• ベストアンサー

カナダ入国管理カード

カナダに入国する際、機内で入国カードを書かされますがその中で持ちこみの荷物の価値?を書かされる欄があります。今回カナダにしばらく滞在するため、コンピュータやら洋服、食べ物など色々と持っていくのですがその場合普通にコンピュータの値段など正直に書いてしまうと関税?を請求される気がします。カナダへご旅行された方でどのように入国カードに金額を記入されているかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

#1です。入国目的を記入する欄には3つの選択肢があり、 Study、Personal、Business ですね。面白いのは観光という 選択肢ではなく、Personal となっている点です。たとえば 友達を訪ねに行くという理由でもOKなんでしょう。 > これだと最長6ヶ月のVisitorビザが1ヶ月しかくれないかもと思ったのです。  移住ビザの申請についてはよくわかりませんが、日本人が 入国する際はほぼ例外なく、6ヵ月の滞在許可が出ます。 帰国便の日付は関係ありません。米国なら90日、イギリス なら6ヵ月くれるのと一緒ですね。

03152007
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございました。日本人であれば6ヶ月の滞在許可が下りるとのこと一先ず安心しました。以前にカナダに入国した際に頂いたパスポートの判子なんですが、そこには入国の日付しかありませんでした。米国の場合はきちんといつまで(3ヶ月後)とありますが、カナダの場合はパスポートの有効期限が切れそうな時以外は日付はないような気がします。日付がない場合は6ヶ月と考えて言いのでしょうか。。。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

この入国カードに記入する金額は、所持品の価値ではありません。 「 カナダ国内に残す物品の価値 = カナダ人への贈答品の価値 」です。 英文の原文は「 Full value of each gift over CAN$60 」で、 その意味は「 (1品で)60カナダドル以上の贈答品の総額 」です。  よって、記入すべき数字は ゼロ で、空欄にしても構いません。 自分のお財布に入っているお金や T/C、PCなどは無関係です。  旅行者が自分で使用するものは「 携帯品 」と呼ばれ、これは 万国共通のルールとして無関税で持ち込みできます。無関税に なる条件は、必ずその物品を持って出国することです。ただし タバコやお酒は携帯品にはなりません。

03152007
質問者

補足

早速ご回答下さり有難うございました。とても助かりました。恐れ入りますがもう一つお聞きしても宜しいでしょうか。入国カードには今回のカナダへの入国の理由、例えばビジネス、旅行、留学などチェックする項目はありましたでしょうか。確かあったような・・・。他にどのような項目がありましたでしょうか。 実は今回カナダへは移住ビザを申請するために行きます(カナダ人と結婚していて、カナダ国内での申請を出すためです)。ただ、私も深く物事を考えずにミスしたかも・・・と不安になったのが、帰国便がカナダ到着1ヶ月後になっています。(本当は片道で良かったのですが、往復の方が安いからという理由で往路のチケットは捨てるつもりで適当な日にちで買いました。オープンチケットも考えましたが、1年以内に帰国するか不明だったので止めました。)これだと最長6ヶ月のVisitorビザが1ヶ月しかくれないかもと思ったのです。もちろん、何ヶ月のビザをくれるかは担当者の判断ですが。夫にカナダ移民局に聞いてもらったのですが、移民局は担当者に聞かれたことだけを答え、自分から入国の目的などはあえて言わなくてもいいと言われたので、万が一理由を聞かれなかった場合、そのチェック項目を見てビザを何ヶ月にするか決めてくれたらと思ったのです。 わかりにくい質問ですみません。