• ベストアンサー

公衆体重計?

 ウィーン市内を歩いていると、体重計があっちこっちにありました。20CENTを投入すると針が揺れるようです。  何だか興味はありましたが、本来の使い方を知らないので眺めるだけでした。  ご存知の方、どうか教えて下さい。ナゾの国、オーストリア…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.1

ウィーンは 知らないんですが   日本でも 大坂万博のころは あちこちで  見かけましたよ。 お金を入れて 乗ると 体重が プリントアウトされたよ。

syokizazou-san
質問者

お礼

おおお!そうなんですか。 なんであったんだろう、体重計…。 国民総スリム化計画の一環か??? フシギですねえ~。 お返事、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.3

こんにちは 10年くらい前、中国の市場でも見たことがあります。 コイン式というより、店主?に直接お金を渡していました。 幾らだったかは覚えていませんが安かったです。 それほど利用する人がいる風でもなかったのですが、商売として成り立っているようです。 経済が豊かになって、健康志向も高まった今の日本だとあって当たり前のように思うのですが 別に体重なんて量らなくても生きていけるわけですし、それほど不思議でもないのでは?

  • toroken
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

うふふ、懐かしいですね(^^)。 確かに有りましたよ、福岡の天神にも。 まだ人前で体重計に乗るのが恥ずかしくない時分に 10円か20円を母親に投入してもらって計っていましたね。 そうそう、大阪万博のころですね。 あの頃は今みたいに体重計が各家庭には無かったのでは ないでしょうか。 そろそろ「戦後」だとか「食糧難」なんて言葉も薄れかけた 頃合いですから、肥満が増えつつある時代だったのかもしれませんね。 オーストリア、一度行った事がありますが、見かけませんでした。 いつの日か行って、計ってみたいです。 そのころまで置いてあるかなぁ~。まずはダイエットして 人前で乗っても恥ずかしくない体重にならなくちゃ(^^)

syokizazou-san
質問者

お礼

へえ!『公衆体重計』って日本にもあったんですね。 オーストリアでは、バス停や歩道のど真ん中や、モーツァルト像のそばにありました。つまりホントに公衆のど真ん中です。放ったらかしってカンジ。そして確かに年代モノでした。雨風に晒されっぱなしだからかも知れないけども。 「もう誰も使わないだろうケド、たまに観光客が入れた硬貨が何枚か出てくるかな」ぐらいに思っていそう。 お返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重計の針のふれ

    体重計の上で膝を曲げたりすると、一瞬体重計の針が軽いほうを示すようになります。 なぜこうなるのかわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どっちの体重計を信じる?

    こんにちは。 私のジムには体重計が2つあります。 1つはトレーニングルームに置いてある計り系(針が動くやつ)。 もう1つは、着替え室に置いてあるデジタル系(数字がでるやつ)です。 いつもはトレーニングルームにおいてある針が動くタイプのやつで計っていましたが、今日はなんとなくデジタルの方にのったんです。 そしたら!!3Kgも増えてるじゃありませんか!ダイエット中なのにそんな事はありえない!と思い、いつもの針が動くタイプの体重計に乗ってみると・・いつもと変わらないじゃありませんか! 体重計によって3Kgも違ってくるなんてビックリしました。 どちらを信じればいいのでしょう? みなさんならどっち?

  • 体重計

    体重計を探しています 希望は、4点です 1、50g単位で測定できること 2、体脂肪率を測定する機能がないこと 3、日本製(日本国内で製造されている) 4、金額5000円以内 あと、デジタルではなくアナログ(針)表示の体重計で100g単位で測定できる体重計を知りませんか? 金額を含め一般家庭向けのものがいいです アマゾンなどを探してみましたが、上手く合致するものを見つけることが出来ませんでした ご存知の方が居ました教えてください

  • 入国カード

    今夏オーストリア航空でウィーン経由でプラハに行きます。機内で書く入国カードの書き方をネット上で探したのですが、メジャーな国のしか載っていません。どなたか教えてください。この場合ウィーンからプラハに行く機内で書くのでしょうか?

  • 体重計について

     体重計の違いによる誤差についてお尋ねしたいです。  1ヶ月半ほど前に体重計(タニタのデジタルのもの)を 購入して、現在はその体重計で体重を測っているのですが、 買ってすぐいつもと同じ条件で体重を測った所 突然今までの体重より2kg増えました。    古い方の体重計はメーカーは分からずデジタルではなく 針で計量するものなので、単純に新しいタニタの方が正確なのだと 思いダイエットを続けています。  しかし昨日、別居している父が一時帰国していてタニタの体重計で 体重を測ると「2kg体重が増えた」となりました。    デジタルだからといって必ずしも正確な体重ではないのでしょうか・・・。。。???  体重は毎日起床してすぐトイレ後に測っています。  

  • はずかしーぃ 

    勘違いして覚えていたこと、ありますか? 告白してください。 例えば、、、 オーストリア(ウィーンなど音楽の都) を、オーストラリア(コアラの国) のことだと思っていたり。 赤い靴の童謡、女の子は、いーじぃさんに連れられて行っちゃった のだと思っていたり。 よろしくです。

  • 乗り継ぎ地で数時間観光

    来月クロアチアに行きます。 帰りはクロアチア航空とオーストリア航空の共同運航便で ドブロブニクからウィーンで乗り継ぎし、オーストリア航空で 成田に帰ります。 ウィーンに居る5時間で、ちょこっとだけ市内を散策しようと 思っています。 ウィーンは初めてではないので、空港からの距離感や市街の 土地感などはあります。 ただ、今回のように乗り継ぎ地で一旦空港から出るのは初めてで、 空港での手続きに少々不安というか疑問があります。 いずれも旅慣れた方からみれば初歩的な質問ですが、 ご回答よろしくお願い致します。 質問1 ドブロブニク空港でチェックインの際に成田までの通しで搭乗券を もらったら、ウィーン市街観光後にウィーン空港でチェックイン する際はそれを見せればいいのでしょうか? 質問2 その他ドブロブニク空港、ウィーン空港で何か注意すべき点は あるでしょうか? ちなみに、クロアチアはシェンゲン協定に 入っていないので、ウィーンで入国手続きが必要のようですが‥

  • 各国のオーケストラの特徴

    世界各国にオーケストラ(管弦楽団)がありますが、やはりドイツやオーストリア(ウィーン)が世界最高なのでしょうか? また、それぞれの国で音や技術の特徴などありますか?

  • 体重減少

    特にこれといって食生活を変えたり生活習慣が変わったというわけでもないのですが、なぜか体重が落ちます。 こんな症状は生まれてはじめてなりました。 体調が悪いということでもありません。 蛋白尿っぽい症状がありますが、 病院で検査はしていないのではっきりしたことはわかりません。 この謎の(?)体重減少の理由が分かる方、 教えてくだされば幸いです。

  • 測る毎に体重が記録されていく体重計ありますか?

    測る毎に体重が記録されていく体重計ありますか? ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう