• ベストアンサー

サーフィン フルスーツのオーダーについて

3ミリフルスーツを買おうと思ってます。私の体型はごく普通の標準です。太ってもないし、痩せてもいません。既製品のフルスーツで¥33000のデザイン的にも気に入った物があるのですが、オーダーにしたほうが良いのですか?標準体型なら既製品で十分なのですか?オーダーですと¥40000超えますので少し悩んでます。詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分はマキシムが好きで揃えてますよ。 生地は割とやわらかいほうだと思います。 あとは入っている地域にもよりますかねー。湘南と千葉ではよく見るウェットのブランドが違ったりします。 自分はマキシム(地元は鎌倉)なのに千葉に行くことが多いのでかえって珍しがられます・・・。 自分がお世話になってる千葉のBBプロショップはオニールを売ってるんですが、かなり調子いいらしいです。 自分はあえて買っていませんが・・・。 どこのメーカーもそうですが、ノンジップはほんとに動きやすいみたいですね。

参考URL:
http://www.alpha-surf.jp/newpage1-maxim2005.html
kensanwa
質問者

お礼

マキシムですか!今日、某大手ショップに見に行きました。マキシムがあっていいなぁ~って思ってたとこなんですよ。 また違うショップにブレーカーアウトの既製品が割りと安くあって、それもかなり気になるんですけど、やっぱりアドバイス通りオーダーにします。マキシムかエクセルあたりなら間違いないですよね?ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• sea-gull
回答No.3

既製品を否定する気は毛頭ありません。 機能としては十分でしょう。 但し、快適さ、パドリング、ライディングのし易さでは「オーダー」にはかないません。 首回り(ウェットずれ)、パドリングのし易さ(疲れにくさ)、ライディングのし易さ、着替えのし易さ、など数々のメリットがあります。 またメジャーブランドの3ミリスーツなら柔軟性に富んでおり、既成でも「セミオーダー」(4・5の補正)をすれば快適さは格段に向上します。 ショップで試着をさせてもらい、ショップスタッフに相談しましょう。 ちなみに私は過去「マキシム」「ゼロモード」「ブレーカーアウト」などを使用、現在は「フューチャー」を使っています。ほとんどがオーダーです。 私は3ミリは昨年、5ミリは今年新調しましたが、乾燥も早く、着心地抜群、柔らかく満足しています。年々の進歩派は驚くべきものがあります。(耐久性は今ひとつですが)価格は3ミリフルスーツで5万円くらいでした。好みのカラーリングに出来ることも、大きな魅力です。

kensanwa
質問者

お礼

そうですか!オーダーのほうが色々とメリットがあるのですね。既製品で(ブレーカーアウト)ですけれど、気になるのが売ってたのですけど、sea-gullさんの意見を聞いてやっぱり少し高くてもオーダーにしようときめました。ありがとうございます。

回答No.1

まず結論から言ってしまうと、オーダーの方が間違いなく良いです。 既製品とオーダー品では生地が違います。 オーダー品は新しい生地を使用しますが、既製品では型遅れの生地を使用している可能性があります(メーカーにもよると思いますが・・・) 新しい生地なら柔軟性もあり、機能性も高いと思います。 スプリングやタッパーなら既製品で問題無いと思いますが 、3ミリフルではやはりオーダーでしょう。 ひざ裏や首、肩のウェット擦れもオーダーならまず無いと思います。 今の時期はちょうど各ブランド、ショップがオーダーフェアをやっていますから、そちらを利用して安くオーダーするのも良いのではないでしょうか? 私はいつも下記アドレスのショップを利用しています。 オーダー料無料、定価の15%ポイントバックはなかなか無いのでは?

参考URL:
http://www.mariner.co.jp/orderfair.htm
kensanwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうせ買うなら少し高くてもオーダーにした方が良いのかも知れませんね。メーカーにもよって生地が違う事は初めて知りました。もしお勧めのメーカーなどあったら教えてもらえないでしょうか?