• 締切済み

警察官になるために

初めまして。初めて書き込みます。 私は将来警察官になりたいと思っている高校3年生です。 私は、中学2年の時に(2001)、窃盗と無免許でつかまりました。 警察署でいろいろ書いたのですが、これって前科ですよね。 やっぱり前科があると警察官にはなれないのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

みんなの回答

• huusen
回答No.2

こんばんは。将来の夢の弊害となるようなことで、なかなか気が気でない思いをされていると思います。そんなあなたに、少しでもアドバイスできたら、と思います。 結論から言って、大丈夫かと思いますよ。いわゆる、少年時代の犯罪ですし。警察官が少年を捕まえたりする目的は、少年の健全育成にあり、犯罪者の処罰ではありません。そういった意味から、少年時代に犯罪を犯したからといって立派に更正した人を過去の過ちだけで採用しないのは矛盾することですよね。 ただ、反省は必要です。反省した上で前向きにがんばってください。

回答No.1

前科がある人でも警察官になることは出来ます。 過去に似たような質問がありましたので参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199688 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1238559

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=455078