• ベストアンサー

各国のオーケストラの特徴

世界各国にオーケストラ(管弦楽団)がありますが、やはりドイツやオーストリア(ウィーン)が世界最高なのでしょうか? また、それぞれの国で音や技術の特徴などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibareal
回答No.1

こちらの内容など参考になると思います。 http://d.hatena.ne.jp/ushinabe1980/20100424/1272129176 やはり、ベルリンとウィーンが最高クラスで、ベルリンが先進的、ウィーンが歴史と伝統というスタイルのようです。それぞれ特色が書かれていて面白いですよ。聴き比べをしたくなります

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます