• ベストアンサー

プラハへの一人旅

来月上旬にプラハへの一人旅を計画してます。 海外旅行は2度目で一人旅は初めてのため、とても不安です。。 そこで、いくつか質問があります。 まず乗り継ぎについてですが、オーストリア航空で以下の時間でのフライトがあるみたいです。 成田(11:40)~ウィーン(16:05) (1)ウィーン(16:50)~プラハ(17:40) (2)ウィーン(19:35)~プラハ(20:35) 僕としては夜中に現地に到着したくない為、(1)にしようかと思ってるんですが、成田~ウィーン間の到着が遅れたときや、乗り継ぎに迷っりすること(乗り継ぎ初めてです)を考えると時間的にかなり不安があります。 余裕を見て(2)にしようかとも思うのですが、乗り継ぎに3時間半待つ事や、現地に夜中に到着する事を考えると、これまた不安です。 実際(1)と(2)どちらがお勧めでしょうか? また、帰りはプラハからウィーンへ鉄道で行こうと考えてます。(その為、オーストリア航空を考えてます) 切符は日本で購入して行こうと思い、某旅行会社に尋ねたところ 乗り換えなしでウィーンまで行けるのは、ホレシュビツェ駅からしかないっぽいと言われました。。僕としてはプラハ本駅からを期待していたのですが、これは本当でしょうか?? それとも、プラハ本駅からウィーンまで行くには何度か乗り換えしないといけないのでしょうか?? いろいろと質問ばかりで申し訳ないのですが、 知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! あ、あとちなみにプラハだったら何地区に泊まるのがよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ウィーン空港の最低乗り継ぎ所要時間は25分と、小さい空港です。 1)案でいいと思います。 乗り継ぎがはじめてなら、不安があるかもしれませんが セキュリティの人が歩いていますから、搭乗券を見せてきけば、一発ですよ。 飛行機が遅れ、次のになったとしても プラハ着が20時35分であれば、夜中というほど遅くないです。 22時頃到着だと、流石に夜中っぽくなるので避けるほうがいいですが 20時台なら、それほど怖がらなくとも。 旅程を逆にできないかな?と思ったんですが、(帰りプラハ→ウィーン→成田と帰る) ウィーンを出る飛行機の時間が朝9時台なんですね。 プラハ→ウィーン直通列車の、プラハ発駅は、プラハ本駅じゃなくて、ホレショヴィツェです。 プラハ本駅に比べれば人は少ないですが、それほど雰囲気悪いとは思いませんでした。 プラハ本駅からでもパルドゥビツェPardubiceで乗り換えればウィーンへゆけます。ただ プラハ本駅からメトロでホレショヴィツェへゆき、直通が楽だと思います。 時刻表をオンラインで検索できますよ。ドイツ鉄道、オーストリア国鉄など。 切符は日本で手に入れてゆかなくとも、到着後で間に合うのでは。 日本で2等をかってゆく値段で、現地では1等が買えるし、1等はがらがらでした。 プラハ→ウィーン、3年前で1等7000円くらい。(プラハで購入) 宿は旧市街にとられたらどうですか。街の灯りが夜弱いので、 食事して帰る際に便利な場所がよいかと。

mocdazo
質問者

お礼

pate_briseeさんこんちちは! いろいろとご回答ありがとうございます。 25分で乗り継げるんですね!? (1)案で行こうと思います!! 僕も旅程を逆にしようとも思ったんですが、 帰りは乗り継ぎとかに体力使いたくないなと思い このような旅程にしました。。 ウィーンへのプラハ直通はないんですね、 ありがとうございます。。 切符も現地で買うか迷いが出てきました。 旧市街の宿探してみます。。 いろいろと、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

オーストリア航空同士の乗り継ぎで遅れて接続できなくなったら、申し出れば次の便に振り替えてくれます。だから、早い便にしておけばいいかと。 ホレショビツェ駅は本駅から地下鉄C線で北へ3つ目の終点です。簡単に行けます。それまでに何度も地下鉄に乗るでしょうから。 でも6時23分と14時40分発のECは本駅発の直行ですよ。誰が本駅からは乗り換えしかないと言ったのですか。後のは19時3分にウィーン南駅に着きます。ホレショビツェ駅発のこそ3本のうち2本が要乗り換えです。 やどは旧市街が便利でトラベラーズホステルというYHが朝食付きドミトリー400コルナと格安です。個室は1300コルナです。下記URLでオンラインで予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.4

>帰りはプラハからウィーンへ鉄道で行こうと考えてます と言う事はウイーンでも観光するのですか? >切符は日本で購入して行こうと思い 日本で買うと倍くらいします。(手数料が2千円位込み) 現地で2等で5千円ほどです。 >プラハ本駅からウィーンまで行く 列車もありますが本数が凄く少ないです。 ホレシュビツェ駅へは市内から地下鉄で行く事になります。 >プラハだったら何地区に泊まるのがよいのでしょうか 人それぞれですが下記は1万円以下の予算なら最高です。 料金は50ユーロ以下の筈です。(1月4日以降なら) http://www.andel3w.dk/antuser/hotels/hotel-alton3s.shtml 地図 IP Pavlova駅前(右上) http://www.andel3w.dk/antuser/map/map4e.jpg チェコだけの旅行なら大韓航空が安くて便利です。

