• ベストアンサー

アンテナについて。

ビデオデッキの後ろ側をみると、アンテナを接続する端子が、入力と出力それぞれ一つづつありました。これに、元のアンテナのケーブルを入力へ接続して、出力をテレビのアンテナ端子につないで普通にテレビをみる事は出来ますか? あと、その場合、録画しながらテレビで違う番組をみる事やビデオデッキの電源がOFFの状態でもテレビをみる事は出来ますか? 説明が分かりにくいかも知れませんが、教えて下さい。お願いします。

noname#1825
noname#1825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greatblue
回答No.5

こんにちわ。 アンテナのテレビ&ビデオへの接続はその方法で全く問題ありません。 ビデオにもテレビにもチューナーが内臓されているはずなので ビデオで録画しながら違う番組をテレビで視聴する事ももちろん出来ます。 電源についてはテレビから出ている電源コードを普通にコンセントに差せば ビデオの電源ON,OFFは全く影響ありません。 ビデオorテレビのアンテナ入出力端子はアンテナから受けた信号を入れるか 出すかをするだけなので接続をアンテナ→テレビ→ビデオでも全く問題無いです。 電源は個別にコンセントに差さないと独立できません。 (ビデオ等の本体にコンセント差込口が付いたタイプがありますが、その差込口に 電源を差すとビデオの電源が切れてるとONできない事がありますので 電源は機械の差込口ではなく、コンセントに差した方が良いです。) 私は一個のアンテナ口からテレビのUHF,BS、1台のビデオにUHFとBS、もう1台の ビデオのUHFに分配&引き回しで接続し、2台のビデオ共録画が可能で、テレビも 独立して視聴が可能になるように接続しています。 電源はテーブルタップ等を使用して別々に取るようにしてます。 (タコ足になると危険なので出来るだけスッキリさせたほうがいいのですが 意外と難しいです。)

noname#1825
質問者

お礼

greatblueさん、良いアドバイスありがとうございました。 胸のモヤモヤがスッキリしました。

その他の回答 (4)

• hanbo
回答No.4

普通は、ご質問のとおりアンテナからのケーブルを、ビデオデッキのアンテナの入力端子に接続し、出力端子をテレビのアンテナ竜力端子に接続します。  この方法だと、ビデオデッキにもテレビにもチューナーがありますので、録画番組とテレビ番組は別々の物にする事ができますし、ビデオの電源が入っていなくても、テレビは見ることが出来ます。  全て、ご質問のとおりです。

• oanus
回答No.3

接続後前面パネルの「テレビ/ビデオ」スィッチでテレビとビデオの切り替えができます。テレビのみをつけてもテレビは見えると思いますが。 チューナーが二つということになるので、ビデオ録画しながらテレビで外のチャンネルも見えます。

• teddyboy
回答No.2

説明が少しわかりにくいですが、可能です。 録画しながらテレビで違う番組をみる事やビデオデッキの電源がOFFの状態でもテレビをみる事は出来ますか? 録画しながらテレビで違う番組をみる事は、テレビをビデオにせず、テレビチャンネルで見れば可能です。 次の質問も上と同じ方法で可能です。

• CAD2
回答No.1

こんにちは。 アンテナ──┐ ┌───テレビ         IN OUT        ビデオデッキ 接続はこれでOKでしょうか? この接続ならビデオデッキがOFFでもテレビも見れますし、 ビデオで裏番組を録画する事が出来ます。 これでよかったのかな?