-PR-
解決済み

別れ際

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12950
  • 閲覧数132
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

この5ヶ月くらい付き合ってるのかな?って思う相手がいます。
お互いに頼りあってて、何でも話せる関係です。
付き合ってるのかどうかだけが曖昧でした。
でも、昨日電話をしていて、彼は私のことが本当に好きではないかも。
と言ってきました。でも、一緒にいると凄く楽しいから解らないと。
でも悩んでる時点、好きではないのかもとも。。。

私はどうしたらいいのでしょうか?
その気持ちを聞いてしまった上で、いつもみたく同じように楽しく振る舞うべきなのでしょうか?
それで、もとどおり修復すのがいいのでしょうか?
彼も、私と一緒にいて楽しければそれでいいと言う気持ちもあるようです。
それともきっぱりと自分から身を引くべきなのでしょうか?
今日は朝から血の気が引いて貧血状態です。
どなたか良きアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
「補足」を読ませていただきました。
とりあえずお誕生日、おめでとうございます! (^o^)丿

事情がよくわかりました。そういうことだったんですか。
嬉しいはずの誕生日が暗転してしまったわけですね。

これは彼がrikamiさんの誕生日を前にして、自分がrikamiさんにとってどういう存在として接したらよいのか、を悩んだ結果の言葉です。
恐らく彼も、自分の言葉が自分の気持ちをうまく伝えていなかったことを、今ごろ少し後悔しているはずです。
これは推測ですが、彼のその言葉の前に、何かしらのやり取りがあったのではありませんか??
誕生日の過ごし方や、次に会うときの打ち合わせのような会話です。

そうだとしたら、彼が言いたいことはこういうことだと思います。
「何か付き合っているみたいな雰囲気になっているけれど、今までの付き合い方から、オレにはrikamiのことを異性として強く意識できなくなってしまっている。どちらかと言うと、親友に近い存在なんだ。」
もちろん、rikamiさんにとって嬉しい言葉ではありませんね。
ただし、これは彼が誕生日を前に、rikamiさんを急に異性として考えなければいけなくなったために、感情が対応できなくなったことから出た言葉です。
(仮にそれまでに肉体関係があったとしても、それとは別の異性としての意識を言います)
それは恐らく間違いないと思います。

ではrikamiさんはどうすればいいのか。
誕生日を数日過ぎれば、また元通りの関係に戻れますから(rikamiさんにこだわりがなければ)、それからは少しずつ異性としての自分を見てもらえるように、付き合い方を工夫していきましょう。
rikamiさんは「きっぱりと自分から身を引くべきなのでしょうか? 」と質問していらっしゃいますが、それができないことはご自分が一番よくわかっていらっしゃるのでしょう??
だったら頑張りましょうよ。
kojoさんもおっしゃってますが、とりあえず落ち着いて、じっくりと彼との時間を深めていきましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/6)

難しいですね。 rikamiさんは、その方と付き合ってるかどうかはっきりしなかったんですよね。 確かに、その彼に言われたことはショックだったと思います。 けど、彼も同じような気持ちでずっといたんだと思うんです。 rikamiさんは、彼のことが好きなのでしょうか?付き合いたいと思ってるのでしょうか? もし、本当に好きならはっきり気持ちを言うべきだと思います。 もしかしたら、それで今の関係が続けら ...続きを読む
難しいですね。
rikamiさんは、その方と付き合ってるかどうかはっきりしなかったんですよね。
確かに、その彼に言われたことはショックだったと思います。
けど、彼も同じような気持ちでずっといたんだと思うんです。
rikamiさんは、彼のことが好きなのでしょうか?付き合いたいと思ってるのでしょうか?
もし、本当に好きならはっきり気持ちを言うべきだと思います。
もしかしたら、それで今の関係が続けられなくなるかも知れません。
でも、rikamiさんの心のなかをスッキリさせるのはそれしかないと思います。
このまま今の関係を続けていたら、rikamiさんも彼も何か心の中にモヤモヤを持ったままズルズル行ってしまうような気がしてなりません。
うまくいく事を願っています。
がんばって下さい!

