• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメの映像出力

デジカメのAV出力に、現在映っている映像を出力することはできるのでしょうか。また、現在売っている機種で3万円以下で、上記機能のあるお勧めの機種はありますでしょうか。 デジカメで動画をメモリカードに録画し、それをAV出力できるものは多いと思いますが、今映っている映像をスルーでAV(コンポジット)出力できないか、という質問です。ビデオデッキに接続して、テープに録画するような使い方ができないかと思っています。 ビデオカメラじゃないとダメなんでしょうか。デジカメの機能をネットで調べたのですが分かりませんでした。パソコンのビデオチャット用の機器は、出力がUSBのインタフェースしかないものばかりでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cid-37

手元にサイバーショットのP2,P5,P8がありましたので、試してみました。3台ともできました。が、「音」が出ないんです。新たな発見をさせていただきました。ところでP8には、コンティニアスAF機能がありますので、対象物が遠くなったり近くなったりしても、ピントが追随します。P8の場合、中古で1万円程度と思います。

質問者からのお礼

実験までしていただいてのご回答ありがとうございました。もしかするとメーカ、機種に依存するのかもしれませんが(音が出ない点も)、貴重な情報ありがとうございました。 P8にするかどうかは決めていませんが、参考にさせていただき購入してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

追加で書かせてもらいます 「BL-C11」、「BL-C31」などと同時に使用する機器として http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BL-WV10 モニタリングテレビアダプター BL-WV10 映像出力があり、映像方式はNTSC方式で、ご使用のビデオ入力端子のあるテレビに映像ケーブルを接続するだけで、ネットワークカメラの映像が見れるのですが… (予算的に合わないかな?)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、この組み合わせで目的のことは達成できそうです。 監視カメラ的な使い方では非常に良さそうです。お気軽監視カメラとしてはちょっと贅沢かもしれませんけど。

• 回答No.2

WEBカメラを使ったらどうですか? 例えば http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcm100.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 WEBカメラという手がありましたね。ご紹介いただいたものは、ネットで遠隔監視もできるもののようですが、リアルタイムに映像をコンポジットに出力することはできないようです。 WEBカメラについても探してみます。

• 回答No.1

初めまして 監視カメラのような使用方法したいという事なのでしょうか? 出力がUSBのインタフェースのは知ってはいるのですが、現状知る限りではなかったと思います(認識不足でしたなら申し訳ありません) 用途によりますがホームネットワークカメラ 「BL-C11」、「BL-C31」など http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050628-1/jn050628-1.html http://panasonic.jp/p3/products/network.html などを用いて画像をHDDに録画というのも 人感センサーや動作検知機能で、センサー反応時に、画像を、一時保存したり、EメールやFTPで転送したり、何か変化があった時だけ画像を確認することができます。 過去、普通の監視カメラと監視専用ビデオレコーダーを使用していましたが人感センサーやEメールなど便利で利用しております

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 特に監視用ではなく、リアルタイムにコンポジット出力できるカメラを探していました。 ご紹介いただいたネットワークカメラは、監視用としてはなかなか良さそうですね。価格もそんなに高くないようです。 しかし、この機種にはコンポジット出力がないようです。ネットワークカメラや、監視用カメラでもコンポジット出力できるものがありそうなので、少し探して見ます。