• 締切済み

結婚まで

つきあっている同い年(二十歳)の彼はお母さんと二人の弟と一人の妹を養っていて、一番下は小学生です。15才の妹は妊娠したと言い出しましたが、相手は逃げたみたいです。彼は家族のために一度あたしとの間にできた子供を諦めています。自分の子を諦めて家族を養っているのに妹の子供まで養わせるのは可哀想でしかたありません。だからといって簡単に片ずく問題でもないのもわかっています。あたしたちが結婚し、自分の子を抱かせてあげられるのは後どれくらいかかるのでしょうか?まだまだこどもな私にはわかりません。彼の収入は20万をぎりぎり超えるくらいです。ちなみにお父さんはいません。

みんなの回答

回答No.3

#2でお礼いただきましたものです。 ありがとうございました。 20万円で暮らすというのはあなたと彼でです。 他の家族がいたら無理かもしれません。(期待させるようなこと言ってごめんなさい) お母さん外で働けないなら在宅ワーク(内職)したらどうでしょうか? 少しは家計の足しになりませんか? それから市から母子家庭の手当てなどをもらい最大限に彼の負担をなくしてあげてください。 妹さんももちろん出産後は働いてもらってください。 あなたも当然働かなくてはいけません。 お金がないと喧嘩が絶えません。 そのことはわかりますよね・・・ あなたは自分でもお嬢様育ちと言ってますので、彼と生活した場合は並大抵の気持ちではやっていけないということも覚悟してくださいね。 彼と今後の将来設計についてきちんとお話ししてください。 どこに住むか みんなで住むのか 家計の収支ほか・・・・ 大変ですが結論は自分で決めてください。 決めたら、人のせいにしないでやりとげてください。

amy-040315
質問者

お礼

ありがとうございます。お金のことで喧嘩になった事はありません。つき合っていくうえで、不自由したことはないので。。でもこの先起きるかもしれませんね。覚悟しておきます!あたし自身はもちろん働いていて、彼と同じくらいの収入です。ほとんどきまっているのですが、それで大丈夫なのか気になってそうだんしました。やっぱり難しいですね。。ありごとうございました。

回答No.2

あなたは精神的に大丈夫ですか? 辛くないですか? 私は反対です。 結婚はそんなに甘いものではありません。 20万円もあれば十分暮らしていますが、あなた以外の人を4人も養っていかなくてはなりません。 あなたも愛し合っていれば子供はできます。 そうなった場合、彼の負担はこれまで以上に心も体もぼろぼろになると思います。 前の方もおっしゃっているようにお母さんはなぜ働いていないのでしょうか? 推測するにまだ十分働ける年だと思います。 お母さんが働いてくれれば何とか家計はもちこたえるかもしれませんね。 金銭的な余裕、今の環境を変化させてから結婚したほうがよいと思います。 あなたのご両親も祝福してくださる結婚をしないとあなたも後悔すると思います。

amy-040315
質問者

補足

お返事有り難うございます。彼の母は働けません。60を超えていますし、腰を痛めて病院に通っています。20万あれば暮らしていけるんですか?!お嬢様育ちなところがあって、両親は反対はしていませんがそこを心配してるみたいです。参考になりました。ありがとうございます。

• tuki2005
回答No.1

彼のお母さんは何をなさっているのですか? 仕事も何もしてらっしゃらないのですか? 体が弱くてできないのでしょうか? もしそうでないのなら、彼のお母さんも働くように勧めたほうがいいですね。 また、あなたは仕事をされているのですか? もししているのなら、もう結婚してしまって、二人で実家を支えてはいかがですか? 妹さんの子供に関しては、妹さんが働いたりして養えないのなら、降ろした方がいいのではないかと・・・。 それは自分の責任ですから、兄弟に負担をかけるのはおかしいと思います。 まだまだ子供な私とおっしゃいますが、大人になってはいかがですか? 二十歳は大人です。 彼の人生を丸ごとサポートするような覚悟が無い限り、いつまでたっても自分の子供をつくることなんて出来ないのではないでしょうか。 他人任せにするのではなく、自分がしっかりするという気持ちを持ってください。 きつい事を言いました。すいません。