• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィーン・プラハの地下鉄について

今度、初めてウィーンとプラハを旅行します。 現地到着後は市内交通を使ってホテルへ移動しようと考えているのですが、 ウィーンとプラハの地下鉄にはエスカレーターやエレベーターが設置されている率は高いでしょうか? 以前パリに行った時、エスカレーターがない地下鉄の駅の方が多かった覚えがあるので 荷物も重いし1人旅なので、ウィーン・プラハがパリと同じようだったら、移動手段を考えなおそうと思っています。 ホテルは、ウィーンではラートハウス、プラハは共和国広場~フローレンツが最寄駅です。 ご存知の方、情報を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんわ。参考になるか分かりませんが、回答します。 私は今年の1月にウィーン・プラハに行ったのですが、 私がスーツケースを持って利用した駅では エスカレーターやエレベーターがなくて困ったりはしませんでした。 利用駅 ウィーン西駅 (Westbahnhof) フォルクステアター駅(Volkstheater) ウィーンミッテ駅(Wien Mitte) プラハの利用駅はうろ覚えで書けませんでした。すみません。 エスカレーターは比較的、日本よりも速めだった気がします。 駅によっては小走りして、エスカレーターと速度を合わせないと うまく乗れずに転んでしまうんじゃないかと思った駅もありました。 (日本のものに乗っているときに歩いた、くらいの速度で動いてました) 重いスーツケースを持って利用する時は気をつけてくださいね。 あと結構揺れます。ゴミや落書きもちらほらです。 一緒に行った友人は地下鉄が揺れた際にバランスを崩したのですが、 近くにいた現地の男性がイヤな顔ひとつせずさっと支えてくれました。 ステキなご旅行になるといいですね。 長々と失礼しました。

質問者からのお礼

具体的なお話ありがとうございました。 エスカレーターが速めというのは初耳でした。 スーツケースを持って乗る時は気をつけた方がいいんですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

具体的にこの駅はと言われるとよく覚えていませんが、どちらの国も何回か行ったことはあります。(行くと殆ど地下鉄とトラムで移動しています) もともとシェルター代わりのせいか、地下鉄は深い場所にあるのでエスカレータは何処へ行ってもありますね。 ただし最後の地上に出る一階分?は階段のみって言うところの方が多い気がしますね。 他の方もおっしゃってますが、異様にスピードが速くうるさいのが印象的です。(ガタゴトガタゴト・・・) 最近は日本でも高速表示のあるエスカレータがちらほらみえますが、そんなもんではなく早い気がします。 あと地下鉄の扉は「ガーン!」って感じで閉まるので、挟まると怪我しそうです(笑 いずれにせよどちらもいい国ですね。大好きです。 良い旅を!

質問者からのお礼

複数の方がおっしゃっているんですから、やっぱりスピードが速いんですね… 地上に出る部分が階段のみというのも日本のような感じでしょうか。 初めて行く場所なのでいろいろ心配でしたが、 参考になるお話ありがとうございました。

• 回答No.2
  • ahaha-

ウィーンの地下鉄駅はほぼバリアフリー化されているので、 だいたいどこでもエレベーターがあります。 ラートハウス駅にはあったと思います。 プラハの駅は、エスカレーターはおおむね設置されていましたが、 改札~地上は階段のみ駅も多かった気がします。 ドイツ語は覚えておく方がいいですよ。

質問者からのお礼

具体的な情報ありがとうございます。 ほぼバリアフリー化されているなら、地下鉄での移動もできそうですね。 英語で何とかなればと思っていましたが、 やっぱりドイツ語を覚えて行った方がいいんですね。

• 回答No.1

各サイトのバリアフリー情報ページを参照。 ウィーン http://www.wienerlinien.at/ プラハ http://www.dpp.cz/

質問者からのお礼

教えていただいたサイトを見ましたが、かなり分かりづらかったです。 ドイツ語が分からないため、ウィーンの方はどこにバリアフリー情報が書いてあるかさっぱりわかりませんでした。 直接バリアフリー情報のリンクを貼ってくださっていればよかったんですけどね。