• ベストアンサー

「ヤマアラシのジレンマ」と恋愛・結婚

精神分析学の創始者、ジグムント・フロイトが言っていた、人間関係に関する興味深いエピソードがあります。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが…。 昔、ヤマアラシの夫婦がいました。ある冬の晩のこと、猛烈な吹雪が吹き荒れ、凍えそうになるくらい寒くて仕方のないヤマアラシの夫婦は互いの身を寄せて温まろうとしました。ところがヤマアラシは互いの背中にあるトゲのため、身を寄せようとすればするほど相手のトゲが痛くてたまりません。かといって、痛いからといって体を離そうとすると、今度は寒くて凍えそうになってしまう、というもの。 ここでフロイトが言うトゲというのは、人間の心にある、誰しもが持っている攻撃性とか敵意とか憎悪とか、そういったマイナスの感情のことです。そしてフロイトがこのエピソードで言いたいことは、人間は近付けば近付くほど、つまり相手との距離が縮めば縮むほど、自分のトゲで相手を傷付けるし、また、相手のトゲで自分も傷付く、と言うのです。 一見仲の良さそうなカップルや夫婦も実は、何てこともあるんじゃないかと思うんですが…。 こういうことって実際ご経験されたことはありますか?あるいは、それを乗り切ったご経験ってありますか?またそれはどうやってですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maturica
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

その話!続きがあるんですよ!! 誰が考えた続きなのかは忘れてしまいましたが・・・。  やまあらしの夫婦は傷つかない解決策を見つけたのです。それは、お互いのおなかをくっつけて抱き合うというもの☆ 傷つけあって悩んで、それを乗り越えて居心地のいい関係が築けたときに本物になるんだなぁって思います。 恋愛ではないですが、私は友人関係でそういうことがありましたよ。些細なことでけんかして一年間口をきかなかった子と今は大親友です(^-^)

maria_sharapova
質問者

お礼

おお、それは初めて聴きました!実際におなかをくっつけ合うというのは比喩的表現で、maturicaさんのおっしゃるように「傷つけあって悩んで、それを乗り越えて居心地のいい関係」のことを指しているんだと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.2

これは大いにあるでしょうね。 男性同士の友情や、社会人同士の関係では、「君子の交わり」として、トゲが当たらないように距離をとるのがいいわけですが、人生をともにしようという男女間では、大いにトゲで傷つけあわざるを得ないのでしょうね。 それでおそらく、この互いのトゲの傷が、別れの原因となる場合と、両者を離れがたくする理由の二つに分かれるんだと思います。異性同士の関係が、ああも合理的ではない理由ってのはこの辺にあるんでしょうねえ・・・。

maria_sharapova
質問者

お礼

そこですね、男同士や仕事上の人間関係とは異質なのは。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.1

某アニメで、そのうち互いが傷つかずに寄り添える距離を見つけることができる。人が大人になるということはそういうことなのだと言う意味のセリフがありましたが・・・ 初めて付き合った彼女との間にはずいぶんとありましたね。嫉妬と束縛と言うトゲ。 彼女が男友達と二人で話していることにも嫉妬したし、友達と遊びに行くことにも、何で自分との時間を優先してくれないのかと・・・結局乗り越えられずにそんなもろもろの不満が爆発して別れた形ですが、今思えば子供だったのでしょうね。高校卒業してすぐだったし人生経験も絶対的に足りなくて、自分の気持ちを押し付けるだけで彼女の気持ちまで考えられなかった。 回答になってなくてすみません。

maria_sharapova
質問者

お礼

いえ、とんでもありません。you201さんの実体験に基づくご回答、とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚、恋愛相手の不満なところは?

    どんなに上手くいっている夫婦、恋人同士でも、ここはちょっとなおしてほしいなあ、とか合わないなあって、致命的ではない欠点があると思います。 ちなみに、私が彼と合わないと思うのはお互いわりとマイペースで、自分のペースを乱されるのが嫌なところです。でも、それは相手を尊重する、信頼するっている学びでもあると思うんです。 みなさんはどうでしょうか?相手と合わないってことで、自分の成長のきっかけになるなってことはありますでしょうか?聞かせていただければ、幸いです。

  • W不倫している方・していた方、教えてください

    私自身、W不倫していましたが、もうその関係は終わりました。 とても好きでどうしようもなかった相手でした。 今は穏かで、少し寂しい生活を送っています。 当時の彼の言葉で未だ引っかかっていることがあるので、経験者にお聞きしたいことがあります。 お互いの夫婦生活のことです。 彼からは、夫婦生活があるのは仕方のないこと、元々自分のものではないし、そのことに関しては嫉妬しない(もしくは考えない)と言っていました。 私はできなくなりましたし、彼にもして欲しくなかったですが・・。 (彼の負担になるので、もちろん、そんな事は言いませんでした。彼はセックスレスだったようですが、本当の所はわかりません) W不倫であれば、彼のように思うのが普通なのでしょうか? 相手に夫婦生活があっても、嫉妬しないものですか? 好きな相手にして欲しくないと望むのは、ズレてましたか? どうしてもその言葉のトゲが抜けなくて。 ご気分を害された方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません。

  • 恋愛期間の短い結婚について

    はじめまして。私には今付き合って約4ヶ月くらいの彼女がいてます。自分は29歳で相手は28歳で期間は短いですが相手の女性とはお互い本音で語り合えるような間柄になってきました。自分としてもそろそろ結婚も考える年だなと最近よく思うのですが以前ある知人に言われたのですが結婚は恋愛期間の長い短いではなくタイミングというかお互いの結婚に対するテンションが最高潮に達した時にするのが一番いいみたいな事を言われました。これまでの経験から見ても長く付き合ってるから仲がいいとか悪いとかではなかった感もあり上手く行く人とはあっという間に恋愛関係になってました。で今度思い切ってプロポーズしたいと思っている次第なんですが私のように恋愛期間が短くプロポーズした方またされた方おられましたらぜひ経験談を語ってもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 「喧嘩」とは?

    投稿するカテゴリーに迷いました。 「メンタルヘルス」?「心理学」?ひょうっとして 「社会学」かも・・・なんて。 私は喧嘩することができません。 一般には「喧嘩」は「起点」であって「終点」ではない。 「破壊」ではなく「建設」だという意見が大半のように感じます。 そんなことは頭では分かっていても、気持ちがついてきません。 少しでも批判的なことを言われると 心臓がバクバクし、身体がワナワナとなります。 「相手に自分のことをわかってもらいたいから」・・・ けれどもそのような手段としての喧嘩(口論?)が、 私には関係の幕引きになってしまうのです。 「分かって欲しい相手」=「分かっていない私」 という方程式が私を苦しめます。 ホイッスラーという画家は、 「この小さな一枚の絵を否定することは私のこれまでの全人生を否定することだ!」と言ったといわれています・・・ これは独特の感じ方で理解を求めるのは困難ですが、 私には、「部分否定」ということがわかりません。 ホイッスラーの言葉を借りれば、「お茶の飲み方」を否定(注意)されたということは、 「私という人間全体を否定されたこと」になってしまうのです。 相手に対しても同様の考えがあるので、相手の一部を否定することは相手の存在を否定することと思い、嫌なことも口にはしません。 更に言えば・・・人を矯正しようとは思いません。 相容れない考えを持つ者と関わることの意味がわからないからです。 それが夫婦であっても、友達であっても、親しい関係の者であっても、 (しかし皮肉なことに私には以上のことからパートナーも、友達も、 親しい人もいません・・・) 「ヤマアラシジレンマ」という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。 2匹のヤマアラシがお互い暖をとる為にくっつこうとするのですが、 お互いの針が刺さって近づけない。 何故こんな風に考えてしまうのか自分でもわかりません。 言いたいことも言わず、相手の批判に耳を塞いで生きるのに疲れました・・・ http://okwave.jp/qa3138021.html

  • 恋愛・結婚・離婚

    この3つについて意見を聞きたいです。 (上手く質問できずスミマセン‥m(__)m) 「恋愛は愛(好き)」 相手が好き、それだけ。 「結婚は愛情」 相手が好きって思う気持ちに思いやりだったり、相手を受け入れていく気持ちだったり、本当に信頼っていう気持ちが出てくる。 そしてお互いに向き合って、自分自身にも向き合って、夫婦同じ方向に向かって歩んでいく勇気や覚悟生まれる。 「離婚は情」 相手を愛せなくなる、だから離婚になる。 だけど一応、連れ添った仲だから、多少なりの情は残る。 ↑これは私の考えです。 人によって考え価値観などは違うので、沢山の意見を聞くことで、とても参考になります! できるだけ多くの方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚年齢について

    32歳男です。今、とても親しくしている34歳の女性がいます。 まだ正式にお付き合いしていませんが、お互い年齢ももう30を超えているので結婚を前提としたお付き合いをしたいと思っています。 しかし、将来の事を考えると相手の年齢について心配になってしまいます。自分は将来絶対子供が欲しいと思っていますが、相手は今年で34歳。これからお付き合いを始めて順調に結婚し、妊娠したとしても出産する時は36,7歳になってしまいます。 当然相手の事は好きですし、ずっと一緒に居たいと思っていますが、一般的に言われる高齢出産をせざるを得ないとなると、生まれてくる子供が障害を持つリスクが高いのかな・・・と考えるとなかなか結婚前提のお付き合いへの発展に踏み出せないでいます。 ネットで調べるとはやり35歳を過ぎてからの出産はリスクが高く、ダウン症児や奇形児を出産する可能性が高まるそうです。 自分がどうしたいか、自分が決めなければならないと思うので、36,7歳あるいはそれ以降に出産を経験された方、問題なく無事に出産できたエピソードや、実際様々な苦労されたエピソードなど、教えて下さい。

  • 考え方の違う人との恋愛は続きますか?

    恥ずかしながら、いい年なのですが、初めて彼氏が出来ました。 その彼は年下です。 年齢も関係あるのかもしれませんが、お互いの考え方の違いがあり、 相手の言うことも多少は理解できるので、あわせていました。 しかし、全く私の意見は受け入れられないのはフェアじゃない気がして、 こちらの意見も強めに言ってみたところ、この間、けんかになりました。 恋愛って、お互いの意見を尊重しないと続かないものではないのでしょうか。 理解できないくても、相手のような考え方があると認めたうえで、 「私はこう思うけど」となるものではないのでしょうか。 恋愛経験がなくて、恋愛の場合にこの考え方があっているのかすら、分からなくなっています。 恋愛も人間関係ですから、お互いを認め合うのが普通だと思うのですが。。 こんなことを考えている時点で、相手のことが好きなのか、分からなくなっています。 もちろん、キライになったわけではないのは分かるのですが、 そのせいで、自分の気持ちがよけいにわかりません。 わたしのこの考え方は、間違っているのでしょうか。 別れたいのか別れたくないのか判断つきかねているので、 せめて、私の考え方がおかしいかどうかだけでも教えてください。

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 恋愛と結婚

    「おっさんずラブ」でも「はるたんの良いところを10言える」に対抗して「悪いところ10言える」方が「格上」みたいなお話がありました。 まあ、BLを例にしてどないするのかという話ですが、それはともかく、 つまり、お互いのいいところを好きになるのが、恋愛なら、悪いところも見せられているのが結婚という事になるでしょうか。 これが恋愛と結婚の定義でよろしいでしょうか。 お金を使って奮発してプレゼントするのが恋愛なら、お金を節約するのが結婚。とか。 さて、セクハラとか草食とか言ってますが、それなのに、人はどのように知り合って、どのように付き合って、どのように結婚して、結婚後は、どのようにしてるのでしょう。 色々な恋愛テクニックが紹介されてたりしますが、なんか、難しすぎません?。ほとんど無理でしょう。 相手から好かれると、事は簡単ですが、あんまり嬉しくない場合が多い。 たった1人選ぶのならなおさら。 大体、世の中の異性、ほとんどが、魅力的ではない。お互いに。 好きになるとしたら、何十人、何百人に1人?。 だとしたら自分が好きになった人に好かれる可能性は、万に一つもない。? 逆にそんなにしょっちゅう好きな人がいたらいかんしな。 てことは、ほとんどの人が、好きでもない人と結婚してる計算になる。 それはやりたくもない仕事してるのと同じ。 人間は、妥協をする事が出来る。 なんとなく、全体的に、我々は、恋愛について、かなり、わかってないですよね。 で、ほとんどの人が、そのまま終わる。 みんなそれでいいのか。 という事でコメントをどうぞ。

  • 社内恋愛している方、教えて下さい。

    私は、社内恋愛しています。 お互いに、周りにいろいろ聞かれたりすることがイヤな相手です。(今までにイヤなことを経験したりしている方を見たり聞いたりしているからです) ですので、どのように周りに言われないようなことをしていますか? 直接言わないでほしいことを伝えるとどんどんと広まってしまいそうだし、人間関係も崩したりしたくないのですが、どのようにしていますか?