• ベストアンサー

ダヴィンチコード読んだ人いますか?

sakikockの回答

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

こんにちは。 私は久しぶりに本にハマり、忙しいのに徹夜して読んでしまいました。しかも前作『天使と悪魔』まで一気に読み、楽しみました。歴史や宗教に関する知識はほとんどなかったのですが、それでも十分でした。 ちなみに私は図書館で借りました。一度読んだらいいかな~と思ったので。

Kyonsama
質問者

お礼

へぇ~。私は宮部みゆきの模倣犯以来はまった本ないです。この本よさそうですね。学校始まるまでに読もうと思います。

関連するQ&A

  • ローマ法王来日

    先ごろローマ法王が韓国を訪問しましたが 韓国には行っておいて日本には来ないのでしょうか? 聡明なヨハネ・パウロ2世以来ローマ法王って来ました? 世界ナンバー2の法王は世界トップの天皇陛下に挨拶すべきでしょ 国賓として招けばさすがにローマ法王と言えど断れないと思うのですが…どうでしょうか?

  • 教皇と法王

    世界史ではローマ教皇という「教皇」という言い方をしますが、ニュースでは「教皇」という言い方を聞きません。メディアでは「法王」という言い方が多いです。逆に世界史の教科書で「ローマ法王」という言い方は目にしません。 「教皇」と「法王」ってニュアンスは違うのですか?

  • 世界で一番の権力者は?

    前から気になっていたのですが、世界で一番権力のある人物は誰なのですか? 以前、ローマ法王という話しを誰かから聞いたのですが、どうもスッキリしないので、分かる人がいましたら教えください。

  • 今度は法王を批判!? 韓国人って恥知らず?

    ■傷つき癒やされることのない韓国人の心 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41529?page=2 結局政治利用できなかったローマ法王。 あろうことか、その法王を批判。 >>列福ミサが行われているすぐ近くでプロテスタント教会の人たちが、カトリックと教皇制度に反対するという集会を開いていたのも事実だ。 日本に法王来ても、こんな恥知らずは事をする団体はいますかね?

  • ローマ法王が退位

    今月?28日をもってローマ法王ベネディクト13世が退位するそうですが これはローマ国教会の王名表どおりなのでしょうか? 確か ヨハネ・パウロ2世の次の次までしか法王の名は記されていないとか… という事は次の法王で世界は… しかし良いですね 生きているうちに退位できるなんて 日本の天皇はよぼよぼになってもコキ使われて 公務だ外交だのって 死ぬまで天皇させられるんですから あぁ ローマ法王が羨ましい

  • 16世紀のカール5世について

    こんにちは。よろしくお願いします。 大人になってから世界史のことを勉強しだしたどしろうとです。 16世紀に宗教改革がおこり、ドイツ諸侯たちが、 神聖ローマ皇帝に対して、ルターをヴォルムス会議に召喚して、 ルターの審理をローマから引き離そうとした、ということは理解し ました。 ただ、ローマ法王はカール5世に迫り、ルターの自説を取り消すか 否かを求めましたよね。なぜ、そこでカール5世は、ローマ法王を 無視して、ルターを守らなかったのですか?カール5世にとっては ローマ法王の干渉も避けたいわけですよね? イギリス、フランスは王権が強まってローマ法王の手が入らないこ とは分かるのですが、カール5世も、ドイツ諸侯と結びつきを強め ローマ法王の力が入ってこないようにすればいいのに・・・、と、 思うのですがどうなんでしょうか。 実際トルコが攻めて来た時も、「ルターを抑えたくてドイツ諸侯に 妥協した」とありますが、カール5世と法王は結びつきが強いので しょうか。 どなたか教えて下さい<(_ _)>

  • 天皇陛下

    少し前に聞いたのですが、世界のあらゆる国家元首の中で天皇陛下は、 ローマ法王と同等かそれとも少し上であり世界一の位にあると聞きましたが、 それは本当ですか? 僕が聞いた話しによりますと、 1、天皇陛下とローマ法王 3、英国女王 4、アメリカ大統領 という感じに世界的な序列でそうなると聞きましたが本当ですか? (出来れば天皇制反対の人は回答お控え下さい。)

  • ローマ法王が韓国国民を全否定

    ローマ法王は今回の韓国のフェリー沈没事件に深い哀悼の意を示したあと 韓国国民は これを機会に 倫理的にも 霊的にも 生まれ変わるべきだと発言 ローマ法王にしては異例な過激な 発言ですがローマカトリック圏内諸国においても 韓国国民は困った国民であるとの 認識が強いことを示しています 韓国の民族主義的歴史観、事大主義、恨、火病などで検索していただければわかりますが非常識このうえないデタラメなとんでもない国です この国を立ち直らさせるには いったいどうしたらよいのでしょうか? 批判や無理だとの意見より 隣国を立ち直らさせる建設的な意見を期待します 滅亡すればよいとか 非現実的な意見はなしで 真面目に考えてください

  • ホロコーストとローマ法王

    皆さんこんにちは。 第二次世界大戦中、ナチスドイツはユダヤ人 大虐殺をおこないましたが、バチカンの当時 ローマ法王ピオ12世は、ナチスのユダヤ人 虐殺を黙認していた。と聞いていますが、その 黙認した理由はなんでしょうか? また、ナチスに反発し、ユダヤ人虐殺をやめさせる 力はローマ法王にはあったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ローマ法王って、帝国時代の愚を詫びる気あるの?

    ローマ法王が、日本の帝国時代の”女性の人権”について批判しました。 しかも何か賠償せよのようなことまで言ってます。 法王は同じ理屈で、帝国時代の数々の愚挙を詫びて補償する気あるのでしょうか? また、親族が外国で交通事故で家族が死亡したそうですが、これは罰が当たったのでしょうか?