• ベストアンサー

花粉症でせきが出る?

Dr-konohaの回答

• ベストアンサー
回答No.5

花粉症でも咳は出ます。しかし今の時期はかぜの流行とも重なりますので素人判断しないで医療機関を受診してください。花粉症と風邪、花粉症とインフルエンザの初期という患者さんが結構おられます。花粉症と思って放置して風邪をこじらせることがあるので注意が必要です。熱があれば風邪の可能性が高いと考えてもよいでしょう。しかし熱の出ない風邪も多いので注意が必要です。診察・検査ですぐにわかります。

tacora19
質問者

お礼

ありがとうございました。実は今外出から帰ってくる途中で悪寒と頭痛がしたので、やはり風邪かもと思い、休日診療所に行き投薬してもらいました。 判断はやはり難しいですね。ありがとうございます。