今日突然つわりが軽減しました。たまーに食べ物を見ると少しだけいつもよりウッとなるくらいで、いつもより軽くなった気がするのですが、妊娠6週目で軽減することってあるのでしょうか??食欲も昨日まであまりなかったのですが、今日は食欲があります。ちなみに、いつものつわりは吐きはしませんがご飯のにおいなどで気持ち悪くなったり、食べ物を見ると気持ち悪くなります。

  • つわりがなくなったかも?

    妊娠6週目心拍確認済の妊婦です。二日前まで、胃部の膨満感から苦しくて食欲もなかったのでつわりだーと思ってたら、気持ち悪いのもほとんどなくなり、胃部不快感もなくなりました。つわりがなくなると流産の心配があるので不安ですが、今のトコ、下腹部痛出血ありません。 こんなこともあるのでしょうか?

  • つわりは甘えですか?

    先日、妊娠6週とわかりました。 判明するまでの約2週間の胃の不快感は、 急な暑さからくる食欲不振かと思っていたら、 つわりの一種とのことでした。 妊娠が判明して数日後、初めて嘔吐しました。 それを見て、夫は「妊娠した」という事実に対しての過剰反応 今まで吐かなかったのに妊娠がはっきりした途端に吐くのは不自然 「妊娠」という大義名分に対しての甘え と言います。 私は妊娠がはっきりしてなくても胃がずっと不快だったのだから たまたま7週に向かっていく中でのタイミング的なものだと思うのですが… どうも夫は同僚や友人の奥さんで 妊婦だから家事が出来ないけどコンサートには行ける 妊婦だから家事は実母に通いでやってもらってるのに「私は大変!」アピールで当たり散らされる 愚痴を散々聞かされたらしく 自分はそうなりたくないと思っているようです だから妊婦だとわかった途端に吐くなんて 「私は妊婦だから」という精神的なものが原因 そんなものに甘えないで普段通りにしてくれ と思うようです ネットでも 夫への依存心 実家への甘え がつわりを助長するとあったようです つわりは周期的にたまたまではなく 「妊娠」という事実に対しての甘えなのでしょうか?

専門家に質問してみよう