• ベストアンサー

父について(長文です)

私は既婚、2歳の娘の母です。 最近毎晩のように思い出してしまうことがあります。 それは、私が物心ついてからの父の折檻?です。 全体的にしつけには厳しかったのですが、 弟と兄弟げんかをしてるとき、口答えを した時など、おもいっきりお尻や太ももを 蹴り飛ばされ、翌日青あざがしょっちゅうでした。 蹴られることがあらかじめ分っているなら まだしも、気づかぬうちに蹴られたときは 吹っ飛びました・・・。 また、言葉もきつかったです。 「おまえなんか、嫁に行けるかバカ!」 「おまえみたいなバカが大学なんてムリ」 と必ず否定的に扱われて、褒められることは ありません。 不思議と弟は何もされませんでした。 弟が中学のころ、父と口論となり、 体力的に父が負けた時、それ以後 弟がガラスを割ろうが壁に穴を開けようが 何も言わなくなりました。 母が出かけた隙にされるので、 私が後で説明しても、「いけない事 したからでしょ。」と片付けられました。 「昔のことだから」と今は 思い出さないように、父とは 普通に接していますが、 私の娘を可愛がる父を見ていると 「私の娘に手を出すな!」 と言いたくなってしまいます。 また、同じようなことを娘に してしまわないか心配です。 いつも寝る前になると考えてしまうんです。 こんなことで悩むのはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufufu7
回答No.3

ワテとよ~似てまんなぁ。 うちのオヤジもめちゃくちゃやりよりましたで・・・ 骨折入院2回でっせ。 ま、そんな話しはおいといて。 相談者さんのオヤジさん、お孫さんには 絶対に手ぇ出しませんわ^^ じいさんなんてそんなもんです。 ま、我々が子供の時と違って 歳もいってますしな~ 相談者さんが嫌な体験したんでっさかい 絶対に人(子供)にはしたらあきませんで! ワテもたいがい乱暴もんでしたけど 子供に手ぇあげたことはおまへん。 自分をしっかり持ってたら大丈夫! おやっさんも相談者さん見てたら、 昔は悪いことしたの~って思える日が 来ると思いますわ。 大阪弁ですんません。

wanwan2004
質問者

お礼

骨折入院2回ですか?!酷いですね・・・。    おっしゃる通り孫には手を出さないどころか、 めちゃくちゃ甘やかすと思います。 父は昔のことなど忘れてしまっているかも知れません。 私も絶対に暴力はいけないんだ!と心に誓って子育てをしていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• pinkheel
回答No.6

あなたの感情は人間として当然のものだと思いますよ。ご両親にお子さんを会わせていらっしゃる点も、何かあればご自分で責任をとろうとされているのでしょうから、ある意味ご立派だと思います。あとは子供さんに愛情を注いであげて子供さんが安心できる家庭を築いてあげてください。私もがんばって新しい家庭を築いていこうと思います。お互いにがんばりましょう。 私も親から殺されると思うほど虐待を受けましたので、私は子供が産まれても子供を親にあわせる気はありません(何されるかわからないですから)今は特に連絡もとっていませんがあと20年もすれば両親は死んでいると思いますからその頃がいまから待ち遠しいです。(ようやく地球上からやっかいなゴミがなくなるような気がして、、骨はゴミとして処分しようと思っています)

wanwan2004
質問者

お礼

殺させるほどの虐待ですか・・・。 それは許せないですよね!お互いに平和な家庭を築いて行きましょう。

• nyorokiti
回答No.5

みなさんが言っているように全然おかしくなんか無いですよ。それより、同じような虐待経験者が多い事をしっかり肝に命じて、自分はこんな親にはならないぞ!と教訓にして下さいな。 私も子供時代に酷い目にあった一人なんですが、私の場合はその虐待をした親(母)が亡くなっても忘れられず、いまだに思い出しますもの。二十年ちかく経ってもです。家庭を持つようになったら、余計にその非常識さ、冷酷さをしみじみと感じてしまいますよ。 相談者様の場合は、その相手が生きているんですからもう当然。でも、相手がドンドン老いていく姿を見られるのですから、その内「憐れみの情」を感じられる時がきますよ。(うう~私なんか思い出すのは鬼の形相だけです!)ただ老いた姿が見れない私も、母が死んだ時に「神様が私にチャンスをくれた!」と考えていたんです。実の子供にそんな事を思われる死に方なんて、憐れだなぁ~と思ってはいますけど。

wanwan2004
質問者

お礼

やはりうちの父は虐待していたのでしょうか? 自分の親だから、そうであってもどこかで否定したい気持ちもあります。 複雑です・・・

• ririco27
回答No.4

私の状況とまったく同じですね。 私も父親からかなり厳しく体罰と言う形でしつけられました・・・高校に入学するころまで気に入らないことがあれば殴る・蹴るという状態で、青あざやガラスの切り傷はしょっちゅうでした。 私も5年前に出産して娘がいますが、やはり父親が娘を可愛がっている姿を素直に喜べず、できれば触れて欲しくない・・・キスなんてしているのを見たら頭にきて口さえ利きたくないぐらいの気持ちです。 父が娘に暴力を振るうことはないというのはわかっているのですが、暴力の心配よりもただただ父親への嫌悪から娘と接触させるのが嫌なのです。 父も年のせいか、だいぶ性格も丸くなり最近は私に対して逆に気を使って言葉を選びながら話をしてくるような気もします。 それでも全くと言っていいほど許すとか理解するとかいう気持ちは持てません。 正直、私もこの年まで父に対して嫌悪感を抱くのも・・・なんて思いましたが今もなお父への嫌悪感は消えません。 よく虐待は連鎖するなどと言いますが、すべての場合がそうとは限りません。 あなたの強い意志があれば娘さんに同じ事をする事はないと思います。

wanwan2004
質問者

お礼

私も父への嫌悪からきているのだと思います。 自分の子供には冷静に、優しく接していきたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

危険なお父さんですね。 子供の頃は、決して幸せではなかったでしょう。 そんなにひどい暴力を振るわれたにもかかわらず、立派(娘を心配する優しいお母さんになれた事)に成長され、本当に偉いなぁ。と感心しました。 そこまでのセッカンを子供にする親はあまりいないと思いますし、私は親に手をあげられた事は一度もありません。 wanwanさんのお父さんは普通ではありませんね。 ご心配されるのも分かります。 色々な意見があるとは思いますが、wanwanさんの悩みになるなら、お父さんとはあまり会わない方が私は良いと思います。 これからは、どうか幸せな人生をおくって下さいね。

wanwan2004
質問者

お礼

親御さんに手をあげられた事がないなんて、 うらやましい限りです。 もしかしたらうちが普通なのかな?と思っていたので。  私もsakurabellさんの親御さんのように、 穏やかに子供を育てていきたいと思います。 ありがとうございました。

• digitetsu
回答No.1

いえ、おかしくないでしょう。 嫁さんの父親もあなたのお父様と同じようだったと以前聞いた事があります。 私たちの子供を可愛がる父親の姿を見て「昔の事があるから、素直に喜べない。 お父さんと子供だけの状態に絶対に出来ない。」と言った事があります。

wanwan2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんはdigitetsuさんにきちんと打ち明けて いるのですね。 私は今まで夫にも友人にも話したことはありません。 夫には言おうかなとは思っているのですが・・・