• ベストアンサー

アメリカの同盟国とは。

M0FUM0FUの回答

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.4

軍事同盟ではアメリカだけですが、仲良くしている国はいくらでもありますし、ASEANなどは対中国戦略において日本との協調をとれるように友好関係をつくることに尽力しています。オーストラリアなんかも友好的ですね。 米国にとって英国と日本とどっちが重要なのかと考えることはありません。戦闘行為に入るほど利害が対立することがほとんどないため比較の必要がないからです。 基本的に利害が一致しているため、国連決議などにおいて当然一緒に行動してくれると思っている節がありますが、経済問題で色々と摩擦があるため、二国間外交においては必ずしも都合の良い存在とは思えないようです。 世界の国々の市井においては敵対関係にない他国の同盟などはあまり知られていませんが、外務省レベルでならほぼ全国家に知られています。アジアトップの先進国と世界一の先進国であるアメリカに関する情報ですから当然でしょうね。 また同盟に対し苦虫を噛み潰すような思いをしているのはキリスト教国と結びつかれると心情的に凹むイスラム教国家のいくつかと悪の枢軸国北韓、アジアのジャイアン中国と日本が良い思いをするのが気に食わない韓国、それらの国に日本を売りたい社民党、軍そのものを忌避する日本共産党、よくわかっていないがアメリカが嫌いなその他泡沫政党などでしょう。 逆に日米同盟を積極的に評価しているのは対中包囲に在日米軍が必須のASEAN諸国、表立ってアメリカと仲良く出来ない台湾独立派、実際に恩恵を受けている英米、北朝鮮と中国とのにらみ合いに実際に頭を使わなければならない与党、それを理解している民主党タカ派といったところでしょうか。彼らは日米同盟をアジアにおける米軍の受け皿として期待しています。ようするに中国とにらみ合って欲しいんですね。 またこの理由により妾のように捨てられるのは中国及び北朝鮮の体制が変わるまでないと思われます。 逆にこれが解消されれば、日本に米軍がいる必要もないため、同盟がなくなっても困らないと思います。そうなってもアメリカが土地も資源もない技術だけの民主国家に戦争をしかける必要がないんですから。 逆に他の国がそういった真似をしようとする場合、アメリカは同盟に関係なく自由と民主主義の名の下に大量虐殺をしてくれるのであまり心配はいらないと思いますよ。そういった帝国的思想の国が日本の技術や経済力を所有するのは世界にとって非常に危険な事ですから。

naokib
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明して頂き有難うございました。 対中国のことを考えると、アメリカとの関係は非常に重要ですね。いまだに日本国内に売国議員が少なからず存在していることは、残念です。

関連するQ&A

  • アメリカにとっての日米同盟

    日本にとって日米同盟が重要なのは 言うまでもりませんが、 アメリカにとってはどこまで重要なのでしょうか? たとえばアメリカはほかの国とも同盟関係を結んでいますが 日米同盟はそのなかでどのくらい重要だと考えられていますか?

  • また日英同盟を結んではどうか

    英国のEU離脱、さらに米国のTPP不参加をうけて また日英同盟を結んではどうでしょうか。 日英同盟と日米同盟があれば日本は安泰だと思います。

  • 日米の同盟関係っていつから始まったのですか

    米国の同時多発テロへの報復を支援するため小泉首相が渡米しました。 最近「日米のゆるぎない同盟関係」とか「同盟国」という言葉が多用されますが、日米の同盟関係っていつから始まったのですか?裏付けとなる協定のようなものがあるのですか?国民には認知されているのですか?同盟国とはいったいどことどこですか?それらの諸国とは何を以って同盟を裏付けているのですか? どなたかご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • 第二次世界大戦の時の同盟国???

    いま第二次世界大戦あたりのドイツの歴史について興味を持っているのですが、同盟国?はどことどこが同盟組んでいたのですか? そして、同盟国の敵は日本の敵なのでしょうか? それともとくにそのような仲間意識はなく、ただ単に私たち同士は戦わないことにしよう 程度の同盟なのですか? あと、第二次世界大戦あたりの各国の状態を知ることができるサイトはないでしょうか?検索してもでてきませんでした。たとえば、国の名前がかいてあり、そこにイギリスの植民地だった とか、そのようなことが書いてあるサイトです。

  • 軍事同盟

    日独の軍事同盟のとき、 ドイツは、 日本に、 対ソ参戦を、 せがんできましたが、 日本は、 ソ連との開戦だけはできないので、 のらりくらりと、 対ソ参戦を避けていたじゃないですか。 現在、 日米軍事同盟が結ばれていますが、 米国が、 ロシアと戦争になった場合、 日本は、 対露参戦しますか。 それとも以前のように、 のらりくらりと、 かわしながら、 参戦しないですか。

  • 世界の主要国が有する同盟国関係は(?) 