  • 回答No.2

とりあえず、はっきりとその男性の気持ちを聞くことが先決です。中途半端はいけません。身体に悪いです。 男というのは(一般論です)、ずるい生き物です。あいまいな返事をすること自体、少々怪しいです。他に好きな女性がいるかもしれません。(私は、そう思います) 最悪の事態もあるかもしれませんが、彼の本心と身辺についてをしっかり聞いてから判断してください。 もし、楽しいお付き合いだけじゃなくて、将来を見据えたお ...続きを読む
とりあえず、はっきりとその男性の気持ちを聞くことが先決です。中途半端はいけません。身体に悪いです。
男というのは(一般論です)、ずるい生き物です。あいまいな返事をすること自体、少々怪しいです。他に好きな女性がいるかもしれません。(私は、そう思います)
最悪の事態もあるかもしれませんが、彼の本心と身辺についてをしっかり聞いてから判断してください。
もし、楽しいお付き合いだけじゃなくて、将来を見据えたお付き合いを願っているのならなおさらです。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/40)

いくら好きな人同士でも色々悩みますよ。「悩むからすきではないのかなと思う」っていうのは個人的には違うんじゃないかなって思います。 私自身色々な恋愛の価値観っていうのですか、一番自分にとって大事なことと思うことについて悩んだことがあります。「一緒にいると楽しいから」っていうのも人を好きになる基準になります。人それぞれでしょう。 彼も多分その基準で悩んでいるのではないでしょうか? 私もそのときは ...続きを読む
いくら好きな人同士でも色々悩みますよ。「悩むからすきではないのかなと思う」っていうのは個人的には違うんじゃないかなって思います。

私自身色々な恋愛の価値観っていうのですか、一番自分にとって大事なことと思うことについて悩んだことがあります。「一緒にいると楽しいから」っていうのも人を好きになる基準になります。人それぞれでしょう。

彼も多分その基準で悩んでいるのではないでしょうか?
私もそのときは付き合っている人のことが本当に好きかどうか分からなくなりましたから。

rikamiさんは本当に彼のことが好きなようですね。
それでいてなんでもたよりあえて何でも話せる関係であって・・・。すごく素敵な関係ですよね。だから身をひくなんて悲しいことを言わずに(きらいだっていわれているんじゃないんだから)これからも今までも同じ通りに付き合って欲しいです。

すごくショックを受けてしんどいかもしれないけど同じように振る舞ってくださいね。そのうちに彼の悩みも解決すると思います。既に素敵な関係が築けているんですから。
頑張ってくださいね。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

楽しく振る舞うべきか、ってことは、振る舞えないわけですね。 一緒にいて楽しければいい彼なら、気にせずそばにいてもいいとは思いますが、もし、彼が誰かを好きになったらこちらとしては困りますねえ。 彼なしの人生に耐えられるなら、きっぱり身を引くのもいいでしょう。 それが無理でも、みなさんの回答のように、血の気が引くほど辛い、と言ってもいいでしょう。 もしかしたら彼も、rikamiさんを失うとあって、うろ ...続きを読む
楽しく振る舞うべきか、ってことは、振る舞えないわけですね。
一緒にいて楽しければいい彼なら、気にせずそばにいてもいいとは思いますが、もし、彼が誰かを好きになったらこちらとしては困りますねえ。
彼なしの人生に耐えられるなら、きっぱり身を引くのもいいでしょう。
それが無理でも、みなさんの回答のように、血の気が引くほど辛い、と言ってもいいでしょう。
もしかしたら彼も、rikamiさんを失うとあって、うろたえるかもしれないし。
もしここで、さよなら、ってなことになったら辛いけど、だったらそばにいて、普通のカップルより彼の心変わりの可能性は高い、と警戒しながら、何とか気持ちをこちらに向ける方法を試行錯誤していく、とか・・。
で、試行中に、私何やってるのよ、と、自分自身にも彼にも腹が立ったら、きっぱり別れるとか。
むしろ何の前触れもなく、他に好きな人ができた告白を受けるよりましだと思って、また、正直に自分のあやふやな感情を言った彼に忠義立てると思って、この辛さを彼にぶつけてみては。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 最初にお聞きしたいのですが、彼は普段からそのようにrikamiさんのことをどう思っているのか、を口に出して言う方なのですか?? または、rikamiさんがご自分のことをどう思っているのかを聞いたのでしょうか?? そうでないのでしたら、わざわざ「本当に好きではないかも」と言ってくることには、意味があると思われます。 私の分析では3点考えられます。 [1]好きな相手ができたので、r ...続きを読む
◆Naka◆
最初にお聞きしたいのですが、彼は普段からそのようにrikamiさんのことをどう思っているのか、を口に出して言う方なのですか??
または、rikamiさんがご自分のことをどう思っているのかを聞いたのでしょうか??
そうでないのでしたら、わざわざ「本当に好きではないかも」と言ってくることには、意味があると思われます。
私の分析では3点考えられます。

