震災による子供のショック

このQ&Aのポイント
  • 九州地方で起こった震災による子供のショックについて
  • 子供が地震のショックで不安定な状態になる理由とは
  • 子供への接し方や親の落ち着き方について
回答を見る
  • ベストアンサー

震災による子供のショック

先日九州地方で起こった地震の被害にあいました。我が家は幸い何の被害もありませんでしたが、やはり凄い揺れと続く余震で大人の私でも結構な精神的ショックを受けています。 子供も結構大きなショックを受けた子が多いと聞き、我が子(5歳)は「自身が怖い」と一人でトイレに行けなくなってしまいました。 さらに我が家の引越しが近づいており、私だけではなく子供も不安があったところだったので余計なのかもしれません。 震災による子供の精神的不安定は仕方のないことですし、何とかこの状況下なのでトイレに頑張って付き合い、怒らないよう努力していますが、そろそろ限界です。(夜は不眠がちになりました) 昔、子供にイライラして虐待をしてしまったため、専門医に通院し、最近ようやく良くなってきたと感じていたので、何とか子供を受け止めて元に戻ることがないようにしたいのです。 私自身、イライラしてしまうことへの恐怖心も常にあります。 引越しなどの関係で、すぐに病院に行ったり、子供を預けたりというのが難しい状況です。相談相手も特にいません。震災関係のニュースを見ないほうが良いのかとも思いましたが、地域の情報なので「知らない」では済まされませんし、知る必要があると思っています。 神戸や新潟などの被災状況に比べると、かすりもしないような状況ですが、子供も元々神経質なほうなので被災状況以上に精神的なショックがあったのでしょう。私がイライラすると余計に長引き、違う恐怖心を受け付けることにもなりかねないので、爆発する前に相談させていただきました。 このような状態の子供への接し方、親のほうが落ち着く方法など、ご存知のことがありましたら教えてください。

noname#30427
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

福岡市内在住者です。 我が家の子は幸い、その時県外におりましたので、大した揺れは感じなかったのですが、 sisyuumishinさんのお子さんは、さぞ怖かったことでしょう。 被災されましたこと、心からお見舞い申し上げます。 「福岡では近年、まず大地震は起こらないだろう」が、今までの定説でしたよね? 故に今回の地震では、物的ダメージを受けたというよりは、 大人も子どもも、精神的ショックを受けていらっしゃる方のほうが、圧倒的に多いようです。 私のまわりにも、心のケアを求めていらっしゃる方が、大勢いらっしゃいます。 親子とも、それぞれが抱えてるストレスは、その時々の状況によってかなり違いますので、 今回は専門家にご相談なさるのが、解決への一番の近道かと存じます。 TELでの相談であれば、通院の必要なくアドバイスなどを受けられますので、 まずはご利用検討されてみては、如何でしょう?  ●福岡市子ども総合相談センター(えがお館)   <子ども自身と子どもの親のための、心のケア・ホットライン>   Tel. 092-833-3000(24時間対応)   http://www.city.fukuoka.jp/contents/7d3339a8a6/7d3339a8a610.htm  ●福岡市精神保健福祉センター   <大人向け、被災者のための心のケア・無料ホットライン>   Tel. 0120-575-114(毎日9時~20時) 一日も早く、安心して平常の暮らしに戻れますことを、切にお祈り申し上げております。 共に、頑張りましょう!!

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 その後も余震におびえつつ生活しています。私自身がまだ結構引きずってるくらいで。 幸い保育園のほうからも、心のケアについてのプリントを頂きました。子供は今のところ新しい環境にも少しずつ慣れ、随分ストレスも軽減されてきたようです。新しい保育園で好きな男の子が出来たので、もうそのことで頭が一杯のようで(笑)。 案外親のほうが引きずってますので、私が悪影響を与えないよう、何か大きな変化を感じたらきちんと専門医に相談しようと思います。