アメリカの同盟国とは。

ニュースを見ていて、疑問に思うことがあるので質問させてください。 米国と日本は同盟国であり、その絆は非常に強いものがあ...

FM-8 さんからの 回答

• 2005/03/27 14:24
  • 回答No.6
FM-8

アメリカは,唯一の超大国ですので,
「なにかにたよらないとやっていけない」
つまりは,「同盟が必要」という存在ではありません.

かれらにとって,同盟とは「コスト削減」のための方法
の一つに過ぎないでしょう.
民族的には,アングロサクソンとユダヤ系は別格のようです.つまりは,イギリスとイスラエルです.
それにしても,もしも,アメリカに正面から逆らえば
同盟相手といえどもどうなるかわかりません.

どこかの政治家も言ってましたが,
「アメリカは日本がいなくてもやっていける」
でも,
「日本はアメリカがいなくてはやっていけない」
だから,
「日米軍事同盟」は必要だと言ってました.

ある意味では,ご質問者の見解の通りです.

ただ,日本の取っている政策は,軍事をアメリカに外注して,安く上げた分を経済にむけている,かしこい方法です.日本的に言えば,「損して実を取る」という.

日本がアメリカのようになるのは,まぁ,無理ですよね.だとしたら,今の関係は仕方ないと言えるでしょう.
お礼コメント
naokib

お礼率 73% (34/46)

確かに日本は経済的にも軍事的にもアメリカなしではやっていけませんよね。これまでは、日米関係は良好な状態が続いてきましたが、今後中国が対等することで、日本が米・中とどのような関係を築いていくことになるのか、大変心配ではあります。
投稿日時:2005/03/30 19:53
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。