[1]好きな相手ができたので、rikamiさんとは友達であることを、お互い再認識しておきたい。
[2]彼に何か悩みがあって、イライラした気持ちをrikamiさんにぶつけた。
[3]rikamiさんの気持ちを知りたくて、コナをかけた。

どうでしょうか?
[1]だとしましょう。すると「好きではないかも」という言葉と「一緒にいると凄く楽しい」という言葉の両方を満たす回答は、「恋人ではないけれど、友達として失いたくない」という意味になりますね。
あえて、そんなことを確認しに来たのは、「好きな人ができた」証拠と考えていいでしょう。
この先はアドバイスですが、その場合は友達としてそばにいることをオススメします。いつもそばにいる存在が一番大きいのは、男性も女性も変わりませんから、一時的な彼の恋を見守ってあげるぐらいの余裕を持って接してあげましょう。

[2]だとどうなるでしょうか。2つ考えられます。
仕事や友人関係で悩んでいたときに、気遣ってくれないrikamiさんに対して(←この部分は創作です)、思わず意地悪を言いたくなった、というのが一つ。
もう一つは、やけを起こしてrikamiさんとのことも一時的にどうでもよくなった、というものです。
そうすると、「一緒にいると凄く楽しい」という言葉は、言い過ぎに対する彼の良心の一部だと判断することができます。
その場合のアドバイスですが、まず数日は様子を見ましょう。
そして彼からの謝罪がないときは、彼も言ったことを大して気にしてない、ということですから、今まで通りに接すればいいでしょう。

[3]は難しいですね。でも可能性としてはなかなか大きいです。
rikamiさんが自分のことを「好き」と言ってくれるわけでもなく、お互いにズルズルわけのわからない関係のままここまで来てしまったが、こう言えばどういう反応をするのか賭けをした、ということになりますね。
その場合は、rikamiさんは素直になるべきでしょう。
彼のことが本当にお好きなようですから、彼に対する気持ちをストレートにぶつければいいだけです。

さて、問題は[1]~[3]のいずれ(または、もっと他にもあるかもしれない)であるのかを、どう判断するのか、という点です。
いずれにしても有効なのは、「2,3日様子を見る」ということです。
その後の反応や、その間のお二人のやり取りで、どのパターンであるのかを判別できてから、行動した方がよろしいと思います。
独り善がりで判断して失敗しちゃいけませんよ。
補足コメント
noname#40795

補足します。
彼は普段から、好きとか口で言う方ではないです。
以前聞いてみたことがあるのですが、「そう言うことを口で説明するのは難しい」と言われました。
「こういう話嫌?」と聞いたら、「超苦手」と言っていました。

昨日、いきなりそう言いだしたのは、実は今日が私の誕生日で、
やっぱり誕生日って「核心に迫る日」じゃないですか、
それで、色々考え出したのだと思います。

ごめんなさい。
御礼をしたいのですが、御礼まで書くエネルギーがまだ涌きません。
後ほどさせていただきます。とりあえずは補足まで。
投稿日時 - 2000-11-14 17:13:29
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 28% (2/7)

