• 締切済み

警察官になるために

初めまして。初めて書き込みます。 私は将来警察官になりたいと思っている高校3年生です。 私は、中学2年の時に(2001)、窃盗と無免許でつかまりました。 警察署でいろいろ書いたのですが、これって前科ですよね。 やっぱり前科があると警察官にはなれないのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • huusen
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんばんは。将来の夢の弊害となるようなことで、なかなか気が気でない思いをされていると思います。そんなあなたに、少しでもアドバイスできたら、と思います。 結論から言って、大丈夫かと思いますよ。いわゆる、少年時代の犯罪ですし。警察官が少年を捕まえたりする目的は、少年の健全育成にあり、犯罪者の処罰ではありません。そういった意味から、少年時代に犯罪を犯したからといって立派に更正した人を過去の過ちだけで採用しないのは矛盾することですよね。 ただ、反省は必要です。反省した上で前向きにがんばってください。

回答No.1

前科がある人でも警察官になることは出来ます。 過去に似たような質問がありましたので参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199688 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1238559

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=455078

関連するQ&A

  • 警察官

    僕は中二男子です。 強くなりたいと思い、人の役にも立てるので、 将来警察官になりたいです。 そこで、警察の(OO科とか)で一番強いのは何だと思いますか? また、僕は一年前くらい(中一のころ)に友達と他人の自転車を盗んで警察に捕まっています。 まだ、中一だったからか、周りの人はみんな前科はつかないと言っていたのですが、 警察の事情聴取が終わってから最後に指紋をとられました。 前科はつかないと周りは言っていたのに指紋? と疑問だらけだったのですが、前科はつけなくても指紋だけとることもあるのでしょうか? またもし前科がついていたとしても、警察官にはなれますか? 一応今、中学では剣道をしていて初段を持っています。 今度二段を受ける予定です。 剣道をやって有利だと聞いたのですが本当でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 警察から電話がありました。

    以前、窃盗の前科がある私です。 警察から電話があったのは、以前働いていた仕事先のお客さんのところで窃盗事件があったからです。私はその被害者とは面識がありお客さんでした。私は退職当日に窃盗事件当日に居て疑われています。事件は去年9月末、警察からは昨日電話があり、家庭の都合で明日夕方仕事終わりに行く予定です。事件当日からは約4ヶ月たちます。 電話があった時は、警察担当の方から、◯◯さんはあなたを疑っているみたいなので一度話を聞かせて下さい。と言われました。 私は何もしていませんし、前科がありますが、今は真面目に仕事をし家庭があり子供も居ます。 正直不安です。確信のあるご回答を宜しくお願い致します。

  • 警察官になれますか

    僕は中学3年の頃に自転車の占有離脱物横領で写真と指紋をとられたのですがそれからもう五年ほどたっていますが、やはり前科で警察官になることはできないのでしょうか?そのときは警察官から穏便に処理しますと言われたのですが・・・

  • 親が犯罪者の息子が警察官になるには

    息子が警察官になりたいと目標を持っているのですが、以前警察官になる時には家族に前科者などがいないか確認すると聞いた事があります。いると採用されないと・・・。私は10代の頃2回くらい窃盗などで警察にお世話になった事があります。息子は警察官になれないのでしょうか?知っている方教えてください。

  • 警察官になりたい!

    こんにちは。僕はそこらへんにいる中学3年生男子です。 そろそろ進路のことも決まり始めてくる時期ではありますが、僕は将来警察官になりたい!と考えております。 高い階級にあがりたい、とかそういう意思は特にないのですが、高卒で警察学校へ行き、普通に警察官になれたら・・・と思っています。 そこでですが、僕はそれほど秀才と言うほどでもないので(どちらかって言うとバカなほうかも)、ここで質問させていただいたんですが、警察官って言う職業は結構知識とか要るのではないのかな、と思うのです。 僕は中学3年前期の内申点が28で、やっと公立の一番低い高校には入れるくらいですが、それでも警察学校に入れるのでしょうか? 警察官になるためには、どれくらいの能力を要求されるのでしょうか? その辺がよくわからないので、経験者の方に教えていただきたいな、と思います。 お願いしますm(_ _)m ※ちなみに中学は剣道部でしたが初段までは取っていません~

  • 警察官との結婚

    付き合って半年になる彼がいます。すごく大好きな人です。彼は22歳の新人警察官。いつか結婚したいと思っています。けれど…私は4年前に自転車を窃盗し警察署に行きました。自転車の鍵を開けたのが私という事で、4年前、高校2年生の時に窃盗で補導されています。(これ以上話すと言い訳になるので…)結婚する時は私や親族のことを調べられると聞いたのですが、彼とは結婚できないでしょうか?こんな事を人様に話す自分が情けないし恥ずかしいです。本当に情けない…けど、頼れるのはこれを読んでくださったあなたなんです。もし情報を知る方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • 警察官 結婚

    はじめまして とてもこまっています 私は警察官との彼と結婚を約束しています。警察官からは身元調査があると最近かれからしらされました。 ですが私には中学の時に万引きをし前科があります。これは前科になるのでしょうか? そして離婚した父親にも刑務所にははいっていないようなのですが犯罪歴があるそうです。このこともやはり関係あるのでしょうか?是非教えてほしいです。

  • 警察官に...

    まだ質問になれてないので失礼があったらすみません。 自分わ高校卒業して今年二十歳になります。 今年の10月の警察試験を受けようと思っているのですが、高校卒業してから仕事を転々としていまして職歴が非常によくないです 質問 職歴わすごく関わるものなんでしょうか? 新卒者よりやっぱり不利なんですか? 面接で何を見られますか? 何をきかれますか? 正直頭がよくないです 警察にも迷惑をかけた事もあります けれど中学時代なので前科みたいなのわないと思います とりあえず気になる質問をしました。 お願いします

  • 警察官

    こんにちわ。私は、今大学1年の者です。最近、警察という職業に大変関心を持ち始めました。以前、ある山岳救助隊の本を読みいつしか自分も山岳救助隊になり人命救助をしてみたいと思っています。しかし、自分は、中学の時に万引きをしてしまい、警察に捕まった事があります。写真も指紋も完璧とられました。こういう前科があるのでやはり警察を受けてもおとされるのでしょうか?あと、その他、公務員受験などにもやはり影響は、あるのでしょうか?警察に捕まったのは、それっきりです。

  • 警察官になりたい!

    将来警察官になりたい中学一年生です。 小学生の頃はソフトボール。中学生ではサッカーをやっています。警察官になるには、剣道か柔道で何段かとっていないとなれないって聞きました。警察になってから剣道や柔道の練習をするのもドラマで見たことがあります。警察になってから段をとるって事は可能なんでしょうか?(高校では剣道か柔道をやるつもりです。 そしてもう一つ質問があるんですけど、警察になるために試験がありますが、筆記試験だけなんでしょうか?実技はありますか? 長文になりましたがよろしくお願いします!