• 締切済み

うちの猫って犬的な猫?

昨年の8月末に捨てにゃんこを拾い、里親を捜すつもりが、あまりにもラブリーなので出せなくなり、今では我が家の末っ子です。拾った当時400g→現4kg お気に入りのおもちゃが「軍手で作ったウサギ」なのですが、なぜがくわえて私のところへ持ってきて放します。投げてやると、追いかけて捕まえて、また私のところへ持ってきて放します。これを何回か繰り返します。これって「犬的?」じゃないですか? 前に飼った猫はこんな子いませんでした。 完全室内飼いの子だからすこし欲求不満なのでしょうか? だいぶ親ばかが入っていてすみません(*^_^*)

みんなの回答

• juri15
回答No.8

うちの猫もなんですー^^ なーんて親ばかしてます、こんばんは。 結構しつこくて困りませんか? うちのはおもちゃ持って起こしにきますよ。 顔の上におもちゃを落下させて「投げろー」って(笑) 父が犬の様に育てたいらしく散歩もしています。 私とは行きたがりませんが、不思議と父が「散歩行くぞ」と言うと、 「にゃ~」と鳴いてリードを咥えてきます。 猫ちゃんもわんちゃんに負けず芸も覚えるみたいですよ^^ 是非チャレンジしてみては?!

kira03
質問者

お礼

リードをくわえてくるのは羨ましです。うちはわんこも居るのですが、リードを見ると側へ来てお座りするくらいです。末っ子(にゃんこ)が一番賢いのかなぁ・・・

• torazo-
回答No.7

こんばんわ( ̄- ̄) 昔飼ってたネコは外ネコだったので、 みなさんと同じように頭のないスズメ、モグラの赤ちゃん、イモリなど 玄関先によく置いてありました(・・;) ネコはとってきた獲物を誉めて欲しいといいますね。 今のネコは完全室内ネコですが、 ピンキーモンキーのぬいぐるみが大好きで、 くわえて歩き回っています。 朝起きると、ピンキーモンキーがカリカリのエサ箱の中に 必ず頭を下にした状態で入れてあります。 たまに水入れの中にも・・・ なのでうちでは、ピンキーモンキーは獲物じゃなく、 彼の大親友で、ご飯を分けてあげているのだろうということになっています。

kira03
質問者

お礼

うちの子の軍手ウサギよりブルジョアな親友ですね(笑)。ご飯を分けてあげるって中々親分肌な猫ちゃんですね! 今でこそ、ずっこけなくなりましたが、うちへ来た時は軍手ウサギと同じくらいだったので耳を踏んづけて歩きにくそうでした。でもこれがまた可愛かったんですよ!(あはっ!またもや親ばか(*^_^*))

• kurosio
回答No.6

持ってくるのはすごいですね~ うちの猫(メス)はヘビ、ネズミ、イモリ、かえる、ガ、スズメ、など気持ち悪い物のオンパレードです(笑) しかし最近分かったことは、コロコロの丸めた紙を両手でキャッチします。またスズメやネズミなども捕ってくると家の人間が来るまで泣いて自慢してきます。 とってもかわいいくていいですね♪

kira03
質問者

お礼

ありがとうです。(テレ) kurosioさんちの子も凄いですね!「キャッチ猫」ちゃんなんて!!

• kyou2
回答No.5

可愛いですね♪オモチャを持ってくるなんて。 うちのボス猫はオモチャではなく、半殺しの「ゴキブリ」を家のどこからか捕まえてきては私に見せ、小さかった妹弟分の猫達に「狩り」の仕方を教えていました(泣)そしてバラバラ死体となったゴキブリの後始末は飼い主の私の仕事・・・(泣泣泣) kira03さんの猫ちゃんはとっても幸せだと思いますよ♪

kira03
質問者

お礼

kyou2さんちの猫くんは「先生」ですね。うちの猫にも狩りを教えてほしいです。なんせ1ヶ月位の時、拾ってきたので「狩り」は下手かも・・・

• gonbei28
回答No.4

可愛いですね♪ うちの前飼っていた猫もそうでした。 紙をくちゃくちゃに丸めて放ってやると急いで取りに行ってまたくわえたまま私の元へきてポロッと落とします。それの繰り返しをすごく楽しんでいましたよ! 今飼っている猫は、一度もしたことが無くて前の猫は賢かったねェって家族とよく話しています。 kira03さんが飼ってらっしゃる猫チャンも、きっと賢いのでしょう(^0^)

kira03
質問者

お礼

「賢い」ですか?ありがとうです。 飼い主としてはもう少し賢くなって欲しいです。時間帯を考えてくれるといいかなぁと。なんせ、そろそろ「寝ようかなぁ」って時とか「真夜中」に私と遊びたがるので・・・

• yamaonna
回答No.3

こんにちは。 今のネコはあまりしませんが、昔のネコは外で捕まえたヘビやネズミをわざわざ家に持ち帰り、飼い主に見せるという行動が多かったようです。 要は『褒めて欲しい』らしいです。 その時驚いて「ギャー!」と騒ぎ怒ったりすると、ネズミを捕まえなくなる・・・という話を母から聞きました。 どうも、そういった感があるように感じられますネ。 我が家の♀ネコは逆に、じゃれついて奪ったヒモを咥えて、どこかに持って行き隠します。 >だいぶ親ばかが入っていてすみません(*^_^*) と言われる程可愛がってらっしゃるようですし、欲求不満はあり得ないのでは? ネコも人間同様『十猫十色』ですからね~。 っていうか、コレ、かなりの“ワザ”ではないですか! ビデオで撮って投稿しましょう♪

kira03
質問者

お礼

持ってきた時は撫でてあげたり、「良い子だね。お利口さん」って声かけしちゃいます。猫も犬も人の言葉は解りますものね。 もう一つ変わった癖があってハエを見つけると「にゃ!にゃ!にゃっ!」って連続鳴きや、口の端を引きつらせあご(?)をかくかくして追いかけます。 本当、『十猫十色』ですね。 いつかビデオに撮りたいです!!

• fitzandnao
回答No.2

あなたのところにもってくるのは、「もう一度投げろ」という意味。まだまだ遊んでほしい年頃ということです。 元気でおちゃめなイイコではないですか。 犬的だなんて、そんな。猫にとっては屈辱的なオコトバ。

kira03
質問者

お礼

遊んでほしいって気持ちよく分かります。でも寝入りばなや真夜中にはちょっとやめてほしいですぅ。(笑)

• 10gate
回答No.1

こんにちは。 うちのも同じような事しますよ~。 推測ですが、狩りの習性で、獲物を仲間のところに持ってきて自慢しているのでは、と解釈していました。 ですからとって来て、誇らしげにしている時は「すごいねー!」とほめてやります。 フツーに親ばかです・・。

kira03
質問者

お礼

1ヶ月くらい(推定)で拾ったので猫的習性が少ないかなぁって思ってましたが、狩りの獲物の自慢なんですね! ひとりで残されたことがトラウマになっているらしく、家族の誰かしらのそばに居たがります。猫は「我が道を行く」って感じであまり人に着いて歩かないと思っていたので「犬的」かなぁって思ってました(笑)。