• ベストアンサー

迷走中 南ドイツvs中欧(プラハ,ウィーン)

GW(6泊8日)に一人旅します。 空港は、アムステルダム(オランダ)、フランクフルト(ドイツ)、ローマ(イタリア)、ウィーン(オーストリア)どれでも選べます。 プラハ~ウィーンの移動距離は長いですか? 中欧が、気になって行き先を迷ってます。 現在、南ドイツvs中欧で悩み中なので皆様の経験を教えてください。 宜しくお願い致します。 下記の質問もしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808121.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

> えーと、プラハに行かずにウィーンのみってことでしょうか?  いえいえ、そういう意味ではありません。純粋に距離をお答えしただけです。 プラハはかなりいいらしいです。物価は安く、ヨーロッパらしさも十二分に 味わえます。ただ、6泊8日だと実質、現地滞在はまる5日しかありません。 せいぜい2都市訪問が限度です。南ドイツの1都市+ウィーンが妥当だと思います。

coffe50
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 現地滞在は、確かに5日だけです。 物価が安いのは魅力的ですが、距離的に難しそうです。 焦りながらの行動はスキではないのでゆっくりのんびりとしたプランを立てたいと思います。

その他の回答 (4)

• uni37
回答No.5

前のご質問で、美術や建物に興味がおありとのことでしたので、参考までにフランクフルト以南に関わる情報を少し。 1)美術館  フランクフルトのシュテーデル美術館は、美術の教科書にも出ているような有名作品も多数展示されています。最低半日はかけたいところですが、水・木曜は夜9時まであいていますので、ルフトハンザの直行便でフランクフルトにつくなら、到着後ホテルに荷物だけ放りこんで直行すれば、かなり見ることも可能です。体力はいりますが・・・。  ちなみにこのシュテーデル美術館のあるマイン川河畔は「博物館通り」として知られ、ほかにも郵便、映画、建築などの博物館がたちならんでいます。フランクフルト市公式サイトの日本語ページをのせておきます。 http://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=727854&_myvars[_id_listenartikel]=616855  現代美術なら、シュトゥットガルトの市立美術館におもしろい展示がたくさんあります。ここは観光都市ではないのであまり立ち寄るプランにはならないかもしれませんが・・・。 2)建築  近代建築に関心がおありなら・・・フランクフルトから快速列車で30分程度の街ダルムシュタットは、ドイツにおけるアールヌーボー(ドイツ語ではユーゲントシュティール)の拠点であり、現在も人が住んでいるアールヌーボー様式の住宅が集まっている一角があります。また、最近日本でも人気の画家・建築家フンデルトヴァッサーの建てたマンション(ヴァルトシュピラーレ)があります。フンデルトヴァッサーのマンションはウィーンにもあり、ここは観光名所になっているようですね。  ダルムシュタット市公式サイトの英語ページをのせておきます。 http://www.darmstadt.de/en/sights/hundertwasser/index.html  古い建築については、ガイドブックなどにたくさん出ていると思うので省略します。フランクフルトから鉄道で1時間半くらいの街シュパイヤーにある大聖堂は世界遺産でもあり、たいへん見応えがあるのですが、観光コースから外れているのでおすすめしにくいですね。フランクフルトから陸路スイス・フランス方面へ行かれるのならまだしも立ち寄れるのですが。  中欧おすすめの意見が多いので、ちょっとドイツに引き戻してみました。南ドイツと言うより中部ドイツですが・・・何かの参考になれば幸いです。  

coffe50
質問者

補足

建物関係回答ありがとうございます。 自分は、アールデコ様式が好き(なぜか惹かれるのです。)なのでアールヌーボー様式にも興味があります♪ ダルムシュタット市公式サイトもありがとうございます。 今、ドラえもんのドコでもドアが欲しいです…

回答No.4

特急ECで4時間39分です。1日5本あります。単純往復では能がないので片道はリンツ経由で世界遺産チェスキークルムロフで1泊。プラハ2泊、ウィーン3泊がベストプランです。中欧が気になるならこれしかありません。対抗はウィーン、プラハ、ブダペスト各連泊(またはブダペスト1泊でウィーン3泊)のハプスブルク帝國3都物語。どっちがいいか、通でも悩みます。 また、迷わしてしまいますね。

coffe50
質問者

補足

プランありがとうございます。 はい!その通りです。迷わされてしまっています。 でも、さすがにそろそろプラン立てないといけないと思ってす。(^_^;)

• nidonen
回答No.2

> プラハ~ウィーンの移動距離は長いですか?  直線距離で 278km( 173マイル )。東京-名古屋とほぼ一緒です。 中欧に行くなら、最初から中欧国家のオーストリア( ウイーン )in で いいのでは? アムステルダムとフランクフルトも、飛行時間はさほど 変わりません。でもローマだとちょっと遠いので避けたほうがいいかも。 ※前の質問を締め切らず( 誰にもポイントをあげず )に新たな  質問を立てると、回答者にイヤがられることが多いです。

coffe50
質問者

補足

結構、遠いですね。 えーと、プラハに行かずにウィーンのみってことでしょうか? >※前の質問を締め切らず( 誰にもポイントをあげず )に新たな  質問を立てると、回答者にイヤがられることが多いです。 ↑教えてくださってありがとうございます。

• eurofranc
回答No.1

この質問の存在意義は? 前のと何か違う?

coffe50
質問者

補足

プラハ~ウィーンの移動距離の時間を考えた場合の事です。 どうしてもプラハが気になってしまって。 空港が決まっているので、 フランクフルト~ウィーン間の場合、空港を使えば片道移動ですみますが、プラハなら往復しないと行けない(別の道にしても) その事を考えると片道移動で回ったほうが時間効率が良いかな? と思ったりするわけです。