• 締切済み

うちの猫って犬的な猫?

昨年の8月末に捨てにゃんこを拾い、里親を捜すつもりが、あまりにもラブリーなので出せなくなり、今では我が家の末っ子です。拾った当時400g→現4kg お気に入りのおもちゃが「軍手で作ったウサギ」なのですが、なぜがくわえて私のところへ持ってきて放します。投げてやると、追いかけて捕まえて、また私のところへ持ってきて放します。これを何回か繰り返します。これって「犬的?」じゃないですか? 前に飼った猫はこんな子いませんでした。 完全室内飼いの子だからすこし欲求不満なのでしょうか? だいぶ親ばかが入っていてすみません(*^_^*)

  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • juri15
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.8

うちの猫もなんですー^^ なーんて親ばかしてます、こんばんは。 結構しつこくて困りませんか? うちのはおもちゃ持って起こしにきますよ。 顔の上におもちゃを落下させて「投げろー」って(笑) 父が犬の様に育てたいらしく散歩もしています。 私とは行きたがりませんが、不思議と父が「散歩行くぞ」と言うと、 「にゃ~」と鳴いてリードを咥えてきます。 猫ちゃんもわんちゃんに負けず芸も覚えるみたいですよ^^ 是非チャレンジしてみては?!

kira03
質問者

お礼

リードをくわえてくるのは羨ましです。うちはわんこも居るのですが、リードを見ると側へ来てお座りするくらいです。末っ子(にゃんこ)が一番賢いのかなぁ・・・

  • torazo-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんばんわ( ̄- ̄) 昔飼ってたネコは外ネコだったので、 みなさんと同じように頭のないスズメ、モグラの赤ちゃん、イモリなど 玄関先によく置いてありました(・・;) ネコはとってきた獲物を誉めて欲しいといいますね。 今のネコは完全室内ネコですが、 ピンキーモンキーのぬいぐるみが大好きで、 くわえて歩き回っています。 朝起きると、ピンキーモンキーがカリカリのエサ箱の中に 必ず頭を下にした状態で入れてあります。 たまに水入れの中にも・・・ なのでうちでは、ピンキーモンキーは獲物じゃなく、 彼の大親友で、ご飯を分けてあげているのだろうということになっています。

kira03
質問者

お礼

うちの子の軍手ウサギよりブルジョアな親友ですね(笑)。ご飯を分けてあげるって中々親分肌な猫ちゃんですね! 今でこそ、ずっこけなくなりましたが、うちへ来た時は軍手ウサギと同じくらいだったので耳を踏んづけて歩きにくそうでした。でもこれがまた可愛かったんですよ!(あはっ!またもや親ばか(*^_^*))

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.6

持ってくるのはすごいですね~ うちの猫(メス)はヘビ、ネズミ、イモリ、かえる、ガ、スズメ、など気持ち悪い物のオンパレードです(笑) しかし最近分かったことは、コロコロの丸めた紙を両手でキャッチします。またスズメやネズミなども捕ってくると家の人間が来るまで泣いて自慢してきます。 とってもかわいいくていいですね♪

kira03
質問者

お礼

ありがとうです。(テレ) kurosioさんちの子も凄いですね!「キャッチ猫」ちゃんなんて!!

  • kyou2
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.5

可愛いですね♪オモチャを持ってくるなんて。 うちのボス猫はオモチャではなく、半殺しの「ゴキブリ」を家のどこからか捕まえてきては私に見せ、小さかった妹弟分の猫達に「狩り」の仕方を教えていました(泣)そしてバラバラ死体となったゴキブリの後始末は飼い主の私の仕事・・・(泣泣泣) kira03さんの猫ちゃんはとっても幸せだと思いますよ♪

kira03
質問者

お礼

kyou2さんちの猫くんは「先生」ですね。うちの猫にも狩りを教えてほしいです。なんせ1ヶ月位の時、拾ってきたので「狩り」は下手かも・・・

  • gonbei28
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

可愛いですね♪ うちの前飼っていた猫もそうでした。 紙をくちゃくちゃに丸めて放ってやると急いで取りに行ってまたくわえたまま私の元へきてポロッと落とします。それの繰り返しをすごく楽しんでいましたよ! 今飼っている猫は、一度もしたことが無くて前の猫は賢かったねェって家族とよく話しています。 kira03さんが飼ってらっしゃる猫チャンも、きっと賢いのでしょう(^0^)

kira03
質問者

お礼

「賢い」ですか?ありがとうです。 飼い主としてはもう少し賢くなって欲しいです。時間帯を考えてくれるといいかなぁと。なんせ、そろそろ「寝ようかなぁ」って時とか「真夜中」に私と遊びたがるので・・・

