• ベストアンサー

アメリカの同盟国とは。

M0FUM0FUの回答

• M0FUM0FU
回答No.4

軍事同盟ではアメリカだけですが、仲良くしている国はいくらでもありますし、ASEANなどは対中国戦略において日本との協調をとれるように友好関係をつくることに尽力しています。オーストラリアなんかも友好的ですね。 米国にとって英国と日本とどっちが重要なのかと考えることはありません。戦闘行為に入るほど利害が対立することがほとんどないため比較の必要がないからです。 基本的に利害が一致しているため、国連決議などにおいて当然一緒に行動してくれると思っている節がありますが、経済問題で色々と摩擦があるため、二国間外交においては必ずしも都合の良い存在とは思えないようです。 世界の国々の市井においては敵対関係にない他国の同盟などはあまり知られていませんが、外務省レベルでならほぼ全国家に知られています。アジアトップの先進国と世界一の先進国であるアメリカに関する情報ですから当然でしょうね。 また同盟に対し苦虫を噛み潰すような思いをしているのはキリスト教国と結びつかれると心情的に凹むイスラム教国家のいくつかと悪の枢軸国北韓、アジアのジャイアン中国と日本が良い思いをするのが気に食わない韓国、それらの国に日本を売りたい社民党、軍そのものを忌避する日本共産党、よくわかっていないがアメリカが嫌いなその他泡沫政党などでしょう。 逆に日米同盟を積極的に評価しているのは対中包囲に在日米軍が必須のASEAN諸国、表立ってアメリカと仲良く出来ない台湾独立派、実際に恩恵を受けている英米、北朝鮮と中国とのにらみ合いに実際に頭を使わなければならない与党、それを理解している民主党タカ派といったところでしょうか。彼らは日米同盟をアジアにおける米軍の受け皿として期待しています。ようするに中国とにらみ合って欲しいんですね。 またこの理由により妾のように捨てられるのは中国及び北朝鮮の体制が変わるまでないと思われます。 逆にこれが解消されれば、日本に米軍がいる必要もないため、同盟がなくなっても困らないと思います。そうなってもアメリカが土地も資源もない技術だけの民主国家に戦争をしかける必要がないんですから。 逆に他の国がそういった真似をしようとする場合、アメリカは同盟に関係なく自由と民主主義の名の下に大量虐殺をしてくれるのであまり心配はいらないと思いますよ。そういった帝国的思想の国が日本の技術や経済力を所有するのは世界にとって非常に危険な事ですから。

naokib
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明して頂き有難うございました。 対中国のことを考えると、アメリカとの関係は非常に重要ですね。いまだに日本国内に売国議員が少なからず存在していることは、残念です。