こんにちは、文面からだけではお互いの背景がみえていないので、てきかくに指摘できないですが、言葉にこだわりすぎているような気がします。『本当に・・・』と有りますが、そんなセリフは明日になればどう転ぶかも分からないものです。『あなたが本当に好きだ』といわせることだってできるかも・・。一緒にいて楽しければOKですよ。あとなにを望むのですか?タイトルと内容が私にはきにかかるとこ有。言い切れてないことがあるのでは・ ...続きを読む
こんにちは、文面からだけではお互いの背景がみえていないので、てきかくに指摘できないですが、言葉にこだわりすぎているような気がします。『本当に・・・』と有りますが、そんなセリフは明日になればどう転ぶかも分からないものです。『あなたが本当に好きだ』といわせることだってできるかも・・。一緒にいて楽しければOKですよ。あとなにを望むのですか?タイトルと内容が私にはきにかかるとこ有。言い切れてないことがあるのでは・・・?
それか、ヒロイン願望があるのかな?
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 14% (3/21)

うーん、本当に好きっていうのは実際どんな感じなのでしょうか?こればっかりはなかなか当の本人でも難しいかとは思いますがだからといっていちいち「好き?ねえ、好き?」なんて確認するわけにもいかないし。でも良く考えると一緒にいるというのは気が合わない限り出来ない事だと思うので言葉や態度で確認するよりも「好き」って言えない彼の事だから普段の態度からrikamiさんへ何か信号を送っているのではないでしょうか?拝見した ...続きを読む
うーん、本当に好きっていうのは実際どんな感じなのでしょうか?こればっかりはなかなか当の本人でも難しいかとは思いますがだからといっていちいち「好き?ねえ、好き?」なんて確認するわけにもいかないし。でも良く考えると一緒にいるというのは気が合わない限り出来ない事だと思うので言葉や態度で確認するよりも「好き」って言えない彼の事だから普段の態度からrikamiさんへ何か信号を送っているのではないでしょうか?拝見したところ真面目で誠実そうな人のような感じがしますのでこれからも一緒の時間が多くもてるようになっていって気が付いたらこんなに一緒にいたねってお互いに思い合える関係になれたらいいですね。誕生日が何かきっかけになればいいのですがまだ5ヶ月なんだからもっと長い目でみて想い出をいっぱい作ってください。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

Nakaさんが的を得たアドバイスをされていますが、思うところを少し書かせていただきます。 >昨日いきなりそう言いだしたのは >実は今日が私の誕生日で >やっぱり誕生日って「核心に迫る日」じゃないですか、 >それで、色々考え出したのだと思います。 rikamiさんがおっしゃってるように、おそらく彼なりに考えた結果(気持ち)を「本当に好きではないかも」という言葉を使って ...続きを読む
Nakaさんが的を得たアドバイスをされていますが、思うところを少し書かせていただきます。

>昨日いきなりそう言いだしたのは
>実は今日が私の誕生日で
>やっぱり誕生日って「核心に迫る日」じゃないですか、
>それで、色々考え出したのだと思います。
rikamiさんがおっしゃってるように、おそらく彼なりに考えた結果(気持ち)を「本当に好きではないかも」という言葉を使ってrikamiさんに伝えたのでしょうね。

どうしたらいいのか…とのことですが、rikamiさんは今の時点では彼のことがとても好きで、これからも一緒に居たいんですよね?そうだとしたら、時間をかけるしかないように思います。彼が言ったその気持ちも、少し時間が経てば変わってゆく可能性が十分にあると思いますし、どちらに転ぶかはわからないことですが、rikamiさんがどう望むかによって方向が変わるのも事実ではないでしょうか。そしてrikamiさんがどう望むかということも、時間をかけなければ正しい(後悔のないような)判断も難しいように思います。

