• ベストアンサー

癌だと言ういとこの彼氏の話の信憑性

私のいとこは去年の8月から付き合い始めた彼氏がいます。 いとこよりひとつ年上で去年高2でした。 その彼なんですが、付き合いだすときにいとこに 「自分はガンで余命半年なんだ」 と告白したそうです。彼はその告白でいとこが離れていくのを心配していたそうなんですが、いとこが大丈夫だよと言うと涙を流してありがとうと言ったそうです。 いとこによると、彼はタバコの吸いすぎで肺ガンになり、病院へ行ったらしいですが 手術や放射線治療は嫌だと言って受けていないと言うんです。 しかも彼は普通に徹夜で遊んだりもしているらしいんです。 ちなみにその彼氏は短髪を金色に染めてストリート系の感じで、 体格はどちらかと言うといかつかったです。 嘘じゃないの?と私が言うといとこは 「ホントに泣いてたんだよ?それに嘘だとしても何のためにつくの?」 と言って信じたままでした。 私もガンの症状に詳しくないので夏はそのまま別れました。 そして昨日いとことメールしたときに彼氏がどうしているかきくと、 「あと二ヶ月だそうです・・・マヂメに」 と返事が来て(余命は伸びたようです)詳しく聞くと、 彼氏は原因はわからないが胃ガンで(肺ガンと言うのはいとこの勘違い) でも肺にも転移しているらしく、 痛み止めは使っていないけど目に見えて体力が落ちていて、 毎日胃が痛いままでよく気絶しているそうです。 また食事に関しては一応食べるけど、食欲がないので量は少なく、 二人で遊ぶけれど彼が疲れるのでいつも家だそうです。 彼氏の話は嘘だと思うんですけど、症状に付いて詳しく知らないのでどなたかこんなことはありえるのかお教えてください!!! また嘘だとすればどんな理由が考えられるんでしょうか? ちなみにいとこが嘘をついているのは多分ないと思います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数64

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

また来ました。 先に、本当の胃癌でもおかしくない状況と書きましたが、前の方の仰る「詐病」や「ガンノイローゼ」などでも十分おかしくない状況ですよね。 精神的な物でも胃痛を起こして失神したりする事は珍しいことじゃないです。 つまりはっきりいって、書かれている情報だけじゃ嘘かホントか判らないという事になります。 ちょっと参考までに、末期のガンの書かれていない症状についてちょっと補足しておきます。 絶対にこうなるというわけではないのですが、胃癌の末期では腹水と言ってお腹に水が貯る事が多く、お腹が出てくる事が多いです。 体は痩せてお腹は出てくるので特徴的な体形になります。 これは精神的な物では起こり得ませんので、こういう傾向が見られるなら本物かもしれませんが、ないから絶対嘘とも言えません。 また、肺転移では咳が出る事が結構ありますが、これも必ずとは言えません。 まあ、結論はやっぱり彼氏と一緒にお医者さんへ・・・でしょうね。 彼氏が本当に末期癌で告白してつき合ってるならば、それをいやがるっていうのも変だと思います。

piyo1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹水について、大変参考になりました。 いとこに聞いてみて、その答えにより一度一緒に病院に行くことをすすめたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

勝手な憶測でものを言うのは気が引けるので、あくまで参考程度として書かせていただきます。 その彼は多分“詐病(さびょう)”ではないかと想像いたします。 一種の心の病気です。 私も何度か詐病の患者さんを拝見したことがありますが、なんとなく質問者の方のお話を聞いていると符合する点が多いような気がいたします。 私はそちらの専門家ではないのではっきりとは言えませんが、詐病の患者さんは愛情に飢えていて人からの注目を集めたいがために「自分は病気であると」言い張る(嘘をついていると言っていいのかどうかはよくわかりません。本当にそう思い込んでいる可能性もあります)と考えられています。 参考になるかどうか分かりませんが以下のURLにもちょっとした記載があります

参考URL:
http://www.hypnoroomkumamoto.com/sabyo.html
piyo1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はもしガンでなければ故意にだましているとしか考えていなかったので大変参考になりました。 まだはっきりとはわかりませんがそういうこともありえるといとこに言ってみようと思います。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

ボールマン分類4型:参考URLび図1 びまん浸潤型いわゆるスキルス(堅い)といわれるタイプの胃がんは若年者に多く浸潤・転移が早い 難治性の疾患です。症状が出たときには相当進行している場合が多い。現代医学が克服できていない疾患の一つです。 有効な治療法は無いので残る時間を大切にすることが重要でしょう。

参考URL:
http://www.onaka-kenko.com/earlydetection/digestive-organ/stomach-cancer/index_02.html
piyo1103
質問者

