• ベストアンサー

勝手に車検を取られた場合?

売却後、名義変更されず、勝手に車検を取られてしまった場合、どんな訴えを起こせばよいのでしょうか? 車検証、自動車税納付証明は、売却時に渡してしまっています。 警察に言っても実質的には無駄でしょうか? 罰則なども無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-N
回答No.4

>規制対象外の他人名義のまま、車検を取って規制対象地域で乗り続ける、と言うことなんです。 と言うことは、今現在も名義変更は行われていないと言うことですね? 移転登録手続きは、道路運送車両法で15日以内の名義変更が法律で義務付けられていますので、この辺のことを警察に言ってみては如何でしょうか? 名義変更せずに車検を取られたと言うことよりも、名義変更せずに事故等を起こされた場合、保険等の手続きが面倒になったりトラブルの原因になります。 また、事故等で損害賠償責任が運転者に来た場合、この運転者に支払い能力がなければ車の所有者に賠償責任が来ると聞いたことがありますので、早く名義変更をした方が良いと思います。 他にも名義変更を済ませないと旧所有者に自動車税の納付通知書が送付されたりもしますよ!

その他の回答 (5)

回答No.6

>NOX規制の関係で、名義変更すれば車検がとれない車ですが、名義変更しなければ規制対象外の地域なので車検が取れるのです。 それを知りながら売ったあなたの責任は考えていないのですね。 相手に通告して、無視するようなら廃車にすれば?

noname#11481
noname#11481
回答No.5

個人的に売買してるが名義変更がされていないということは、おそらく民事なので警察は関与しないと思います。 名義が書き換えられていない車は駐車違反してもレーダーにひっかかっても現実的な使用者は検挙されない、便利な車です。もちろん税金の請求も来ませんし。 まず、市役所の無料相談ででも弁護士に相談することではないでしょうか?

noname#10234
noname#10234
回答No.3

「勝手に車検を取られた」ことで質問者さんが不利益になると心配していることは何?

aska102
質問者

補足

NOX規制の関係で、名義変更すれば車検がとれない車ですが、名義変更しなければ規制対象外の地域なので車検が取れるのです。 つまり規制対象外の他人名義のまま、車検を取って規制対象地域で乗り続ける、と言うことなんです。 このような行為を黙って見過ごすことは出来ません。

• aaa999
回答No.2

「勝手に車検を取られてしまった」 意味不明です。

回答No.1

どういった状況なのでしょう? 一般あり得るケースとしては、 1:売却した 2:先方が販売した 3:ガレージ証明申請書を提出し名変準備に入った 4:名変に10日程かかる見込みの為、平行して旧名義で車検を受けた と言う事が考えられますが、 違法性は無く、何も問題ないと考えられます。 なにか特異な状況で 車検受けされてしまったのでしょうか? 売却時の売買契約書などは どのような文言が謳われているでしょうか?

aska102
質問者

補足

名義変更するという約束でした。 NOX規制の関係で、名義変更すれば車検がとれない車ですが、名義変更しなければ規制対象外の地域なので車検が取れるのです。 つまり規制対象外の他人名義のまま、車検を取って規制対象地域で乗り続ける、と言うことなんです。