    正直、このカテゴリでよいか考えでしまったのですが。(国際関係・情勢)なんていうカテゴリが…ないかね。 さて、我々日本国民で常識があれば、米国と日本は同盟国である事を知っていますが、はたして他国の状況はどのようなものか、我々は知っているか? 少なくとも、わたしは、有るのか無いのかも知らない。 アメリカは私の知る限りであれば、日本と、(確か)英国だと思うのですが(姉妹国かな?姉妹国は同盟国と違うのかな?)   言っているうちに、認識不足がまた出てきましたが…。 またアメリカの同盟国は他に在りますかね。在るとしたらどこの国ですか。 また、フランスやイタリアや中国や韓国などは、同盟国と言われる関係の国が存在 するのでしょうか? 多方面に渡る質問かとは思いますが、それぞれが知りうる範囲で構いませんので、お教え下さい。

  • イギリスとアメリカの関係性

    昔、なぜアメリカでイングリッシュ(英語)を使うのか疑問に思ってました。 たしかイギリスがアメリカを植民地支配してた時代があったからだと聞きました。 昔のイギリスってそんなにどこも植民地支配できるほど戦に強い国だったんでしょうか?

  • 米国との軍事同盟について

    日米同盟があっても米国は尖閣なんかに出兵しないという話をよく聞きます。 そういえば第二次大戦以降で米国の同盟国が他国から攻撃を受けたときに、それを守るために米国が参戦したこと(すなわち尖閣のようなケースで米国が出兵した事)ってありましたでしょうか? そもそもアメリカが戦争に参加するのは自国にメリットがあるときだけというイメージです。すなわち石油が出るからとか権益が取れるとか。イラクの大量意破壊兵器の問題で戦争を吹っ掛けるのに、北朝鮮が核兵器をどれだけ開発しても儲からないから軍事攻撃はしないという事でずっときました。ましてや日米同盟で「日本を守る」と言うだけで何かが得られるわけではない戦争に参戦する理由って全く無いように思えますが。 どちらかと言うと日本国内が分断されて中国派が台頭した場合に米国派を応援して代理戦争になる、というのなら似たような事が世界中のあちこちでやられてきましたが。

  • アメリカが日本を生かした理由

    世界一気持ち悪い日米同盟。 調べてみるとゴーマニズムでは日本を焦土としようとした、 wikiでは日本を直接統治し、完全な支配下に置こうとした。とあります。 マッカーサーはこの国を単なる農産国としようとしたという記載もどっかにありました。 アメリカは中途半端な形で支配し、日本を占領し生かしてきました。 これはなぜですかね? アメリカが日本を利用し続けようとしたとも思われまし、日本側がいろいろな意味で抵抗したとも思われます。まー、今は何されても怒らない腑抜け島ですがねw 日本の特攻隊、日本人の伝統、文化のすばらしさに魅了された高官が多数いたのではないかと勝手に推測してますが、この説はいかがでしょうか? あと、気持ち悪い同盟関係は長く続いたが、お互いの敵対心が薄れて風化したという考えはいかに?

  • 「日米同盟」と言う表現

     最近、テレビや新聞で、普通に「日米同盟」と言う表現が使われていますが、これはいつ頃どこのマスコミが使い始めたものなのでしょうか。  集団的自衛権を日本国憲法が認めていない(法務省見解)ため、日米安全保障条約による日米関係は同盟ではないという解釈だったのか、2000年頃までは、日米の軍事的関係を「日米同盟」という言葉で表現したマスコミ報道を聴いた記憶があまりありません。  しかし、現在ではマスコミ各社が使っています。政治家・評論家が使うのは個人の責任において自由だと思いますが、今まで使わなかった言葉をどのマスコミも一般的に使うようになった経緯が不明なので、ご存知の方がおられましたら教えてください。