• ベストアンサー

逮捕されてから、新聞記事になるタイミングをご存じの方

逮捕されてから、新聞記事になるタイミングをご存じの方 強姦で逮捕された場合、警察から記者クラブ?への発表は、いつ、どのタイミングでされるのでしょうか? (毎日決まった時間に、報告等があるのですか? 逮捕されてから一ヶ月くらい新聞記事にならなければ、もう載ることはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

>逮捕されてから一ヶ月くらい新聞記事にならなければ、もう載ることはないですよね? 共犯者がいたり、被害者の心情を考えたりする場合はすぐに記事にならないこともある。だからと言って載らないとは限らない。何年も先にふとしたことで載ることもある。だからその犯人さんは一生びくびくしながら生きていくだよ。

kirin_heart
質問者

お礼

そうですよね。載らないとは限らないですよね。 でもね今日新聞社に確認したら、逮捕翌日くらいまでに記事にならなければもう載らないでしょう、と言われました。がっかりです。。。 hanjikenjiさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞の記事

    先日、傷害罪で彼が逮捕されました。 逮捕された翌日の新聞に名前等が載った記事が出ていました。 このような記事は警察は絶対載せないといけないのでしょうか? 載せるのをやめてもらうことはできたんでしょうか? ちなみに被害者は私です。

  • 新聞記事について

    新聞記事を読んでいてふと疑問に思い質問させていただきます。内容はくだらないと言えばくだらないのですが、気になってしまったので教えてください。「18歳未満と知りながら何処何処で淫らな行為・・・で、逮捕。(逮捕者は20歳以上の男性)」という内容の記事を少し前に目にしました。強制でない場合はお互い同意のはずで行為に及んだのだと思うのですがどのようにして逮捕まで発展してしまうのか不思議に思います。どなたかこれに対して意見いただける方がいたらお願いします。

  • 新聞には記者クラブがあるけどテレビには・・・?

    タイトルの通りです。 新聞には記者クラブがあり、プレス発表などを行う時は記者クラブのあるところに行って会見したり、記者クラブへ記事の投げ込みをしたり、また、幹事会社に「周知お願いします」と、記事の概要などを送ると記者クラブに入っている他の新聞社にも伝わるようなシステムがあるようです。 このようなシステムはテレビの場合もあるのでしょうか(言い方がおかしいかもしれませんが・・・)? たとえば、まとめ訳のような当番会社があり、そこに連絡すると他の会社にもニュース内容が伝わるようなシステムや、記者クラブに報道記者が集まっているようなシステムです。テレビで見る記者会見では、大物のものばかりのせいか、記者が出向いているという雰囲気なので、記者会見して欲しい人が出向いていくシステムもあるのか気になりました。また、芸能人の結婚や活動休止などの報道の時に、「各社にこのような内容のFAXが送られた」という下りが時々ありますので、テレビの場合は幹事会社のようなシステムが無く、各社に自分で連絡しないといけないのかと思いました。 変な質問かもしれませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 痴漢の新聞記事

    知人に聞かれているのですが、 痴漢で男性が逮捕された場合、新聞記事になっているでしょうか。 加害男性は罰金を払って済んだようです。 ちなみに私の知人は、加害男性でも被害者の女性でもないのですが、ある痴漢事件の加害男性について、新聞記事になっているようであれば、記事を見たいとのことです。 痴漢で逮捕ということがどの程度あるのかわからないのですが、 全部を載せてはいないだろうと思い、 記事になっていないのでは・・・?と答えたのですが、 実際はどうなのでしょうか。 お分かりになる方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 恋人が逮捕、後に釈放。しかし新聞の記事と言っている事が違います。

    恋人が児童買春で逮捕され、約一ヶ月後に釈放されました。 しかし新聞の記事と、出てきてから何故捕まったのかの理由について 言っている事が食い違っています。 「新聞の記事ではホテルに連れ込みみだらな行為をし小遣いを渡した。 容疑は否認している」とありました。 しかし、今日釈放されたようでメールでは「仕事で風俗店のHPを作成 した。そんおお店のひとつが未成年を採用して摘発され関与しているということで逮捕された。疑いは晴れた。」とありました。 新聞の記事にこんな違う事実が載ることはありうるのでしょうか? 確かめようがないので何を信じてよいのかわかりません。 皆さんのご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 犯罪に関する新聞記事

    地方の新聞で地元で起きた犯罪について 軽犯罪であっても逮捕されたとき 実名と年齢と住所が書かれて記事にされていますが 似たような軽犯罪でも記事にされないこともあると聞いたのですが これはなぜでしょう? 初犯か常習か 被疑者が否認しているから? 警察官の印象が悪くてリークされたとかですか?

  • 新聞記事の情報源

    数社の新聞をとっています。 で、チョット気になったのが、どの新聞も全く内容が 同じ記事を載せている場合があります。 新聞社の記事の情報元とはどのようになっているのでしょうか? 警察などから提供されるのでしょうか? それでとも専用の何か・・・ くわしいかた宜しくお願い致します。 素人には調べようもなくて。

  • 日本の新聞の記事って信じて良いのでしょうか?

    就職先が決まり、社会人に向けて経済や経営の勉強をしようと日経新聞を毎日読む習慣をつけました。(自宅では読売をとっています。)新聞以外にもいろいろな方が書いた本を読んだりしてなるべく情報源が偏らないように注意しています。 最近ふと思ったのですが、記事に書いてある内容って結局は記者の意見ですよね。数字やデータは絶対的なものなので信じられるのですけど、どうも読んでいくと日によって記事の内容が矛盾しているような気がするのです。 新聞社の記者って経済の勉強をした人がそういった記事を書いているのでしょうか?ただ数字やデータを羅列するだけで、その場その場の意見になっているような気がしまして。 もし先の見通しがしっかりできていればバブル崩壊を予測できたのではないでしょうか? 大半のサラリーマンは経済の情報源を新聞から得ていると思います。新聞の内容を信じ続けたせいでバブルがはじけないものだと解釈してしまったのではないでしょうか? こういった不安が最近出てきました。ただの考えすぎなのでしょうか? それとも正しい見解なのでしょうか? 溢れかえった情報を収集するには、まだ知識が乏しいこともあり難しいです。 新聞以外で何かタイムリーな情報源ってありますか?

  • 記事について

    テレビや新聞などを見て 疑問に思ったのですが、(初歩的な内容ですが。) よく、 ○○(名前)が 横領をした疑いがあると見て、捜査する方針。しかし 本人は容疑を 否認している。 などの記事を見るのですが、否認している のに 新聞やテレビに出すというのは ○○さんは逮捕されてしまっているの か、それとも事情を警察に聞かれている状態なのかが、分かりません。 報道の自由から言えば、事情を聞かれている(逮捕はされていなくても) 段階 でも 新聞などに記事にしても良いということなんでしょうね。 では もし逮捕されてないのに テレビや新聞に載せられて、無実だったらど うなってしまうのでしょうか

  • 先月、知人が強姦未遂と住居侵入で再逮捕されました。

    先月、知人が強姦未遂と住居侵入で再逮捕されました。 うちにも自宅に刑事さんが来て色々聴きにきましたが… 刑事さんも言ってましたが、アレはまたやるわ…。 と言ってました!? 私は何度も被害に遭いそうになりビクビクして生活してました… 新聞やネットで逮捕記事を見て安心してたのに、強姦でも軽いのに強姦未遂とかならカナリ軽い刑で済みますよね!? 二度と出てきて欲しくないと思うのに…。 どなたか、推定刑期どのくらいかご存知の方いますか?教えて下さい!