補足

そんな病気もあったんですね! 知りませんでした。 てっきり「ガン=中高年」とばかり・・・ でもその彼の話によると治療はお金がないのでできなかったと。 つまりやろうと思えば治療法はあったようなことを言っていました。 のでどうなんでしょうか・・・?? ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 うちは、ガン家系で、結構いっぱいガンで亡くなってますが、仰る内容だけ見るなら、その言い分はおかしくもなんともないです。 つまりそういう状態は有り得るという事です。 ガンだと最後はみんな寝たきりだと思う人が多いようですが、最後の日まで普通に歩いてる人は結構多いし(うちもそうです)、脳転移がなければ意識もはっきりして、ボケ状態にもならないのも普通です。 手術や化学療法をやると、一気に体力が落ちるので、目に見えて体は衰えますが、動けなくなるわけでもありません。 ましてや「失神するフリ」なんてのはちょっと出来ないと思いますが・・・ 何より、食事量と体力の低下というのは病状の進行を連想させます。 また、>痛み止め・・・ですが、全てのガンが痛いわけじゃありません。 俗に言う末期の痛みと言われる激痛は、背骨に転移してから発生します。 背骨に転移がない場合にはそういう症状は出ませんので、各転移臓器の症状だけになります。 もし心配でしたら、彼のかかった病院にいっしょに行って医師に話を聞くのがいいでしょう。 彼女だけ行って話を聞きたくても、医療機関としては守秘義務があり、他人に勝手に情報を出すわけにはいきませんから。

piyo1103
質問者

お礼

ありがとうございます! そういうこともあるとは知りませんでした。 高校生でガンになるというのは白血病くらいしかきいたことがなかったので 頭から疑ってかかっていたんですけどちょっと見方が変わりました。 詳しく聞いてみる事にします。

関連するQ&A

  • いとこの彼氏がゲイだったらどうすればいいですか?

    いとことお出かけをしたときに、いとこから相談をされました。 いとこにはイケメンの彼氏がいます。(髪は首より少し短くメガネをかけており、誰にでも優しく人気がある。) いとこがバレンタインにチョコを渡そうと思って放課後教室に行ったら、その彼氏と彼氏の友人がいました。(彼氏の友人・・・男、短髪(坊主ではない)で、明るくスポーツが得意。彼女持ち。野球をやっている。) その彼氏と彼氏の友人が喧嘩していて、いとこはなかなか中に入れなかったそうです。 そしたらいとこの彼氏が友人にキスをしたらしいです。それはいとこの彼氏からでした。その友人は最初は嫌がっていたけど後から嫌がらなくなったらしいです。 いとこはそれ以来あまり彼氏といません。もう別れたほうがいいのでしょうか? いとこから聞いたことなので少し違う部分があるかもしれません・・・。

  • 特殊な癌 とは・・?

    知人が癌で残り少ないとききました。 その人は29才です。 胃ガンや肺ガンなど、一般に知られているような癌ではないようで。。 人伝えに聞いているのでよくわからないのですが、 「珍しい、特殊な癌だ」と家族の人が話していたそうです。 どのような癌があるのでしょうか?

  • 従姉妹が胃がんで余命一年との宣告を受けました。

    従姉妹が胃がんで余命一年との宣告を受けました。 私の従姉妹(40歳)の事です。二年程前に胃がんが見つかり、現在までに2度程手術もした様ですが、 がんの進行を抑えられず、この間「後一年程だと」の宣告を医師から受けたそうです。 ガンが見つかってから、ずっと総合病院でお世話になっているそうなのですが、 医師からの余命宣告は絶対的なものなのでしょうか? 従姉妹の母は、宣告されてから、すっかりショックを受けてしまい、 ガンに効くと言われている、食事療法や漢方などの情報を試してみては?と教えても 「そんなものは全然意味がない。」や「もう何をしても遅い。」と言った事しか言わず、 ただ、悲観的な毎日を過ごすだけになってしまっています。 勿論、我が子がガンで余命宣告を受けた事は、私などの想像にも及ばない程の 悲しみだとは思います。でも、だからこそ、良くなる可能性の有る事は、 例え結果が出ないにしても、試して欲しい気持ちが有るのです。 ガンの専門病院への転院などで、ガンの進行が抑えられた、もしくは 快方に向かった等の情報をネットで探しているのですが、情報が多すぎたり、 信憑性が無さそうな情報が多かったりと、私自身、セカンドオピニオンや転院の有効性を確実に見出せません。 何かそういった情報のサイトは無いでしょうか? また、実際に転院して良くなったよ。と言う方おられましたら、情報を頂けるとありがたいです。 従姉妹は入退院を繰り返しており、現在も入院しております。 ですが、本人は余命宣告を受けたとはとても信じられない程元気な声で話しています。 (遠方で直接は今は会えないのですが) どんな事でも構いませんので、この状況が好転する(かもしれない)様なアドバイスが ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ベリニ管癌について