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.3

こんにちは。 今のネコはあまりしませんが、昔のネコは外で捕まえたヘビやネズミをわざわざ家に持ち帰り、飼い主に見せるという行動が多かったようです。 要は『褒めて欲しい』らしいです。 その時驚いて「ギャー!」と騒ぎ怒ったりすると、ネズミを捕まえなくなる・・・という話を母から聞きました。 どうも、そういった感があるように感じられますネ。 我が家の♀ネコは逆に、じゃれついて奪ったヒモを咥えて、どこかに持って行き隠します。 >だいぶ親ばかが入っていてすみません(*^_^*) と言われる程可愛がってらっしゃるようですし、欲求不満はあり得ないのでは? ネコも人間同様『十猫十色』ですからね~。 っていうか、コレ、かなりの“ワザ”ではないですか! ビデオで撮って投稿しましょう♪

kira03
質問者

お礼

持ってきた時は撫でてあげたり、「良い子だね。お利口さん」って声かけしちゃいます。猫も犬も人の言葉は解りますものね。 もう一つ変わった癖があってハエを見つけると「にゃ!にゃ!にゃっ!」って連続鳴きや、口の端を引きつらせあご(?)をかくかくして追いかけます。 本当、『十猫十色』ですね。 いつかビデオに撮りたいです!!

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

あなたのところにもってくるのは、「もう一度投げろ」という意味。まだまだ遊んでほしい年頃ということです。 元気でおちゃめなイイコではないですか。 犬的だなんて、そんな。猫にとっては屈辱的なオコトバ。

kira03
質問者

お礼

遊んでほしいって気持ちよく分かります。でも寝入りばなや真夜中にはちょっとやめてほしいですぅ。(笑)

  • 10gate
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.1

こんにちは。 うちのも同じような事しますよ~。 推測ですが、狩りの習性で、獲物を仲間のところに持ってきて自慢しているのでは、と解釈していました。 ですからとって来て、誇らしげにしている時は「すごいねー!」とほめてやります。 フツーに親ばかです・・。

kira03
質問者

お礼

1ヶ月くらい(推定)で拾ったので猫的習性が少ないかなぁって思ってましたが、狩りの獲物の自慢なんですね! ひとりで残されたことがトラウマになっているらしく、家族の誰かしらのそばに居たがります。猫は「我が道を行く」って感じであまり人に着いて歩かないと思っていたので「犬的」かなぁって思ってました(笑)。

関連するQ&A

  • 子猫の室内飼いでも1匹でも飼える?

    子供が中学になったので何かペットを思っていたところ、偶然子猫の里親の募集があって1匹もらうことになりました。ところが、知らなかったのですが、外に散歩に行く猫は問題ないようなのですが、室内飼いの場合、1匹だとさ、よっぽど遊んであげないと、ストレスで暴れたり病気になったりすると聞きましたが本当ですか?そういえば私の周りで猫を飼っている人はみんな数匹飼いです。里親の条件で完全室内飼いということです。できれば兄弟で2匹もらって欲しいと言われたのですが、猫はまったくはじめてなのに、いきなり2匹は・・・ 犬なら1匹でも大丈夫ですよね?1匹なら犬の方がいいのでしょうか?犬に切り替えようかとも考えています。無責任なことはしたくないので、どうしようか迷っています。そんなに子猫の1匹の室内飼いは難しいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬か猫を飼いたいのですが

    犬か猫を飼う話が出ているのですが、雑種や成犬でもいいので保護団体から里親になりたいと思っています。 我が家にはパソコンがないので携帯で調べたのですが、前まで犬の里親募集の欄に10匹くらいいたのに2匹くらいしか載ってませんでした。載っていなかった子は引き取られた子達の所に載ってたのですが、ここの団体にはもう里親を募集している犬は2匹しかいないんでしょうか? それともHPには載っていないだけでもっといるのでしょうか? また、引き取るかわからないがとりあえずどんな子がいるか見に行きたいのですが、それは可能でしょうか?引き取ると決まっていないなら迷惑でしょうか?3ヶ月前に愛犬を亡くし、父はまだそんなに乗り気じゃないのですがとりあえず見に行くだけなら…という感じなんですが。 明日見に行きたいと電話したら、その日に見に行けますか?数日かかりますか? わかる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼っていますが猫も

