• ベストアンサー

山猿とか野良犬とか野良猫とか

noname#40123の回答

noname#40123
noname#40123
回答No.3

人間の身勝手で、そのように野良犬・野良猫が増えて、山猿が里に下りてきていることは間違いないです。 でも、他の問題もあると考えるべきでしょう。 人間が山猿に「かわいいから」という理由で「えさを与える」 それに味を占めた山猿が、今度は人に危害を与える異なるのです。 でも、そのように一度、自然界のバランスを壊してしまっている状況から、自然界へ戻すようにする場合には、 ある程度の情報の断絶をする必要があるのです。 いわば、「人間がえさを与えてくれる」という間違った情報をどこかの時点で断絶しないと、 その猿やその猿の一群は一生、自然界へ戻せないのです。 そのために、一部を処理して自然界へ戻そうとしているのです。 実際問題として、日本の生態系のバランスが外来種によって崩されていることが問題になっています。 これも、人間が持ち込んだものが自然界に出されて繁殖して、問題になっています。 でも、その責任を人間が取らない限りは、この問題はいっこうに解決しません。 従前の自然界に近い生態系に戻すことが、今の人間の責任です。 それを実行しているのみです。 ただ単に「かわいい」という一時の感情で、生物を飼うことはするべきではないです。 実際、いろいろとTVCMに出でいる動物を飼って、飼いきれなくなって、保健所に処分を依頼するケースもあり 場合によっては、購入したペットショップへ勝手に戻していくケースもあると言う記事が、週刊誌に出ていました。 最後まで始末できないで、その責任を負えないまま購入している人間の問題も大きいでしょう。 そのうち、日本古来の生態種が絶滅する可能性もあります。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の問題というか私は原因が人間にあるかどうかですから まさにその他の問題も私の考える「人間に原因がある」に当てはまってます。 >いわば、「人間がえさを与えてくれる」という間違った情報をどこかの時点で断絶しないと、 >そのために、一部を処理して自然界へ戻そうとしているのです。 ってことはやっぱり人間の勝手で殺してるってことですよね。 だってそういう間違った情報の断絶をする必要があるように追い込んだのは人間ですから。