• ベストアンサー

ローマ法王が退位

今月?28日をもってローマ法王ベネディクト13世が退位するそうですが これはローマ国教会の王名表どおりなのでしょうか? 確か ヨハネ・パウロ2世の次の次までしか法王の名は記されていないとか… という事は次の法王で世界は… しかし良いですね 生きているうちに退位できるなんて 日本の天皇はよぼよぼになってもコキ使われて 公務だ外交だのって 死ぬまで天皇させられるんですから あぁ ローマ法王が羨ましい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>確か ヨハネ・パウロ2世の次の次までしか法王の名は記されていないとか…という事は次の法王で世界は… えっ(@◇@) そうなのですか? Maya 歴が何事もなく過ぎてホッとしたのも束の間(汗)・・・。 2 世 を名乗っていることからも 3 世、4 世・・・と使い回しができるものだと思っていたのですが・・・。 こんな Page がありました。 http://blog.livedoor.jp/cucciola1007/archives/765117.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1341312.html 存命中に退位するのは実に 600 年ぶりだとか・・・Rome 法王もコキ使われる身分なのですね(^_^;)。

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですね  マヤよりあてになりそうです こっちは 何世は関係ないのでは? ベネディクトも13世だけど12世までは居たのかどうか… そうなんですよね バチカンのちっさい玉座じゃ窮屈でしょうにね

azuki-7
質問者

補足

しまった16世でした 失礼しました

その他の回答 (2)

• 27club
回答No.3

退位すると言うことを決められると言うことは、一番偉いと言うことですよね。法王は、やっぱり、最高権力者でしょうね。一方、天皇は、それを自分で決められない。となると、日本は、誰が一番偉いのでしょうか。  それに、嫌なら「辞めた」と言えば良いのではないでしょうか。確か、誰かも言ってましたね、「定年を設けろ」て。

azuki-7
質問者

お礼

法王は偉いです ローマ教会?のトップですから 天皇も勝手に辞めちゃえば良いんですよ 辞めるのだって誰も止められないとおもいますし 逆にね

azuki-7
質問者

補足

しまった 16世でした 失礼しました

• norikhaki
回答No.1

天皇も法王もあまり変わらないのでは? 今回、存命中での退位は600年ぶりだそうです。

azuki-7
質問者

お礼

600年ぶりとはいえ 存命中に退位できるんですから羨ましいです

azuki-7
質問者

補足

しまった 16世でした 失礼しました