-PR-
解決済み

アンテナとの接続

  • 困ってます
  • 質問No.58473
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (545/631)

現在、古いビデオデッキをパソコンに繋いでアプコンというのを経由させて、パソコンのディスプレイにビデオの映像を表示させているのですが、このビデオデッキをアンテナに接続して、TVを見られるようにすることは可能ですか?パソコンで映像編集とかしたいわけではないので、パソコンの方にビデオキャプチャー,TVチューナーは入れていません。現在の状態ではたまにすごく画像は悪いですが普通のTV放送が受信できるときもあります。明日から祖母が同居することになりチャンネル選択権がなくなるので、自分専用でTVが欲しいのですが。部屋のコンセントのところとかにアンテナ端子はありません。できるとしたら、どこにお願いすれば良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>買ってくる室内アンテナを間違えたのでしょうか?

いえ、そんなことはありません。
もう一度電気屋さんに行って「UHF,VHF分波器」と言う物を購入するだけです。
これで一本の線を2本(フィーダー線を含む)にしてくれます。
そのまま接続できる物もありますが一般の店で言っている物はアンテナ線を直に接続するタイプの物が多いと思います。
でも接続はそれほど難しくありません。
ケーブルをさきっぽ(アンテナから一番遠いところで、端子の付いたところの手前)で切断し、先端から2センチほどの所をカッターナイフなどで黒い皮を優しくはいでやります。
ハイでやると真ん中に白か半透明のチューブに入った
銅線がでてくると思いますのでこれを先端から1センチほどの所で剥いて銅線をむき出しにしてください。
あとは参考URLの「同軸ケーブルの場合」と同じ状態になったことを確認して分波器(かぱっとあけれるようになっています。あけて中身を見れば参考URLの様な接続部分が分かるはずです)に接続すれば出来上がりです。

やったことのない方でも10分いらずに出来る作業ですので安心してください。
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

何度も回答ありがとうございます。
UHF,VHF分波器を付けてちゃんと接続できるようになりました。コードの皮はいだの初めてです。大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-07 14:41:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コンセントの所にアンテナ端子がないと言うことですが部屋に今はテレビはないのでしょうか?
もしあれば先の方がかかれたようにアンテナ分配機を使用すればいいのですがもしないのでしたら業者に頼んでアンテナをひいてアンテナ端子をつけて貰うか、室内アンテナを買ってきて取り付ける方法があります。

パソコンに繋がっていたとしてもビデオとしては何ら機能は変わりませんので普通のテレビやビデオの接続と同じ形式になります。
補足コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

回答ありがとうございます。
ウチはアンテナ端子のある部屋というものがありません。他の方にも回答を頂いて、室内アンテナを買ってきてVHF入力端子というところに差してみたのですが、アンテナを差していないときと大差ありません。何かやり方を間違えているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-02 20:04:03


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>アンテナを差していないときと大差ありません。

室内アンテナは方向などが結構シビアです。
方向を変えて試してみてください。

また根本的にビデオのチャンネル設定があっているかも確認してください。
  • 回答No.1

とりあえず、テレビアンテナの分配器をつけて、今のテレビとパソコンに繋いでみたらいかがですか。
ビデオにはチューナーが入っているので受信出来ると思います。
買うのは分配器とテレビのフイダー線です。
ホームセンターや電気店に売っています。
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったようなのですが、部屋にアンテナ端子がない(というかウチにはアンテナ端子のある部屋がない)ので、室内アンテナをつけるか、業者さんにアンテナ端子をつけてもらうかの方法があるようです。でも室内アンテナ買ってきて付けてみても画像は全然良くなりません。業者さんに頼むの高そうですよねえ。
投稿日時 - 2001-04-02 20:15:04
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (8/20)

ビデオデッキをアンテナに接続して、TVを見られるようにすることは可能か?>可能です。ビデオデッキにアンテナ線を繋げばよいです。部屋にアンテナ端子が来ていないのですから、アンテナ線の入っている部屋から分配器で分配してもってくるか、アンテナ直下に分配器を入れて、そこからアンテナ線をひいてくるしかありません。電気屋さんに頼めばやってもらえますが、工賃高いかも?
200Ωのフィーダー線と75Ωの同軸線がアンテナ線にはありますが、すでにアンテナ線が入っている部屋と同じものを使うと良いでしょう。(電気量販店やホームセンターが安いです)およそ1mあたり200円前後だと思います。
もし間に合わせでとにかく映れば良いのであれば、室内アンテナをつければいいです。
 住んでいるところが送信所から30キロ以内であれば強電界区域ですのでそれで十分です。おそらくアンテナにつながなくともザラザラの画質ということなのだから、強電界区域だと思われます。
また、分配器を入れた場合、元から映っているTVの映りが悪くなるかもしれません。その場合は受信ブースターを入れると良いですがその分高くなりますので・・・・最悪の場合は入れてください。およそ5000円~1万円です。
補足コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

回答ありがとうございます。
早速電気屋さんで室内アンテナ(MASPROのTELEPORT)を買ってきてVHF入力端子っていうところに差してみたのですが、差しても差さなくても画像は同じ感じです。何か間違っているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-02 19:59:11
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 40% (8/20)

室内アンテナが良くうつらないということで・・・・。

室内アンテナにはUHFとVHFのそれぞれのコードがあると思うのですが、それはすべて繋いでくださいね。

それとも最近のビデオはVHF入力のみの内部分配器型になっているのかな?

観たいチャンネルがUHF帯だとVHF入力だけでは映りません。地方ではUHF帯が多いです。

可能ならば、室内アンテナは窓際に近づけたほうが感度があがります。

まったく変わらないと言う事はないはずです。つけた時の方が良く映るはずです。
補足コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

何度も補足してすみません。
隣の家の屋根を見たらUHFアンテナというものっぽいので多分ウチの地域はUHF帯のようです。
室内アンテナには線が1本しかついておらず、説明書にはそのプラグをUHF・VHF入力端子というところに差すように書いてあるのですが、ウチのビデオはVHF入力端子は丸い棒状の突起で(室内アンテナのプラグが差せる形)UHF入力端子は平行フィーダー線を差して挟むような形になっていて分かれています。
買ってくる室内アンテナを間違えたのでしょうか?でも電気屋さんで「これが1番スタンダードなタイプです」って言われたんですけど。
投稿日時 - 2001-04-04 00:10:39
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