• ベストアンサー

アンテナ出力ができません

いま、SLV-NX15というビデオデッキを使っています。この機種にもなんとかRF出力機能がついていてビデオデッキのアンテナ出力端子から1chもしくは2chでビデオの映像と音声を出力できるようになっています。この機能を使って、ビデオ入力のあるテレビにアンテナケーブルを接続したんですが、映像も音声も出ません。出力するチャンネルも1chと2chで試しましたが、どちらも出力されません。 同一機種をお使いの方、詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

テレビの受信チャンネルを1または2に設定してください。 上記の設定したリモコンポジションにチャンネルを合わせてから ビデオデッキの電源を入れてビデオデッキのリモコンの「ビデオ/テレビ」ボタンを押してください。

kunimitsu-021105
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。説明書にはここまで詳しく書かれていませんでした。テレビ/ビデオボタンを押した瞬間、1chに映像が映りました。この機能のためにこのボタンがあったんですね。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出力について

     1台のビデオデッキからTVとパソコンに音声・映像を出力したいのですが、出力端子がひとつしかありません。デッキに。出力端子が2つあるビデオデッキを買えばそれで解決なのですが、なるべく予算を低く抑えたいのです。それで1つの出力を2つに分ける、もしくは切り替え機でもあればいいのですが、それは売ってるのでしょうか?電気屋さんにはなかったようなのです。  自作もできるならしたいのですが、それにはどんな材料をそろえればいいのですか?もし知ってる方がいたらどなたかご教授よろしくお願いします。

  • サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます

    サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます 大阪の堺に住んでいて、まだアナログです。 サンテレビで見たい番組があり、それが深夜なのでDVDに録画したいと考えています。 サンテレビはTVでは少しだけノイズは混じりつつも映っているのですが、 ビデオデッキでは映らないんです。 青い画面で音声がザーと鳴っていて一瞬音声が流れたりしている状況です。 構成は まずビデオデッキにアンテナを繋ぎ、そのビデオデッキのアンテナ出力からテレビにアンテナを繋いでいます。 テレビで別のチャンネルを見ながら録画できるような構成です。 テレビから映像をRCAで出力すれば録画できますが、誰かにTVのチャンネルを変えられる可能性があり危険(?)です。 36CH(神戸)らしいのですがそれがダメで、他のサンテレビのチャンネルも一応試しましたが無理でした。 ビデオデッキでは映らないとはどういうことでしょうか? やはり手軽に解決・・・とはいきませんよね? 単に性能が悪いだけなのでしょうか?

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • アンテナケーブルは音声も運ぶのですか?

    いつもお世話になっております。 アンテナケーブルの疑問です。 アンテナケーブルは音声も運ぶのでしょうか? 例えば アンテナケーブル → ビデオデッキ →(※)TVと接続するとします →は全てアンテナケーブルでしかつないでません。例えばです。 この接続の場合、ビデオの音声、映像はTVに出力されるのでしょうか? ビデオ、TV間をコンポジット等でつないだ場合は音声映像共に出力されますよね。 アンテナケーブルだけの場合ってどうなるんですか? 音や映像はちゃんと出力されるんでしょうか? 身近にその接続が出来る環境が無いだけに、経験がある方いらっしゃったら ぜひ教えていただけないでしょうか? また、その結果の理由が知りたいです。 (何故そうなるのか・・・?) よろしくお願い致します 配線、接続に関して勉強中の質問者より・・・(^.^)

  • DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

    長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

  • ビデオ出力ピンプラグをRFに変える方法?

    ビデオ端子のないテレビにデジカメを接続する方法に ついて、又お聞きしたいです。 デジカメ側のコードのビデオ出力ピンプラグを RFに変えてテレビに接続し、 テレビのチャンネルは2chで映るようにしたいのですが こういったものの名称は何ですか? こういうものは店頭で売られているものですか?

  • アンテナについて。

    ビデオデッキの後ろ側をみると、アンテナを接続する端子が、入力と出力それぞれ一つづつありました。これに、元のアンテナのケーブルを入力へ接続して、出力をテレビのアンテナ端子につないで普通にテレビをみる事は出来ますか? あと、その場合、録画しながらテレビで違う番組をみる事やビデオデッキの電源がOFFの状態でもテレビをみる事は出来ますか? 説明が分かりにくいかも知れませんが、教えて下さい。お願いします。

  • ビデオデッキからTV・PCへの出力について

    当方のビデオデッキの出力端子は1つしかありません (S映像・映像・音声L/R×2)このうち映像・音声L/RはTVにつないでいます。PC購入に当たりビデオデッキとPCをつなぎたく検討しています。 類似の質問を読むとAVセレクター等との事ですがもっと簡単にあまっているS映像出力をPCにつなぐだけというのはだめでしょうか?(音声は分配ケーブルの予定です)これだと予算的にも安上がりと思うのですが・・・ 映像出力(黄色)とS映像出力は同時にできるのでしょうか?

  • アンテナスルー出力

    TVキャプチャについて質問があるのですが、 TVキャプチャの仕様の中に、 『アンテナスルー出力』 というのがあるのですが、 これは以前ビデオデッキにあった、 ビデオの電源を切っていても、 TVが見られる、アンテナをスルーさせる機能と同じなのでしょうか? つまり、 TVキャプチャをビデオの代わりに使用したいのですが。 (TVキャプチャを停止していても、TVが見られる) それともまた別の機能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近のビデオデッキ

    TVの1又は2chでご覧になれる機能ですね。 ビデオ入力の無いTVに接続するには必須の機能 で・し・た。  ・・・ 残念ですが、最近のビデオデッキにはこの機能がありません。(RF出力) と記載されていますが、本当にRF出力はないのでしょうか? 私は、AVケーブルを使用すると自動的にRFから出力されないようになると言うふうに認識してきます。 なぜなら私の家のビデオデッキのリモコンにテレビ/ビデオ切替スイッチというのがあります。これはRF出力をするかしないか選択できるものです。このスイッチがあると言うことはRF出力されると言うことでは? しかし私はAVケーブルで接続していますのでこのスイッチが機能しません。 デッキの接続方法を見てもRF接続もあります。