• 締切済み

入国カード

今夏オーストリア航空でウィーン経由でプラハに行きます。機内で書く入国カードの書き方をネット上で探したのですが、メジャーな国のしか載っていません。どなたか教えてください。この場合ウィーンからプラハに行く機内で書くのでしょうか?

みんなの回答

• tnt
回答No.1

今はどうでしょう。うーん。 以前は、ウィーンへ着く前に入国書類を書くと ウィーンとプラハ間は国内線の様な扱いで、 何もする必要はありませんでした。 ただ、これが正規の(ルールに明文化された)手続きとは 思えません。一応欧州連合の一員なのですが、 外からの旅行客が、他の欧州連合国を経由して入国するときの 手続きは明記されていませんね。 それよりも前、ローマ→バルセロナは、パスポートの表紙だけ見せて 通ることができましたが、これももちろん簡略化された 手続きでした。 ただ、現実問題として、日本人が書類の書き方の問題で 入国をブロックされたという話は聞いたことがありません。 そんなに心配は要らないのではないでしょうか? 問い合わせ先を参考URLに書いておきます。 どの観光局でもそうですが、 始めに、日本語の分かる方お願いします と、伝えて下さい。

参考URL:
http://www.czechtourism.com/jpn/jp/docs/_jp/index.html
Racheal
質問者

お礼

早速にありがとうございます。URLを開いてみてみましたところ、アドレスが記載されていましたので、一応メールにて質問してみました。今回は阪急交通社で行くのですが、その入国カードを旅行会社に委託する場合、記載料として¥4200も取られます。入国カード記入があることは確実なのです。 とりあえず、メール返信を待ってみます。ありがとうございました。