• ベストアンサー

出力について

 1台のビデオデッキからTVとパソコンに音声・映像を出力したいのですが、出力端子がひとつしかありません。デッキに。出力端子が2つあるビデオデッキを買えばそれで解決なのですが、なるべく予算を低く抑えたいのです。それで1つの出力を2つに分ける、もしくは切り替え機でもあればいいのですが、それは売ってるのでしょうか?電気屋さんにはなかったようなのです。  自作もできるならしたいのですが、それにはどんな材料をそろえればいいのですか?もし知ってる方がいたらどなたかご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.3

ピンジャックを2つに分配すればいいと思いますよ。 秋葉原あたりなら100円くらいで売っていると思います。画質は落ちます。といってもそんなに画質、音質にこだわらないということであれば、気にならないかもしれません。 ちなみに、参考URLのものは少しはましなやつです。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/cable/at7030p.html
jajamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のページに行って見ました。確かにこういうのを求めていました。 1000円くらいでないかな~と思っていましたが、これを見る限り探せばもっといろいろあるでしょうね。 それとTVの裏を見ましたがTVの出力がありました。これをビデオ再生の時やTVを見ているときにパソコンで見れるのでしょうか?もしそうならそれにこしたことはないのですが。 とにかくさっそくの回答どうもでした。

その他の回答 (2)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

ソニー製AVセレクタ「SB-S77S」は、入力端子5系統、出力端子3系統を備えており、モニター出力端子をTVに、編集用出力端子をパソコンに接続するといった使い方をすれば、出力をTV、パソコンに2分配できます 希望小売価格は税別16800円です。 「AVIC」などのソニー製品を中心に扱われているお店に行けば、買えると思います。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/
jajamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこれだと要望を余りあるほど満たしているのですが いかんせん値段が・・・。最終手段にでもしたいかと思います。

回答No.1

切り替え機なら売っていますよ。 高いのから安いのまでいろいろあります。 画質を優先するなら本格的なものもあります。 簡易型なら数百円からあると思います。

jajamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり店に売っていましたか。こちらの確認不足ですね。 さっそく店に行って確かめてみます。

関連するQ&A

  • ビデオデッキからTV・PCへの出力について

    当方のビデオデッキの出力端子は1つしかありません (S映像・映像・音声L/R×2)このうち映像・音声L/RはTVにつないでいます。PC購入に当たりビデオデッキとPCをつなぎたく検討しています。 類似の質問を読むとAVセレクター等との事ですがもっと簡単にあまっているS映像出力をPCにつなぐだけというのはだめでしょうか?(音声は分配ケーブルの予定です)これだと予算的にも安上がりと思うのですが・・・ 映像出力(黄色)とS映像出力は同時にできるのでしょうか?

  • アンテナ出力ができません

    いま、SLV-NX15というビデオデッキを使っています。この機種にもなんとかRF出力機能がついていてビデオデッキのアンテナ出力端子から1chもしくは2chでビデオの映像と音声を出力できるようになっています。この機能を使って、ビデオ入力のあるテレビにアンテナケーブルを接続したんですが、映像も音声も出ません。出力するチャンネルも1chと2chで試しましたが、どちらも出力されません。 同一機種をお使いの方、詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 出力端子を増やしたい

    出力端子が一つしかない機器の出力を分配して複数の機器に繋ぐということはできるのでしょうか? 例えば出力端子が一つしかないビデオの映像を2台以上のTVに写すということは可能ですか?

  • ビデオの音声出力端子につなげるスピーカー

    自分のTVは音声がモノラルなので ステレオで音声を聞きたいと思います。 ビデオデッキ(これはステレオ)の赤と白の音声出力端子に つなぐことができるスピーカーてあるのでしょうか?

  • TVモニターとビデオデッキでの録画がわからず困っています

    TVモニターとビデオデッキでの録画がわからず困っています。 モノラル小型TVモニターの端子を見ました。 音声と映像がそれぞれ一本ずつのビデオ入力が 二箇所ありました。 しかし、ビデオ出力端子がありません。 このTVモニターでは ビデオデッキその他の録画機材による配線による録画や録音は不可能ということになりますか。 宜しくお願いします。

  • ビデオ出力の切り替え

    ビデオデッキの出力を複数のTVに切り替える装置って無いでしょうか? 町の電気屋さんを何軒か回りましたが、複数のゲーム機の入力を切り替えて 1つのTVに出力する切り替え器はありましたが、これでもOKなんでしょうか? よろしくおねがいします m(_O_)m

