押し花について

このQ&Aのポイント
  • 押し花についての要約文:信頼しているお花屋さんのお姉さんと一緒に半年前から考案を練りに練った思い出の大切なブーケを、押し花店を立ち上げたばかりの女性に預けて押し花にしてもらうことにしましたが、1年経っても連絡が来ず不安になっていました。
  • 押し花についての要約文:お店に行くと女性は自分の体調や家族の入退院などの理由で押し花製作を中止していたことがわかりました。彼女は不幸続きで連絡するのも怖かったようです。
  • 押し花についての要約文:女性は罪滅ぼしとして2万5千円で押し花製作をしてくれると言われましたが、金額に納得できず、その人との関わりを断ち切って額縁に入れて保存したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

押し花について

とっても腹立だしいんですが・・・ 信頼しているお花屋さんのお姉さんと一緒に半年前から考案を練りに練った思い出の大切なブーケを、そのお姉さんの紹介で、押し花店を立ち上げたばかりの女性に預けて押し花にしていただくことにしました。 しかし、1年立っても連絡が来なくてもう我慢が切れてお店に行くと 「自分の体調があまりにも悪く、家族も入退院を繰り返し、主人にいたっては頭を全開手術した」 「自分があまりにも不運続きなのであなたの幸せなブーケにそれがうつったら申し訳ない、遅くなる旨を連絡しようと思ってもそのたびに不幸が続くので連絡するのも怖かった」 「4月15日に自分がお払いをしてもらうのでそれから製作しようと思っていた」 などなど・・・とにかく『不幸』続きで押し花製作を中止していたみたいです。 「罪滅ぼしに3万5千円かかるのを2万5千円でやらせていただきます。」だそうです。 あんまりじゃないですか・・・?お金の問題じゃないけどそこまで言ったら無償にしてもいいんじゃ・・・? 店を立ち上げて商売を始めたら「プロ」として自覚を持ってお客さんと接して欲しい!(私も客商売が長いので余計・・・怒) 前置きが長くなりましたが(^^;)、 もう、その人と関りたくないので、押し花にして保存してあった(そこまではしていたようです)ブーケの端っこ(泣)を返してもらって、別の人から額縁に入れて欲しいと思っています。 私は何の知識もない素人なので、自分でやってもうまく行かないし大切な思い出を長持ちさせたいと、切に思っています。 「押し花にした状態」→「保存や染色をしっかりやってくれて額縁に入れて完成」させてくれるサイトやお店がありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anjukun
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.1

ひどい話ですね! 私押し花はじめて3年になります。 時々友人に頼まれて製作します。 サイトはたくさんありますよ《押し花》で検索してみてください。 大事なブーケです。 ぜひいい作品に仕上げると良いですね!

kimo3185
質問者

お礼

回答ありがとうございました! もうほんっと、一生に一回のブーケを・・・!! でも、そこまで「不幸、不運。ツキがない」って言われると一晩寝て考えたら、作ってもらっても、玄関においても居間においても気持ち悪いなぁ・・ と思って、返してもらって近くの神主さんから拝んでもらって処分してもらうことにしました。 本当に、本当に、悔しいんですが・・(はらわた煮えくり返ってます) 回答をいただいておいてこのような結果でanjukunさんには申し訳ありませんでしたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 額縁から出てくる虫の対処の仕方が知りたい!

    海外挙式を挙げ押し花ブーケを作ってもらったんですが、額縁の上の部分からだけ虫が出てきてるんです。。。木の中にいたのが暖かくなって出てきてるんでしょうけど。。。額縁の裏に会社名と連絡先が書いてあったので連絡してみると、「現在使われておりません」とアナウンスが。。。 木の中から出てくる虫なので、家に害がないのかと心配です。なにかいい対処方法はありませんか?教えてください。

  • 生花ブーケの寿命

    ブーケってどれくらいもつものでしょうか? 挙式を軽井沢で行うのですが、教会のお花が高いし 細かい注文をつけれそうにないので、事前に自分で 用意していこうかと考えています。 でも、そうなると前日に買って翌日挙式。宿泊もするので 帰ってくるのは買ってから4日目になってしまいます。 その後、押し花か何かの形にして保存したいと考えて いるのですが、それまでに しおれてしまうでしょうか? どなたか 生花ブーケの寿命に検討がつく方がいらしたら 教えて下さい。

