• ベストアンサー

プラハへの一人旅

来月上旬にプラハへの一人旅を計画してます。 海外旅行は2度目で一人旅は初めてのため、とても不安です。。 そこで、いくつか質問があります。 まず乗り継ぎについてですが、オーストリア航空で以下の時間でのフライトがあるみたいです。 成田(11:40)~ウィーン(16:05) (1)ウィーン(16:50)~プラハ(17:40) (2)ウィーン(19:35)~プラハ(20:35) 僕としては夜中に現地に到着したくない為、(1)にしようかと思ってるんですが、成田~ウィーン間の到着が遅れたときや、乗り継ぎに迷っりすること(乗り継ぎ初めてです)を考えると時間的にかなり不安があります。 余裕を見て(2)にしようかとも思うのですが、乗り継ぎに3時間半待つ事や、現地に夜中に到着する事を考えると、これまた不安です。 実際(1)と(2)どちらがお勧めでしょうか? また、帰りはプラハからウィーンへ鉄道で行こうと考えてます。(その為、オーストリア航空を考えてます) 切符は日本で購入して行こうと思い、某旅行会社に尋ねたところ 乗り換えなしでウィーンまで行けるのは、ホレシュビツェ駅からしかないっぽいと言われました。。僕としてはプラハ本駅からを期待していたのですが、これは本当でしょうか?? それとも、プラハ本駅からウィーンまで行くには何度か乗り換えしないといけないのでしょうか?? いろいろと質問ばかりで申し訳ないのですが、 知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! あ、あとちなみにプラハだったら何地区に泊まるのがよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ウィーン空港の最低乗り継ぎ所要時間は25分と、小さい空港です。 1)案でいいと思います。 乗り継ぎがはじめてなら、不安があるかもしれませんが セキュリティの人が歩いていますから、搭乗券を見せてきけば、一発ですよ。 飛行機が遅れ、次のになったとしても プラハ着が20時35分であれば、夜中というほど遅くないです。 22時頃到着だと、流石に夜中っぽくなるので避けるほうがいいですが 20時台なら、それほど怖がらなくとも。 旅程を逆にできないかな?と思ったんですが、(帰りプラハ→ウィーン→成田と帰る) ウィーンを出る飛行機の時間が朝9時台なんですね。 プラハ→ウィーン直通列車の、プラハ発駅は、プラハ本駅じゃなくて、ホレショヴィツェです。 プラハ本駅に比べれば人は少ないですが、それほど雰囲気悪いとは思いませんでした。 プラハ本駅からでもパルドゥビツェPardubiceで乗り換えればウィーンへゆけます。ただ プラハ本駅からメトロでホレショヴィツェへゆき、直通が楽だと思います。 時刻表をオンラインで検索できますよ。ドイツ鉄道、オーストリア国鉄など。 切符は日本で手に入れてゆかなくとも、到着後で間に合うのでは。 日本で2等をかってゆく値段で、現地では1等が買えるし、1等はがらがらでした。 プラハ→ウィーン、3年前で1等7000円くらい。(プラハで購入) 宿は旧市街にとられたらどうですか。街の灯りが夜弱いので、 食事して帰る際に便利な場所がよいかと。

mocdazo
質問者

お礼

pate_briseeさんこんちちは! いろいろとご回答ありがとうございます。 25分で乗り継げるんですね!? (1)案で行こうと思います!! 僕も旅程を逆にしようとも思ったんですが、 帰りは乗り継ぎとかに体力使いたくないなと思い このような旅程にしました。。 ウィーンへのプラハ直通はないんですね、 ありがとうございます。。 切符も現地で買うか迷いが出てきました。 旧市街の宿探してみます。。 いろいろと、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

オーストリア航空同士の乗り継ぎで遅れて接続できなくなったら、申し出れば次の便に振り替えてくれます。だから、早い便にしておけばいいかと。 ホレショビツェ駅は本駅から地下鉄C線で北へ3つ目の終点です。簡単に行けます。それまでに何度も地下鉄に乗るでしょうから。 でも6時23分と14時40分発のECは本駅発の直行ですよ。誰が本駅からは乗り換えしかないと言ったのですか。後のは19時3分にウィーン南駅に着きます。ホレショビツェ駅発のこそ3本のうち2本が要乗り換えです。 やどは旧市街が便利でトラベラーズホステルというYHが朝食付きドミトリー400コルナと格安です。個室は1300コルナです。下記URLでオンラインで予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
  • tabizaru
回答No.4

>帰りはプラハからウィーンへ鉄道で行こうと考えてます と言う事はウイーンでも観光するのですか? >切符は日本で購入して行こうと思い 日本で買うと倍くらいします。(手数料が2千円位込み) 現地で2等で5千円ほどです。 >プラハ本駅からウィーンまで行く 列車もありますが本数が凄く少ないです。 ホレシュビツェ駅へは市内から地下鉄で行く事になります。 >プラハだったら何地区に泊まるのがよいのでしょうか 人それぞれですが下記は1万円以下の予算なら最高です。 料金は50ユーロ以下の筈です。(1月4日以降なら) http://www.andel3w.dk/antuser/hotels/hotel-alton3s.shtml 地図 IP Pavlova駅前(右上) http://www.andel3w.dk/antuser/map/map4e.jpg チェコだけの旅行なら大韓航空が安くて便利です。

• argent
回答No.2

まずあなたがやるべきことは、オーストリア航空に電話して希望便が同社の最低乗り継ぎ時間(航空会社によって異なる)をクリアしているかどうかを確認すること。 次に【トーマス・クック/ヨーロッパ鉄道時刻表】を購入するなりして 鉄道時刻、経路を確認する。 旅行代理店の言うことを信じられないのに、こんなところで無責任な回答を信じることは出来ないでしょう? ですから全てご自分でお調べしたほうが良いですよ。というか、それぐらいは自分で調べることが出来ないのならパッケージツアーにしたほうがいいんじゃないですか? 個人旅行では飛行機の到着遅れなどで次便への振替搭乗できるかどうかは本人の交渉次第です。誰にも助けてもらわなくても出来るように努力する以外ありません。

回答No.1

せめてこのサイトだけは見ていきましょう。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=163

mocdazo
質問者

補足

いや、そんな質問してないんですけど・・・