    ベリニ管癌について教えてください。身近に同じ癌の方がいらっしゃる方でも 専門の方でも。一番知りたいのは指をくわえて待つしかないのかということを・・・。  どうしてかというと先日 母に従兄弟がベリニ管癌で運良くてあと2年の余命あることを教えられました。  彼は先日、腹孔鏡にて切除手術を行ったらしいのですが、すべてが切除されていなかったことが判明。そこで他の病院をあたってみても症例がすくないことや、先日の切除手術が別の病院だったことを理由に断られたそうです。 このまま黙って余命を待つしかないのでしょうか?自分で検索してみも症状などの情報しか探し出せませんでした。

  • 癌の遺伝子ってあるのでしょうか

    夫の家系では 癌を発症する人がすごく多く 大舅が胃がんと大腸がん 舅が胃がん  舅の妹2人は白血病と乳がんで皆亡くなっていました なので健康にはすごく気を使っていた夫でしたが  非喫煙者なのに肺がんになり 49歳で去年亡くなりました 夫の発病がわかった時に主治医の先生に「癌家系ってあるんですか?」と聞いたら「今は解明されていません」と言われました 心配なのは子供の事です 今17歳と14歳なのですが 若いうちは検診も対象にならない物が多いですし 何歳くらいからどんなことを気をつければ良いかなどありましたら 教えていただきたいので お願いします。

  • ガン・・ステージIVを本人へ伝えましたか?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 父(75才)が胃ガンで本日手術をしました。 開腹したところ、腹膜にもガンがちらばっており、ステージIVとのこと。 余命を聞いたところ、人によって違うが、平均的には 今後抗がん剤等なにもしなければ、6ヶ月程とのことでした。 本人はゴルフも手術直前までしており、胃がちょっと調子悪い、という以外は いたって元気でした。 胃ガンと分かっても、手術すれば大丈夫でしょ・・という感じで落ち込んでは いませんでした。 以前、父の知り合いが、元気だったにも関わらず、健康診断でひっかかり 詳しく検査したところ、肺ガン、手術不可、余命半年、を宣告され、その後 生きる気力をなくなってしまった話をしてた時があり、 その時に、”助からないのであれば、絶対知らない方が幸せだ・・” とよく言ってました。 なので、術後先生からの話があった際、上記のことを伝え、”父にはステージIVのことは 言わないで欲しい。ステージIII位で話してくれないか。平均的な余命も言わないで欲しい” と御願いをしました。 が、”あなたの人生ではない。あなたも同じ状況であれば、嘘をつかれたくないでしょ。 お父さんの人生なのだから、本人は知る権利がある。 本人も状況を知れば、やり残したことも色々できるはず。 今後抗がん剤で治療するのにも、正直に状態を話さないと治療自体も難しくなってくる。 余命は話さないが、もし本人から聞かれれば話す” と言われてしまいました。 ガン専門病院というのは、家族が本人には伝えないでほしい、と 御願いしても、正直に話されてしまうものなのでしょうか? 父の知人で余命宣告された方も、ガン専門病院だったそうです。 手術が4時間程と言われてたのですが、2時間程で終わったので 父は”軽かったのかな?”と聞いてきた時には返す言葉がありませんでした。 お腹を開けたら、あちこち転移してた、という同じ状況の方がいらっしゃい ましたら、本人にその状況は伝えましたでしょうか? 涙が止まりません。。何かアドバイス頂けましたら幸いです 宜しく御願い致します。。

  • 癌治療について

    うちの父方の家系は癌になる人間が多く、 祖父、伯父、叔父、いとこ2人が癌(肺がんや胃がんなどケースはバラバラ、いとこの一人は早期発見でしたが後に別の場所に転移が見つかる)で亡くなりました(幸いうちの父は元気です)。 祖父、伯父、いとこ達は患部を切ったり抗がん剤打ったりして治療したのですが、薬の副作用などで体力を失って治療開始から3年もしないうちにみんなガリガリになって動けなくなり最後はもがき苦しみながら死にました。 それ見てた叔父は切らないで自然療養にまかせたのですが、結果として宣告から8年程持ちました。 最後はやはり苦しみましたが、自宅で趣味に没頭し死ぬ1年くらい前まで旅行に行くなど充実した日々を送ったようです。 こういうのを見てしまうと手術や抗がん剤を使った癌の治療に意味があるのかわからなくなってしまいます。 でも、末期癌で余命数年の宣告を受けた後、手術や抗がん剤治療を行った結果生還し宣告から40年経っても生き続け今年無事75歳を迎えたなんて人もいるんですよね。 前述したとおりなりやすい血統なので、人間ドックの結果を待っている間などいつもビクビクしながら自分が癌になることについて考えたりしますが、 治療しなきゃ確実に死ぬ、でも治療することで返って寿命が縮むかも知れないわけで、確実な答えを見出せないでいます。 がんの種類や進行度などケースバイケースの面もあるとは思いますが、みなさんだったらどうされますか?

