• 締切済み

司法記者に詳しい方お願いします。

検察庁に告訴した場合、検察庁から司法記者さん方に発表があるのはどういうタイミングであるのですか? この時期、移動で担当検事が決まっていない(受理番号が未定)ような案件は発表されないのでしょうか? また、逮捕でなく「告訴された」時点で記事になるというのはどんな時ですか? 詳しい方お教えください。

みんなの回答

• k99
回答No.1

「告訴」「告発」の場合は告発/訴した方が発表することが圧倒的かと。  例えば公取委などの公的機関が告発すれば、行政調査が手詰まりなので強制捜査に切りかえる(というか、ボールをパスする)という意味で区切です。  また、一般の人とかオンブズマンとか告発状を出すことでアピールにすることもあります。  で、地検側にも事実か、受理したかを問います。  両方とも受理/不受理は書類の型式が整っているかを見るので(内容は関係ない)、普通はそう時間がかららずに受理されます。

mimi64
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。質問ばかりで申し訳ないのですが、告発状等でアピールし各紙が話題性があると判断して頂ければ、告訴されただけでも記事にしてもらう事は可能ということでしょうか? 今は相手が国家公務員の高い地位にいますが、逮捕までには定年退職になりそうなんです。 そうなれば、相手は何も傷付かないままです。なんとか事件を取り上げて欲しいと思っているのですが。