  • 安くて、出力系統が2種類以上のビデオデッキを探しています。

    PS2をビデオデッキで通して、TVとPCに映像を映したいと考えています。 具体的には PS2―ビデオデッキ―テレビ       Lパソコン という接続をしたいのです。 PS2―ビデオデッキ間はS端子 ビデオデッキ―テレビ間はコンポジット ビデオデッキ―パソコン間はS端子です。 色々ネットで調べてみたのですが、出力系統が豊富なのは高く、安いのは1種類ばかり・・・ ビデオデッキとしても使用するつもりですが、そこまで高いのはいらないので、最低限上記の接続ができて、最高でも1万円以内で収まるビデオデッキはありますでしょうか? あとhttp://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NV-SV150B この商品で、上記の接続は可能でしょうか? 映像入/出力端子2/1というのに確信が持てません おそらく、コンポジットのことだと思うのですが・・・

  • ビデオ録画

    カテゴリが判らなかったのでとりあえずここに書きますが 見たいTV番組が時間の都合などで見れない時、 ビデオ録画しますよね。 家にあるTVが ビデオデッキと接続できるのかどうか判らなくて 困ってます。 接続できるなら新規で(安いのでも)ビデオデッキを 購入しようかと思ってるんですが・・ それらしき端子が TVの前面に三つあります。 ・黄色の端子で『映像/ビデオ入力』と書かれた端子 ・白い端子で『音声/左』と書かれた端子 ・赤い端子で『音声/右』と書かれた端子 あと、その右にヘッドホンの端子があります。 上記の三色の端子は、普段はゲーム機を繋いでるんですが この、たった三つの端子だけでビデオデッキが繋げるんでしょうか? (デッキの種類とかもあるかと思いますが・・・) リモコンの入力切替というボタンで「テレビ」と「ビデオ」 ふたつのモードに切り替えられるので、もしかしたら ビデオもできるのかな?とは思うんですが、果たして端子 三つだけでビデオデッキ接続、ビデオ録画、及び再生ができるものなのか・・・と疑問に思って。

  • TVの出力を二つにしたい

    似たような質問をいろいろ調べたので何となく掴みかけているのですが、わたしが考えるよりも良い方法があるかもしれないと思い、質問させていただきます。 ウチでは、いわゆるTVの手元スピーカーを使用しています。簡単に、現在のケーブルの繋がり方を書きますと、 TVのAVケーブルから「出力」させ、" 「出力」が1つ、「入力」が3つの切換え型の信号分配機"に「入力」し、「出力」から、片方がAVケーブルで片方がイヤホンジャックの細い端子のコードを、スピーカーの送信機に接続しています。 スピーカーの送信機の端子がイヤホン用の細いやつです。また、TV本体にその細い端子を使う音声出力は無く、イヤホンジャックを使用するとTV本体の音が消えるため、上記のように繋いでいます。 ですので、現在、DVDレコーダーへ、音声の出力ができていません。録画する時は、信号切り替え機の「出力」からスピーカーのコードを抜き、レコーダーのAVコードを差す必要があります。 で、要は、こんな面倒なことをせずに、TVの出力を二つに分け、1つはレコーダーへ、1つをスピーカーの送信機へやりたいのです。 いろいろ調べたり電気屋に行ったりしましたが、結局、出力が二つ以上ついた分配機は電気屋にはありませんし、ネットで購入するのも少し値が張るみたいですね。 だとすると、片方が2本に分かれたAVケーブルを購入し、TVから出力→1本はレコーダーへ→もう1本はAVケーブルの延長端子を経由してスピーカーの送信機へ となるのだと思います。 すみません、電気関係に強いわけではないので…。 なので、買うものは二方向に分かれたAVケーブルを一本と、AVケーブルの延長端子、ですかね。 ごちゃごちゃな文章で申し訳ありませんが、何か他に良い方法や、良い商品がありましたら、ご紹介をよろしくお願いいたします。m(__)m

  • ビデオの音声出力とスピーカーをつないで音を出すには?

    VHSの古いビデオデッキから音を出すには、どうしたら良いでしょうか。 デッキの音声出力とスピーカーをつなごうと考えていますが、 パソコンで使用しているスピーカーとは端子が異なるため、上手くいきません。 「テレビ用のスピーカー(同時に、ビデオでも使えるはず)」とやらを購入すべきなのでしょうか? ビデオの音声出力端子と、パソコンで使っているスピーカーの端子をつなぐアダプタの様なものがあれば、それでも良いかなと思っています。 音質にはこだわらないので、 お安く済ませられる方法をどなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう