• 締切済み

教えて下さい。

花粉症のパッチ検査(注射の血液検査)をする為には、何科を受診すれば良いのか教えて下さい。 宜敷くお願いします。

みんなの回答

  • pumpkin49
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.6

耳鼻咽喉科でしてもらいました。 その結果、現在治療中です。

ceronias
質問者

お礼

pumpkin49さん、 どうもありがとうございました。

  • petyako
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.5

アレルギー科というのもあるそうですよ。

ceronias
質問者

お礼

petyakoさん、 どうもありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

うちの主人は、内科でした。 お大事に。友達に聞いたのですが、眠くならない薬があるようですよ。

ceronias
質問者

お礼

kirara-kiさん、 どうもありがとうございました。

  • ukas-arem
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

>パッチ検査(注射の血液検査)をする為には、 ・・・とは違うかもしれませんが、 花粉症を抑える筋肉注射(お尻に)は、産婦人科にて打ちました。 友人に聞いて、産婦人科で・・・で と知った時は、驚きました。 他の科でもやっているかもしれませんが参考までに。

ceronias
質問者

お礼

ukas-aremさん、 どうもありがとうございました。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

私は、内科でやってもらいました。 鼻と目の両方の症状があったので、両方ある病院に電話をしたら、とりあえず内科の受診を薦められました。 薬も内科で処方してもらいました。

ceronias
質問者

お礼

hiro-2005さん、 どうもありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

耳鼻咽喉科ではないでしょうか。

ceronias
質問者

お礼

korutoreinさん、 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 探しています!

    千葉市内で花粉症のパッチ検査(注射の為の)をしてくれる評判の良い病医院を探しています。鼻づまりと目がかゆくて困っていますので宜敷くお願いします。

  • 今飛んでいる花粉は?

    関東地方(東京~神奈川)で、今飛んでいる花粉は何でしょうか? ここ10日ほど、とても花粉が辛くて、自分がスギよりもヒノキのアレルギーなのか分かりません。 また、花粉症の検査は、血液検査をしなくてもパッチテストのようなもので簡単に出来ると聞いたのですが、 本当でしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 皮膚科での花粉アレルギー治療について

    おはようございます。 ご閲覧ありがとうございます。 先日、身体に湿疹が出たために皮膚科を受診しました。 血液検査の結果は、異常が無かったのですが、スギ花粉のアレルギーがあると分かりました。 現状、湿疹自体はお薬で治ったのですが、1月半ばに来院するようにと、先生がおっしゃいました。 ここでご質問ですが、耳鼻科じゃなくて、皮膚科でスギ花粉治療した方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 投薬か注射で治療するのでしょうか?

  • かゆみの診察

    1年ほど前から、顔の一部分(オデコと目の周り)と目のかゆみに悩んでいます。 目のかゆみが去年の12月ごろから出てきて、眼科に行きました。 そのときは花粉症と診断されましたが、今まで花粉症を患ったことはなかったので信じられませんでした。 それから一ヶ月くらいたって、目の周り、オデコがかゆくなり皮膚科でも花粉症かもしれないと言われたため、血液検査をしたのですが、花粉症ではないことがわかりました。 血液検査を何回か行ったのですが、ことごとく反応が出ませんでした。 今は強ミノという注射を打てるときは打って、後は飲み薬を飲んでいます。 注射を打つとかゆみは半日程度は収まります。 今まで飲んだ飲み薬は アレグラ アタラックスPカプセル 消風散 ビオチン散 グリチロン配合錠 ノイロトリピン錠 セレスタミン配合錠 目薬 パタノール ルビスチン点眼液 DEX0.1%点眼液 クラビット点眼液 軟膏 リンデロンA タリビッド眼軟膏 サンデゾーン ネオドロールEE軟膏 いろんな薬を飲んだり、塗ったりしてもほとんど効果ありません。 皮膚科・眼科でしか受診していませんが、他に行ってみたらいいと思う病院はないでしょうか? ちなみに、地元大学病院(皮膚科)で検査をしてもらいましたが、原因はやはりわかりませんでした。

  • 花粉症予防の注射

    毎年花粉症に悩まされているのですが 最近、花粉が飛ぶ前に注射をすると全く症状が現れないという 注射があることを聞きました。 受けたことのある方、おられますか?。 おいくらぐらいで何科を受診してどのように伝えれば接種できるのでしょうか。

  • Eosino高値で考えられる病気は?

    先日胃が痛く、消化器科で胃カメラをしました。胃は何も異常は無かったのですが、血液検査の結果Eosinoが48%でした。正常値よりかなり高めで、医者からは何かのアレルギーがすごくあると言われました。私は花粉症でそれ以外のアレルギーはありません。花粉症だけでこんなに高値になるのでしょうか?それとも他の病気が考えられますか?内科を受診したほうがよいでしょうか?教えてください。

  • HCG注射後

    5年間不妊で、1度出来ましたが流産。 4ヶ月前に、卵管造影検査をしました。 6/5~9 生理 6/19  夫婦生活 6/20  hcg注射 6/21  夫婦生活 7/3   検査薬陽性   7/3に産婦人科受診で、20日に打った注射はhcg注射だったかの確認。 病院で、検査するも薄い反応の為、今回は期待しないほうがいい。。。 内診では、厚みがあるため、生理がくるまでなんとも言えないと言われました。 1週間後に、生理がこなければ、受診するようにとのことです。 7/5今朝、検査薬で陽性(終了線より少し薄いでしたがハッキリでている) 前回7/3と7/5(クリアブルー)、同じ検査薬がなかった為、 違う検査薬で検査しているため、比べられません。 この場合、hcg注射が残っている可能性はありますか?

  • まぶたや目の周りのかゆみがひどく、困っています。

    今年になってから、目の周りがかゆくなり、赤くはれたようになることがあり、原因もよくわからず困っています。 皮膚科を受診した際は、花粉症と言われましたが、内科で血液検査をしてもらったところ、花粉症ではないという結果でした。 内科では、アレルギー性結膜炎ではないかということで、目薬を処方してもらいました。(あまり効果は見られません) 鼻やのどなど他には症状はなく、目のみです。 この場合、受診するなら眼科か、アレルギー科か、何科がよいのでしょうか。 また、かゆみがひどいときに目の周りに用いてもよい塗り薬などはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠?hcg注射のせい?

    本日血液検査結果待ちで一度質問させていただいたものです。 今朝、市販の検査薬では薄く陽性、病院の尿検査では陰性だったので、血液検査をしました。(最終月経から29日) そして夕方電話で検査結果を聞いたところ、hcg数値は35なので妊娠の可能性は低いがしてないとも言い切れない。23日にhcg注射をしてるから検査薬の反応はその影響かもとのこと。 しかし、わたしは注射は18日にしかしてないと思っていたので23日にもしてると聞いてびっくり! 23日はホルモン検査の為の血液検査をするとしか聞いてなかったので、血液検査されてると思ってたら注射もされてたのです。 気付かなかった私も馬鹿ですが、打つなら一言説明してほしかった。 というわけで、注射から13日経ってると思ってたのが実際はまだ8日目だったというわけです。 色々投稿を調べたら、注射の影響は1週間~10日はのこるとのことですし、血液中も35しかないとのことなので、ほぼ諦め」かけています。 しかし、投稿で注射での陽性だと時間がたつと陽性の線が消えることが多いというのを見て、また気になりました。 昨日チェックワンファストとクリアブルーでの検査はどちらもかなりうす~い太い線とその線の端に少し濃い目のシャーペンの芯くらいの細い線が出て、一日経った今現在も変わらず残ってます。今日検査したものも同じです。 検査薬は薄く陽性で体温は37.1度でも、29日目で血液中のhcg35で注射から8日目だとやはり妊娠ではないですかね? クリアはhcg50で反応ですが薄いということは、やはり35くらいしかないから? どなたかいい情報お持ちでしたら回答お待ちしております。

  • 白血球が少ないと言われました。

    2月のドッグで、白血球が2,700と少ないので再検査を受けるように言われました。 血液像は正常値でした。 赤血球は、482でした。 2年前の健診では471でした。 白血球は記入されていませんでした。 去年の12月にインフルエンザの予防注射を受けていますが、関係あるのでしょうか? 心配で 早く再検査をと思っているのですが、今花粉症の真っ只中なのでためらっています。大丈夫でしょうか?  よろしくお願いします。       43歳 女性

専門家に質問してみよう