    今柴犬1歳7ヶ月メスを飼っていますが、猫もほしいなぁと思っています。 犬を飼っているところに猫を迎えるときの注意などを教えてください。 今日は動物愛護フェスティバルに行って、里親探しの子猫を見てきたのですが、うちのワンはちっちゃな子猫に「シャ~~ッ!!」と威嚇され、「猫怖いよ~」とすっかりびびっていました(笑) こんなワンでも猫と仲良くできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    初です!! よろしくお願いします(__) 家には9歳になるミニチュアダクックスフンド(♀)が一匹います。 が 里親として子猫を引き取ることになりました。 心配なのは家のダクックスが犬見知りや人見知りが激しくて、子猫と共存出来るか、 何か上手くいく方法やしつけがあったら教えていただきたいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 犬、猫同時に飼える??

    今家(一軒家)で猫を飼っています。猫は室内飼いで外にはでません。 動物が好きで室内飼いの犬をもう一匹飼いたいと思っていますが、犬と猫は同じ家の中で飼えるものでしょうか? 以前に猫を2匹飼ったときは子猫と成猫だったためうまくいかず知り合いに子猫を貰ってもらいましたが・・・ 猫は連れてこないと2階にこないため1階に猫、2階に犬と考えていますが、2匹ともかわいそうになってしまいますか?教えてください。

    • 締切済み
  • 犬と猫

    新しい犬(ダックス、2ヶ月、オス)を買いました。 室内飼いにしたいと思っています。 でも家には完全室内飼いの猫(10歳、オス、去勢済み) がいます。 その猫は人見知り?が激しく、 知らない人を怖がり 以前子猫を拾ってきたときも 大好きなご飯を食べなくなり、 泣く泣く子猫を返しました 外に飼っている犬もいるのですが 猫は家の中にいることがほとんどなので その犬には興味を持ちません。 でも今回は家の中同士・・・ 個人差はあると思いますが、 犬と猫は仲良くできるのでしょうか? 同じような経験をした方はどうなのでしょうか? また、対応の仕方、しつけの仕方などを紹介したHPなどあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 子犬又は子猫の里親になろうと思っています

    子犬又は子猫の里親になろうと思っています。(犬であれば小型犬) 埼玉県内で里親を探しているビラなどはありませんか? もしビラなどを見かけたら紹介してもらえると嬉しいです。 できればさいたま市内で探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 猫派の人は捨て犬(子犬)を保護したりする優しさが・・・

    あまり無いような気がするんですけど、どうなんでしょうか。 というのも、時々、犬猫の里親募集のサイトなどを見ていると、 犬を飼ってる人が、犬の散歩中に、捨てられてる子猫を見つけて保護して 里親を募集しているパターンを結構よく見るのですが、 その逆、猫飼いの猫派の人が、捨て子犬を家に連れ帰り保護して、里親を 募ってるっていうパターンってほとんど目にしません。 まぁ子猫の方がよく捨てられてたり、野良で多いっていうのもあるのかも しれませんが。 犬派の人の方が、猫とかも許容する(受け入れる)度量の大きさ?人の良さ?があるのかなぁ~なんて思ってしまうのですが。実際どうなんでしょう。

    • ベストアンサー
  • うさぎと(犬or猫)を飼うなら?

    今、うさぎのロップイヤー(オス)を一匹飼っています。 そして今度、犬か猫を飼いたいね。と話してるんですが、母は猫が、私と兄は犬がいいんです。 それで、うさぎのためにもストレスを感じさせないためには、どっちがいいのか。とゆうことと、母が聞いた話では『犬は可愛くて、(うさぎよりも)世話をする事がたくさんあるから、断然犬!ってなってしまう可能性がある』と。今まで愛してきた子なのでそんな事はまずないんですが。 犬の散歩やお世話でうさぎにかまってあげられなかったり、遊ばせてあげられなくなってしまうと、結果ストレスを与えてしまう事になりかねないので。 猫も可愛くなって当たり前だとは思うんですが...; 家族になるんだったら気を使わないで愛したいので、気持ちの面での質問で申し訳ありませんが回答をよろしくねがいします^^。

  • 猫と犬の共存について教えてください。

    今、僕は猫を二匹飼ってるんですが、実家に引越そうと思ってます。 ただ、実家には大型犬を室内で飼っているんです。しかも過去、散歩中に人に噛み付いた事もある凶暴でバカな犬です。 こんな、犬がいる実家に猫を連れて帰っても大丈夫でしょうか? また、良い対処法があったら教えてください。

    • 締切済み