おそらくrikamiさんは今とても辛い気持ちでいっぱいで、早く抜け出そうと“どうしたら、どうしたら”とばかり思ってしまっているのではないかと思いますが(当然でしょうが…)、自分の気持ちひとつ確かめるのにも、自分が望んでいるものを確認するのも時間が必要だと私は思います。時間が経てばいろいろなことが変わってゆくのと同時に、確かになってゆくこともあると思います。
ですので、しょうもないアドバイスで恐縮ですが、身を引くにしても、このまま付き合うにしても、rikamiさんひとりで急いで答えを出さずに、とりあえず彼との関係を続けながらじっくり探したら良いのではないでしょうか。尚、楽しい振りをする必要はないと思います。
辛い時間を乗り越えて彼との関係が深まると良いのですが…。
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、難しいですねぇ。 『付き合ってるのかな?』って事は、明確に付き合ってる訳じゃないんですよねぇ? 『本当に好きではないかも』この真意が核心だと思うんですよねぇ。 他に気になる娘がいるのか、それとも・・・。 もしいないのであれば、『これまでなんとなく、流れでこんな関係になってたけど、 それじゃイカンなぁ』と思っているのかも知れないし。 『でも、一緒にいると凄く楽しい』これもクセモノだよなぁ ...続きを読む
う~ん、難しいですねぇ。
『付き合ってるのかな?』って事は、明確に付き合ってる訳じゃないんですよねぇ?
『本当に好きではないかも』この真意が核心だと思うんですよねぇ。
他に気になる娘がいるのか、それとも・・・。
もしいないのであれば、『これまでなんとなく、流れでこんな関係になってたけど、
それじゃイカンなぁ』と思っているのかも知れないし。
『でも、一緒にいると凄く楽しい』これもクセモノだよなぁ。
『彼女じゃないけど、友達としては楽しい』って聞こえちゃうもんね。
でも、『一緒にもいられない』って言われなかっただけ、まだいいでしょう。
一緒にいれば『本当に好きになる』事だって十分あり得るし。
ただ、そう言う気持ちの中で、身体の関係を続けるのだけは
やめておいた方がいいでしょうね。
もし彼が悪い男だった場合に、ただ性欲処理に津変われるだけの、
都合のいい女になってしまうから。
ただ、なんとなくだけど、彼は悪人じゃない気がします。
本当に悪い男だったら、rikamiさんの事を『好き』って言いながら他の女と関係すると思うんで。

rikamiさんが彼の事を好きなら、今まで通り、一緒に楽しく過ごした方が、得な気がしますよ。
俺だったらそうします。現に、今もそれに近い状態になってます。
お礼コメント
noname#40795

みなさま色々と有り難うございました。長くなりますが、心配していただいたので詳細で書きます。
ここに質問を書いた後、彼から「今日予定がなかったらディナーでもいかが?」というメールが来ました。凄く行きたかったのですが、どうしても明るく楽しく振る舞える自信もなかったし、立ってるだけがやっとで、なにより今まで私は彼を包み込みすぎてたのがいけなかった気がしました。(強烈な仕事の八つ当たりもいつも「元気出して」って言ってあげたり。)
なので、彼はよく、私が「いつも元気をくれる」と言ってくれます。その言葉を信じて、昨日だけは、突き放してみることにしました。
その言葉が本心で、彼が私を必要としてくれるなら戻ってきて関係は続けられるだろうし、必要ないのだったら私はそれを受け入れるしかないと思って。凄い賭けですが、楽しくこれからも過ごしたいから、賭けてみました。
彼の誘いには「今日は家に帰って2人のことを1人で考えてみる。昨日言われたことや、私の気持ちとか。」と、きっぱりと断りました。するとメールが返ってきて、「今日は仕方ないけど、お店とかも考えてくれていた」と言っていました。凄く嬉しくて「やっぱり行こうかな。」と心も揺れましたが、私の決意は固く(気が強いだけ?)決めたことは曲げたくなかったので、「いつか連れてってね、今日は冷静じゃないから。」とだけ言って、家に帰りました。
彼は私が何か思い悩んで、思い詰めて、楽しい関係も終わりにしてしまうんじゃないかと落ち着かなくなってしまったらしく、やばいくらいしつこく電話してくれました。結局男は「狩猟本能」なんだと思いました。去る者は追うのかな。。。
彼は「好きじゃないかも」と言ったことは深く考えないようにするそうです。考え込みすぎて変な方向に行っちゃうのが得意なので。だから私にも深く考えないで欲しいそうです。
そんなに終わりにするのが嫌なら何でそんなことを言いだしたのか、今でも疑問ですが、私も、彼の心をがっちりつなぎ止めておく様に心がけないといけないと思ったりもしたので、彼の本心を聞けて良かった気がします。

私は誕生日を台無しにされたお陰で1つ大人になれた様な気がします。
odielさんのおっしゃってた「好きの基準」も、私は「楽しい」で、彼は「ドキドキ」の様な気がします。
とりあえずは、頑張りながら今までのように楽しく行こうと思うし、行けると思います。みなさまいろいろと有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