  • argent
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

まずあなたがやるべきことは、オーストリア航空に電話して希望便が同社の最低乗り継ぎ時間(航空会社によって異なる)をクリアしているかどうかを確認すること。 次に【トーマス・クック/ヨーロッパ鉄道時刻表】を購入するなりして 鉄道時刻、経路を確認する。 旅行代理店の言うことを信じられないのに、こんなところで無責任な回答を信じることは出来ないでしょう? ですから全てご自分でお調べしたほうが良いですよ。というか、それぐらいは自分で調べることが出来ないのならパッケージツアーにしたほうがいいんじゃないですか? 個人旅行では飛行機の到着遅れなどで次便への振替搭乗できるかどうかは本人の交渉次第です。誰にも助けてもらわなくても出来るように努力する以外ありません。

回答No.1

せめてこのサイトだけは見ていきましょう。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=163

mocdazo
質問者

補足

いや、そんな質問してないんですけど・・・

関連するQ&A

  • ウィーン・プラハの地下鉄について

    今度、初めてウィーンとプラハを旅行します。 現地到着後は市内交通を使ってホテルへ移動しようと考えているのですが、 ウィーンとプラハの地下鉄にはエスカレーターやエレベーターが設置されている率は高いでしょうか? 以前パリに行った時、エスカレーターがない地下鉄の駅の方が多かった覚えがあるので 荷物も重いし1人旅なので、ウィーン・プラハがパリと同じようだったら、移動手段を考えなおそうと思っています。 ホテルは、ウィーンではラートハウス、プラハは共和国広場~フローレンツが最寄駅です。 ご存知の方、情報を教えていただけないでしょうか。

  • ウィーンへ女一人旅。

    ウィーンへの女一人旅を考えています。 1週間ほど滞在したいと思っています。 航空券・ホテルの手配なのですが、 初めての一人旅の為、パッケージのフリープランを使うか、 航空券・ホテルを自分で個人手配しようか悩んでいる ところです(~_~;)。 やはり個人手配は現地でのサポートもないし、初心者は フリープランを使うべきでしょうか? また、個人手配した場合、直行便にするか、 乗り継ぎ便にするかで悩んでいます。 (乗り継ぎの方がリーズナブルなようなので・・) 一番お安く行けるのがチャイナエアラインや エミレーツ航空だったのですが、この辺りの航空会社を 使ってウィーンへ行かれた方はいらっしゃいますか? また、ウィーンへ度々行かれている方,やはり直行便を 使っていらっしゃいますか? 女一人旅ですので、ウィーンの治安についても お伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • ウィーンとプラハの移動

    学生の貧乏旅行で、ウィーンからプラハへ移動する場合、バスは非常に本数も少なく不便そうなので、鉄道を利用します。 現地で切符を買うのと、日本で早めにインターネットで買っていくのとでは値段は違うものですか? 以前、違う国でしたが、早めにバス会社のHPからチケットを予約しておくと、バスで7時間かかる距離が、千円くらい、というものもありました。 チェコやオーストリアあたりは、鉄道でもそのようなことはあるのでしょうか? また、プラハからウィーンではなく、どこか他のオーストリアの都市に戻ろうと考えています。ということは、あるかどうかわかりませんが、往復割引も使えませんよね・・・ とにかく、鉄道会社のページで時刻や接続を調べても、値段が表示されないので困ります。 あと、カタコトの英語しかできませんが、大丈夫ですか?ドイツ語圏の人は英語が達者だと勝手に思い込んでいますが、チェコはどうなのでしょう? 駅などの文字が読めないので不安です。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ブダペスト→ウィーン→プラハ

    5/14日からブダペスト→ウィーン→プラハに個人旅行に行きます。26歳女性です。 ホテルと航空券は日本で手配していく予定です。 各都市間の移動は電車で、現地で購入する予定です。 学生時代はヨーロッパを含めいろいろな国に一人で旅行に行っていたのですが、結婚したためか、いまさらながら一人旅が少し不安になってきました。 行ってしまえば楽しめると思いますが… この3ヶ国の治安はどうでしょうか?ウィーンは行ったことがあるので、比べてもらえたらうれしいです。 また、おすすめの情報などがあれば教えてください。 各都市丸2日ずつ滞在する予定です。 よろしくお願いします。

  • プラハ/ルズィニエ空港乗り継ぎについて

    こんにちは。少し先なんですが、来年の3月に、ポーランド(クラクフ)に一人旅しに行きます。旅行代理店で予約を行ったんですが、スケジュールを見てびっくり。成田~パリ経由~プラハ経由~クラクフなんですが、プラハ経由~クラクフの乗り継ぎ時間が30分しかありません。チケットの値段上、二回の経由は納得しているのですが、乗り継ぎ時間の短さが不安です。荷物も不安ですが…。ルズィニエ空港のターミナルが分りやすいかどうかも分かりませんし、とにもかく不安で一杯です。どなたか、ルズィニエ空港にて乗り継ぎの経験のある方、乗り継ぎ時間にどのくらいかかったか教えていただけますか?

