• ベストアンサー

USB無効のためマウス機能せず

USBコントローラー<ユニバーサルシリアルバスコントローラ>を間違って使用不可にして再起動してしまった為、立ち上げると「コンピュータにマウスが接続されていません。シリアルマウスを接続してください」と画面に出て、キーボード操作も出来ず電源を切るしかありません。 大変困ってます。どうしたら良いでしょうか。お助け下さい。

• world
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.4

みたび・・ >USBコントローラー<ユニバーサルシリアルバスコントローラ>を間違って使用不可にして再起動してしまった という事なので、逆の作業をします。ログインして、デスクトップの画面を開いてください。 1.マイコンピュータを右クリックして、プロパティ。 2.USBコントローラー<ユニバーサルシリアルバスコントローラ>をダブルクリック 3.このデバイスを使用不可能~~のチェックを外す。(または、可能にするのチェックをつけます)目の前にWindows98稼動マシンが無いので、表示をよく、確認してください。 再起動してください。 借り物マウスと、キーボ-ドはメーカーロゴのところで、引っこ抜いちゃってください。 でわでわ

その他の回答 (3)

回答No.3

会社に何台か有るようですので他のマシンからPS2のマウスかキーボードを一時拝借して設定を直してください。

world
質問者

お礼

直りました! 本当にありがとうございました。 感謝!感謝!です。 皆様ありがとうございました。

• Haizy
回答No.2

ふたたび。 キーボード&マウス がUSB(マウスはキーボードあたりに差込!?)のタイプでしょうか。 さて、USBの差込口は四角いですが、近所に丸い形 http://jisyo.com/cable/ {ミニDIN6pin}  こんな形のキーボード/マウス無いですか?(普通のDOS/V用マウスです。) そして、その差込口があるはずです。 それ差し込んで、設定直せば解決できますが、どうでしょうか? もう一点、キーボード効きます?

world
質問者

お礼

Haizy様 お蔭様で直りました。 本当にありがとうございました。 神様仏様、感謝でいっぱいです。 本当に心細くって、涙でウルウル状態でした。 私も誰かに親切にしてあげられるよう、他の分野で頑張ります。ありがとうございました。

world
質問者

補足

ありました。丸が! それで無事立ち上げられましてが、もとのキーボードとマススを再度使うにはどうすれば良いのでしょうか。(他のPCからの借り物なので) 申し訳ありませんが、最後までお助けください。 お願い致します。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 ひょっとして、キーボードもUSBですか?(^^; ピンチですね。 さて、PS2のキーボードなり、マウスありませんか? safeモードでも、キー入力など効かないですよね。safeモードで、キー入力が効くようでしたら、何とかなりませんか? 一部機種だと、大丈夫だったような気がするのですが、それ以外だとUSBを、認識しないかも・・。 とりあえず、OSの情報が欲しいのですが・・。 でわでわ

world
質問者

補足

haizyさんの声をくもの糸と思ってすがります! OSはWIN98、機種は富士通のオールイン型です。 PS2のキーボードって?ここ会社には何台かありますがすべて、型番がそれぞれ違いますが、オールイン型富士通です。 どうかよろしくお助けを!