  • 子供がお友達の家のものを壊しました

    7歳の娘が、お友達の家で遊んでいる時に、飾ってあった額縁を落として割ったそうです。 帰ってきた娘からその話を聞きました。 すぐに謝罪に向かったのですが、話を聞いたところ、壊した額というのが、結婚式で使ったブーケを押し花にしていたガラスのフレームだったそうです。 中のお花が無事だったのか聞くと、曖昧な返事が返ってきたので、もしかしたらお花自体も破損してしまったのかもしれません。 謝罪しかできないので何度も謝り、弁償できるものならさせていただきたいと伝えたのですが、 「子供のしたことなので今回は水に流します」と言ってくださいました。 しかし、きっと心の中では、悲しみとぶつけ様のない怒りでいっぱいなのではないかと思います。 大切な思い出の品を壊してしまったことに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 明日、なにかお詫びの品を持って再度謝罪に向かおうと思っていますが、どれくらいの額の、どんなものを持っていけばいいでしょうか? 思い出は金額で量れるものではないとは思いますが、他にお詫びする方法が思い浮かびません。 どんなご意見でも構いません。 何かアドバイスお願いいたします。

  • ブーケのその後

    10月にレストランウエディングをします。 ブーケですが、式のあとは記念として 押し花にしたり、ガラスのケースにいれて保存しておく 広告を雑誌でみましたが、10万円くらいしてしまいそうです。 どこか都内で安いところしりませんか? 個人的にはガラスの入れ物で3つにわけて、 両方の母親と自分用に残したいです。 またウエディングドレスとカラードレスを着る場合 私としてはカラーのブーケを残したいのですが、 もう一つはやっぱり定番で投げるものでしょうか?? なにかアイデアあれば教えてください。

  • 私からお願いして友達にブーケを作ってもらいました。

    私からお願いして友達にブーケを作ってもらいました。 友達からは、本当に完璧な理想通りのブーケがいいならお花屋さんに注文した方がいいよと言われました。 一時は花屋にお願いすると言ったのですが、やはり思い出になるだろうし友達に作ってもらう事にしました。 出来上がったブーケは私の注文通りで凄く綺麗でした。 ヘッドコサージュとブート二アも素敵でした。 花も店には置いていないような品種でしたが、探してくれました。 多分、仕事も休んで製作してくれたんだと思います。ちなみに友達はフラワーデザイナーの講師の資格を持っています。 材料費の他に幾ら程のお礼をお渡しすればいいですか。

  • 【明石家さんまは自分でモテると言っているが出てくる

    【明石家さんまは自分でモテると言っているが出てくる女性はキャバ嬢などの水商売人ばかり】 でバカにしていたんだけど。 お金払えばモテるんだよ。客だからモテるだけ。 なんでそんなことも分からないのか。と明石家さんまをバカにしていたんです。 で、自分がキャバクラに行くとまあモテない。 そして気付いた夜の水商売の女にもモテないんだって。 とすると明石家さんまはやっぱりモテるんだと思った。 ずっと水商売の女にモテるってモテるとは言わないと思っていた。 けど自分は水商売の女にすらモテなかった。 ビックリしたのが席に着いていの一番に「どうせ一見さんでしょ」って言い放った。 ビックリした。 確かに一見さんだけどそれにしても冷たくないかいお姉さん。 って時間になったのでお姉さんどっか行った。 ラッキー。 次に来た女のいの一番が「常連になってからハート」と意味不明な謎ワードを発して「お酒頼んでいいですか?」「おかわりしていいですか?」 お前が飲んでるのノンアルだろ!って思った。 疑い深い人間には夜の店は向かない上に全くモテない上に面白くない。 だってキャバ嬢ってなぜか上から目線でものを言ってくる。 金払ってなぜ罵倒されないと行けないのか意味がわからない。 明石家さんまが夜の商売人相手だろうがモテるのは凄いことなんだと実感した。 明石家さんまが自慢する理由が分かった。 俺程度では相手にすらしてくれない。

  • 私は今水商売の彼女の事で悩んでいます!