  • 彼氏の従姉妹へのお礼について

    当方20代前半の女性、年上の彼氏がおります。 彼女である私が余りにも持っている服が少ない、という話を彼氏が遠方から遊びに来ていた従姉妹の方にしたところ古着をくださったのですが、お礼をどうするか悩んでいます。 丁度従姉妹の方に送る荷物があるそうなので、お菓子か何かを同梱してもらおうと思っています。その際に一筆入れたほうが良いでしょうか? とても可愛いスカートを頂いてとても嬉しいです大事に着ます、というような短いものにしようとは思うのですが、やりすぎでしょうか…? 又、同梱するお菓子は幾らぐらいのものが妥当なのでしょうか。 彼氏も従姉妹の方も30代で、まだお互いの両親等には紹介していません。 又、彼氏の家は親戚付き合いがかなり盛んなようです。 私の家は親戚付き合いなどほぼ皆無なので経験が有りません… 古着といえどもほぼ新品に近い状態で去年発売の定価一万円程のスカートです。 会ったこともない私にわざわざくださった上に結婚も考えている彼氏ですので非常に悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • 後期高齢者(83歳)で末期癌なのに、症状が無い!!

     私の祖父(83歳)が末期癌で、今日、「今年もてば良い方だ(余命4カ月弱)」を告げられたそうです。  父はショックを受けていました。  祖父はたまたま、他の病気の診察でCTを撮ったときに運良く別の科の医師が癌を発見してくれました。  去年、肺気胸に2回もなり、市民病院で何度もレントゲンを撮ったり、CTも取ったのに。先週もペースメーカーの診察を受けてレントゲンを撮ったのですが、何も言われなかったそうです。なんか不思議です・・・。1年で全身にまで転移するのでしょうか?  祖父はまだ頭もはっきりしているので、長生きしてほしいと思っていました。  最近、「足の付け根が痛い!」と言い出しているそうです。  父は癌からきているんじゃないか、骨にまで転移してるのではないかと思うそうです。  これは初期症状のはずですか?    紹介状を書いてもらって、9月6日に市民病院へ持って行くそうです。そして、検査をするか決めるそうです。  検査も相当苦しいそうで、父はどうせ長く生きられないのなら、残りの時間を自宅で、今まで通りの普通の生活をさせてやりたいと思っているそうです。  余命を告げられ、とてもショックでした(涙)今も頭がボーっとしています。毎日でも会いに行きたい気分です。  末期癌で全身に転移しているのに、『症状が無い』ことってあるのでしょうか?20年以上前に胃癌の手術で、胃を半分取ったので、38キロ前後と細いですが、食欲も変わりないようです(主に栄養ドリンク)。足の痛みが出たのは最近ですが、外出もしたいようで元気です。  これから苦しむことになるのでしょうか?  祖父母は今、2人暮らしなので、心配です。祖母には、まだ癌のことは伝えていません。  末期癌で余命4ヶ月でも、祖父のように、たまたまレントゲンを撮ったら”末期”そして”無症状”という方はおられるのでしょうか?  あり得ないと思いますが、私は誤診であって欲しいです。  長文ですみませんが・・・宜しくお願いします。

  • ガン診断後の加入は無効?

    60代で自営をしている両親はずっと前から、大手損害保険会社の休業補償?に加入してきました。 契約期間は4/1~3/31で年払い、補償は1年間らしいです。 父は去年の3月末頃に肺がんと診断されたので、契約更新の際にガンの診断、余命1年ないかもしれないことを話し、更新しない旨伝えたそうですが、 営業からは「いつでもやめられるから」と言われ、更新したそうです。 父は、今も自宅療養中です。 休業補償1年分を今もらっていますが、先日保険会社から 「ガンになってからの契約は無効なので契約を取り消したい。営業もちゃんと聞かなかったミスだ。去年に頂いた保険料は返すから。」 と言われたそうです。 営業は「ガンだったなんて聞いていない」と言っているみたいです。 去年4月に払い込み、今年4月~休業補償がもらえると思っていたのに 直前になって取り消すと言われても、両親の生活が成り立ちません。 この場合、契約取消しは有効なのでしょうか? ウソをついていたと発覚すれば取消しできるでしょうが、両親はガンを隠していたわけではありません。 相手はプロの方なので、うまく丸め込まれそうだと両親から相談をうけました。

専門家に質問してみよう