  • ウィーンでの乗り継ぎについて

    はじめまして。 ウィーンで乗り継いでベネチアまで行くことになりました。 時間はこうです。 11:35成田発ー16:00ウィーン着(オーストリア航空) 17:30発ー18:55ベネチア着 帰国便は11:00ミラノ発ー12:35ウィーン着 13:35ウィーン発ー8:55成田着(オーストリア航空) 私は英語が流暢ではありませんので乗り継ぎ時間が1時間ということに不安を感じております。 どなたかウィーンで乗り継ぎを経験された方情報をいただけないでしょうか。 1、ウィーンに着いたら荷物は一回とり入国審査を受るのでしょうか。 2、1時間で足りるものなのでしょうか。 3、飛行機が違うのでウィーンに着いたらウィーンからベネチアまでのチェックインをするのでしょうが、その場合乗り継ぎ専用の入国審査を受けなくとも使えるカウンターがあるのでしょうか。それとも一度到着ロビーへでてすぐに出国ロビーへ行きチェックインするのでしょうか。(以前北京経由でミラノへ行ったとき北京では一回入国しました。またミラノから北京経由で成田へ行ったときも一回入国してまたすぐに出国ロビーへ行きチェックインしました。) わかりづらい文章ですみません。 みなさんよろしくお願いします。

  • ベルリン・ドレスデン・プラハの女一人旅ってどう思いますか?

    春頃に、ベルリン・ドレスデン・プラハに女一人旅をしたいなぁと考えていますが、治安など、どう思われますか?今までにも海外旅行、特にイタリアには何回かあります。英会話もまあ、そこそこでできるので航空券・ホテルは日本で予約しておき、あとは現地で電車のチケットやレストランなど観光に関することはだいだい一人でできます。ただ、東欧にはまだ一度も行ったことがなく、少し治安に不安があるのですが、どんか感じでしょう?最近、ドイツ・チェコに旅行された方、ご意見いただけませんか?

  • ヴェネツィアへ女一人旅。

    ヴェネツィアへの一人旅を考えております。 一人旅は初めてなので、不安もあります(・・;)。 個人手配を検討中ですが、まず航空会社を決めかねているところです。 ・KLM利用がお得ではあるのですが、到着時間が22:30と遅い。  →となると、割高ではあるけれどもルフトハンザがよいのでしょうか? また、他の航空会社で乗り継ぎ可能なところはありますか? ・ホテルですが、予算にも限りがあるため、良心的な料金で、且つ女性一人で宿泊しても安心なホテルを探しています。メストレは遠いなぁ・・と 思っています。(~_~;) 現地への到着が遅い場合、タクシーなどを事前に手配しておいた方が いいでしょうか? また、ヴェネツィアは女性一人旅に適しているでしょうか。治安は比較的よいとは聞きましたが(もちろん最低限気を付けるつもりですが)、少し不安もあります。 アムステルダム・フランクフルト空港の乗り継ぎに関しても、 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。 色々質問してしまい申し訳ありません。 宜しくお願い致します!

  • ベルリン→プラハ→ウィーンの鉄道旅行

    ベルリン→プラハ→ウィーンという順で、鉄道で旅行したいと思います(片道のみ)。希望は、昼間の1日内で、できればプラハで数時間ほど街を散策できればと思います。旅行日は、5月7日(金)を予定しています。 質問は、以下のとおりです。 1.時間はどれくらいかかるでしょうか。朝早くにベルリンを出ないといけなさそうですが・・・ 2.料金はいくらくらいになるでしょうか。 3.ベルリン→ウィーンで買ってプラハで途中下車すればいいのか、それともそれぞれ別個に買う(2区間を分けて買う)必要があるのでしょうか。 4.予約は必要でしょうか。現地で買えば済む話でしょうか。特に聞きたいのは、ベルリン→プラハとプラハ→ウィーンの2区間で買うことになる場合、プラハの駅でプラハ→ウィーンを手間取らずに買えるかを気にしています。 自分なりに、ドイツ鉄道のページやヨーロッパの鉄道系サイトを見てみましたが、値段がいろいろあるし、プラハ→ウィーンがオンラインで見れない等でとまどっています。トーマスクック等を見たほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。一部の質問だけの回答も大歓迎です。

  • ウィーン空港でのオーストリア航空同士の乗り継ぎ

    今度オーストリア航空で成田→ウィーン→フランクフルトと乗り継ぎますが、ウィーンでの乗り継ぎが25分で、最低の条件は満たしてはいるものの不安です。 海外空港での乗り継ぎも何度も経験していますが、チェックインする荷物もある(もちろんスルーですが)ので、25分と言う短さが気になります。 ウィーンでの短時間での乗り継ぎを経験された方、いらっしゃいましたら状況を教えてください。よろしくお願いします。