    私は今水商売の彼女の事で悩んでいます! 水商売の女の人は自分の彼氏が店に来てくれると嬉しいのでしょうか? 私は店に行くと彼女がお客さんに接客しているところを見るのが嫌であまり行きたくありません。 本人に聞くと別に来なくていいとは言っているのですが来て欲しそに思えるのです。 水商売をされている方か水商売の人と付き合った経験のある方、教えて下さい。

  • 風俗 デート

    泡姫をやってます。 よく、店外デートに誘われますが、お客さんによっては、プライベートで会えたら(食事のみでも)「自分は特別」と思うのか、店に来なくなる傾向があると分かりました。 こちらも商売なので、来てくれない人に労力をつかうつもりはないです。 何度か指名してくれたお客さんなら、帰り際にご飯くらいならいいかな、と思いますが、プライベートの時間を提供するのはやっぱり商売としてはなしですよね? 自分で線引きをしたいと思いますので、意見をお願いします。 ちなみにお店ではプライベートでお客さんと会うことは禁止です。

  • ビジネスの裏側

    なにかを売ったり、作ったり、教えたりして、お客様からお金をいただくことを商売といいますが、 お客からすると、その裏側が見えてしまうとひくものってありませんか? 裏側という意味をわたしの経験から具体的にいいますと、 店や自分がいることによって、みんなの憩いの場になったら嬉しいといいつつ、お店にいっても自分の話ばかり。要するに話し相手がほしいだけにしか思えない。 アパレル関係の店員の一方的な絡み。勝手にきたのに買わないと舌打ち。 にこやかで気が利くなって思っていた店員の 会員数を頑張って増やしましょう!っていう他のスタッフへのメモをみてしまった など わたしも接客業はしたことがありますが、商売をするという前提は当たり前であって、 例にあげたように商売気があからさまだったり、お客様に友達のノリ(そんなに仲良くない)ってお客様に失礼じゃないですか? お金をいただく以上、お客様と同等になって接するべきではないし、 お金をいただくだけのできたらそれ以上の対応や、来てよかった、買ってよかったと思われるような接偶をするべきではないでしょうか? なんだか、例にあげたお店を思い出すとお粗末であんまり好んで行きたくない感じを受けます。 皆さんはどう思いますか? また、お店に対してそういう気持ちを持ったことはありますか?

  • 水商売でお客を切りたいです。

    飲み屋で働いています。 私を気に入ってくれているお客さんがいて、店外への誘いが酷く、メールや電話も返さなくてもかなりしつこいです。 僕は本気で君が好きだ。付き合ってほしい。 と言われても私はそんな気ないよ、と言ってきましたが 変わらずお店へ通うような方です。 営業や自分からのメール電話はしたことがありません。 発言も気持ち悪くて連絡も無視していると 私の友達が働いているお店に言って友達に私のことをしつこく聞いてくるそうです。 客「○○ちゃん(私)と連絡とれないんだ。元気かな?なにしてるかな?」 友「私も最近連絡とってないからわからないんだ~」 客「なんで?仲いいじゃん。今連絡してよ」 友「今あのこも仕事中かもしれないし。忙しいんだよ」 客「なんで?連絡とれないの?連絡してよ。僕は心配してるんだよ」 という感じで言ってたそうで… 正直気持ち悪いし怖いので切りたいです。 お昼の仕事を始めることで今週いっぱいで、お店に籍はおいたまま 出ないということになっているのですが 仕事のことは知られたくないので辞めることも言っていません。 ただ、お店のお姉さんたちからも大丈夫?と心配されるくらい変な方なので 急に連絡を断つとあとが怖いのかなとか心配でたまりません。 (休みの日に車ででかけるとなぜか横を走って手を振ってくるなんてことが 今まで何回かあり、ストーカーになりそうな人です) 最近怖い事件がいっぱいあるので怖くて怖くて。 彼氏がいるといっても怖そうだし、でも仕事のことは知られたくないし どう切ればわからなくなっています。 長くなって申し訳ありませんが こんな私にアドバイスいただけないでしょうか。