BOSEのCDラジオでCDが途中で排出されてしまうのは

このQ&Aのポイント
  • 昨年暮れにウェーブCDラジオ2の米国での販売を知り、早速発注し今年の元旦に手に入れました。
  • 使用説明書に沿って使い出したんですが、これは初期不良なのでしょうか。
  • BOSEのサイトで国内販売製品の使用説明書もあったので見てみたら、米国用説明書の日本語訳程度。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOSEのCDラジオでCDが途中で排出されてしまうのは

昨年暮れにウェーブCDラジオ2の米国での販売を知り、早速発注し今年の元旦に手に入れました。でも、米国仕様のため電源は120V。外国製電気製品を国内で使用できるようにするための変圧トランス100V→120Vを購入して使用しているのですが、最初に時刻設定を行い、CDを視聴すると、大体途中で排出され、同時に時計が12:00に復帰してしまいます。使用説明書に沿って使い出したんですが、これは初期不良なのでしょうか。この4月に国内でも発売になるようですが、ラジオは聞かずCDのみの使用が主なのですが。で、BOSEのサイトで国内販売製品の使用説明書もあったので見てみたら、米国用説明書の日本語訳程度。何ら変わる箇所も見当たらないので、使い方自体に問題はないように思うのですが。この電源の電圧が違うと言えば違っている程度で。かといって、100Vでは一切使用していないので、ここも問題ないように思うのですが。CDピックアップ部分が米国用と国内販売用とでは異なるとも思えないのですが。使い方が誤っているのでしょうか?どなたか、この件についてご存じの方がいらっしゃったら、是非ご教示願いたいのですが。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miX-Files
回答No.1

再現できるセットがありませんので、一般論と経験から書かせて頂きます。 日本国内向け100V仕様の製品を米国の117~120Vで使用する場合には、きちんと電圧を合わせる必要がありますが、米国製オーディオ機器を2割程度低い日本のAC電源で直接駆動しても、壊れるとは極めて考えにくいです。 大電力を消費する大出力アンプなどでは、本国と比較して若干力強さが劣るかも知れませんが、直輸入品(米国仕様)を100Vで楽しんでいる愛好家はたくさん存在します。 トランジスタ製品の場合、これまで約2割の電圧不足が原因で故障したという話は、私個人は聞いたことがありません。 逆に、オーディオ評論家の江川三郎氏のように、減電圧駆動、つまり多少低めの電圧の方が音質が良くなるとの経験から、70V程度にステップダウンするトランスを提唱、販売するといった事実もあります。 (3割程度低くても許容する機器が多いということです) つまり、米国向けウェーブCDラジオをトランスなしの100Vで駆動しても、それが原因で故障することはまず考えられませんので、一度直接コンセントに差し込んで症状が現れるかどうか確認して下さい。 トランス自体に問題がないとも限りません。 100V駆動(トランス無し)でも症状が同じであれば、電源以外の問題となります。 もし仮に、トランス無しの100V駆動で症状が治まれば、トランスを介した場合より音質が良いのでは?と推測します。 大容量(=大型、重量級)のトランスでない場合、音質的にはあまり良好でないものが多く存在するからです。 (電圧調整だけが目的で、音質重視のパーツを使っていなければ、トランス無しの方が音質的に良いことが時々見られる) 私なら消去法の意味合いも込めて、迷わずトランス抜きでコンセントに差してみますが、心配でしょうから念のためBOSEに100V駆動しても大丈夫か、確認されてから症状のチェックをして下さい。 CDプレイヤー部分のメカ、および増幅回路が日本向けと異なるとは思えません。 相違点は電源部の1次側のみかと思います。 使い方の誤りも考えにくいので、あるとすればやはり初期不良ですね。 (こればかりは災難としか言いようがありません) 世の中に「絶対」はないかも知れませんが、30年の経験から、私なら直接100Vで駆動してみます。 原因に関する直接の回答ではありませんが、電源についてご参考までに。

kanoya
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。説明書に米国仕様で電源電圧AC120V・60Wとなっていたので、本体は箱から出すこともなく昇圧トランスを購入するまで1週間ただじっと待っておりました。また定格電圧不足で駆動系に不具合や機能障害のようなものが出るのではないかと不安があって、国内100Vの直付けは行っておりませんでした。大いに勇気づけられました。なにぶん、電気系も素人ですし、ましてや海外仕様の音響機器もこれが初めての購入だったもので。稚拙な知識しかなくて…。本当にありがとうございました。